なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

錦秋とまではいきませんが・・・~宇治川Weekly散歩2020/11/15

2020-11-16 05:31:05 | 植物

週末、珍しく土日ともに最高のお天気だったので、紅葉狩りに行ってきました。
土曜日は少しだけ遠出しましたが、そちらはそのうちご紹介することにして、今日は昨日出かけた宇治川の様子をどうぞ。

駐車場所が混む前、7時半頃にいつもの天ケ瀬に出かけました。
この時間でも釣り人が沢山。吊り橋の下は満員です。
肝心の山の紅葉はというと・・・う~ん、微妙ですね。
メインの木がアラカシなどの常緑広葉樹なので仕方ないんですけど。


それよりちょっと興奮した光景がこちら。
あ、急に宇治川が温泉になったわけじゃないですよ~
昨日は朝の気温が5℃くらいに下がったため、より温度の高い川から水蒸気が上がったみたいです。



悔しいくらい写真が上手く撮れませんでしたが、雰囲気は感じていただけるでしょうか。




いや~、こうやって見ると、自分で言うのもなんですが、結構山奥に来たように見えますね。
実際には、平等院あたりから歩いても20分もかからないのですが・・・
(車なら、3分くらい?笑)

宇治市の市木、イロハモミジの紅葉はというと、真っ赤になる前にチリチリし始めています。

いい感じにアオサギがいました。
手前の赤い葉はトウカエデ、奥の緑はアラカシです。


冬鳥が来ているかと思ったのですが、先週と同様カルガモが集結していただけでした。
朝霧橋を渡ることにして、まず塔の島へ。観流橋のイチョウを窺います。
うん、うん。結構黄葉しているようです。


渡ったところで、ハクセキレイに出会いました。大きな虫を加えてニッコリ。
(トリミングしています)


さて、いよいよ観流橋のイチョウを見ようと近づいたとき、周りからチチッ、チチッと小鳥の鳴き声。
この声は!そう、あのちょこまか落ち着きのないエナガです。
見上げると、トウカエデの木のところを沢山飛び回っています。
何度もシャッターを切りましたが、ありゃりゃ、こんな写真しか撮れず・・・
(レディーだったら文句言われそうですね)


そのうち集団で別の木に移動してしまったので、私もイチョウの方に移動。
すると、なんと移動先がイチョウの前の桜の木でした~
連写モードに変えて今度はもうちょっと真剣に・・・
それでも写っていたのは2枚だけ。どうぞごらんください。




しつこさに嫌気が差したのか、ついに森の方に行ってしまいました。
ということで、私も当初の目的のイチョウを見上げてみました!
(最近、木々を見上げてない疑惑があるので、一応・・・笑)


やっぱりこの黄色はいいですね~
 

きりがないので、少しだけ紅葉していたトウカエデに移動。
トウカエデの葉、三姉妹です。


ここから右岸を天ケ瀬ダム方向へ。
途中、少しだけイロハモミジが色付いて目を楽しませてくれます。




ということで駐車場所まで戻ってきました。
いつものナナミノキ、いい感じに色付きました。


来週はもう紅葉終わってるかな~今年はよく分かりません。
とりあえず、速報でした!

【撮影:2020/11/16  宇治川】

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする