なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

今日の朝ごはん~♪

2008-10-21 15:40:52 | グルメ
昨晩ピーナツパンを下準備しておいて、今朝焼いてみました。
なかなか中まで焼けなくて・・時間が貴重な朝、バタバタと焦りましたが

結構おいしくできました~
ピーナツペーストを生地に混ぜて、プラス中にもお砂糖と共に巻き込んでみました


あと、甘いさつまい芋のポタージュも作りました。夜ね。


本日の朝ごはん



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいもー (ぷるるん)
2008-10-21 17:39:32
今、さつまいもがあまりまくってる我が家。
さつまいもポタージュかー。
おいしそうだな。
返信する
Unknown (naporing)
2008-10-21 20:09:51
>ぷるるん

ポタージュ、わたしのは超簡単だよ♪
皮もついた状態でさいの目に切っておいて(大1本半)、玉ねぎ(1個)のみじん切りをバターで炒めて火が通ったらさつま芋も投入、少し炒めたらお水入れてさつま芋に火が通るまで煮ます。
コンソメと牛乳をお好みの量加えて(わたしは牛乳たっぷりとコンソメ1~2個入れます♪)
仕上げに塩で味付け。

後はミキサーにかけてできあがり~。

わたしは冷蔵庫で保存して、朝牛乳で伸ばしながら温めて出します。

お試しあれ~^-^
返信する
Unknown (yoyo)
2008-10-22 00:43:52
ピーナッツパン、作りたい~!ピーナッツバターがあるんだ。パン焼き機は持ってきてるんだよ。何でも自分で作らないと手に入らないからね。でもいくつかまともなパンを売る店もあったわ。なぽちゃんは自分でこねたの?作る時のアドバイスなどあったら教えてね~
返信する
Unknown (naporing)
2008-10-22 09:14:31
>yoyo

もっちろんパン焼き機で生地作るよ~(笑)
だから2日おきくらいに作っても苦じゃないんだよね(^^;;

インドのパン屋さんってどんなパンが売ってるんだろ?スパイスが入っているものが多いのかな?
わたしもカレーが大好きだから(特にインドカレー)食べてみたいな~☆

返信する
う、羨ましい~ (KOU)
2008-10-23 00:49:32
ピーナツパンもサツマイモのポタージュも美味しそう!!

もう少し体調が戻ったらきっと作るよ。
脂肪制限が10g緩和されたから、もう少しかな?

私は今のシーズンはシンプルに、茹で落花生醤油煮で食べてます。
さつま芋はリンゴと合わせて薄切りにして、グラニュー糖を釣りかけてレンジでチン!
手抜き料理のオンパレードです。

ポタージュはミキサー無いから、いつも当り鉢と裏漉しで作って手間がかかるんだ~
やっぱりミキサーか何か買おうかな?

パンて結構楽しいよね、発酵中にほかの料理も出来るし、色々工夫できるしね!
最近発酵を冷蔵庫でして一晩寝かせる感じで作ると、イーストがほんの少しで美味しく出来るって知って、結構作るようになりました~
私もまねして色々作ってみよ~ ありがとう!!
返信する
Unknown (naporing)
2008-10-23 13:39:34
>KOUちゃん

脂肪制限が緩和されたのはよかったね~
食生活で制限があるのは、なにかと大変かと思います。引き続き完全に癒されるよう祈ってます

こうしてみると、KOUちゃんは相当お料理好きですね
わたしより断然手間ひまかけて料理しているのが伝わってくるよ~
だって当たり鉢に裏ごし・・
それはえらすぎですって~

さつま芋にりんごのチンおいしそうだねわたしもトライしてみます

また簡単メニューがあったらレシピ公開してね~

ありがと~
返信する
Unknown (みわわ)
2008-10-24 10:31:49
これは・・・!!

何と素敵な朝ご飯!!
体も大喜びでしょう。

さつまいものポタージュ、私も挑戦させて頂きます。
先日、ひなが遠足でお芋掘りに行き、たっぷりあるんです・・さつまいも。

返信する
Unknown (naporing)
2008-10-25 00:11:32
>みわわちゃん

いいなぁ~♪
お芋掘り
うちの幼稚園無いんですよ~

っていうか・・、私が芋掘りしたい
わたし収穫が大好きで~
芋ほりとか○○狩りとか大好き
返信する