なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

神様day

2012-07-31 22:12:51 | Bible
風邪はかなり回復しました。
祈りが聞かれたのと、この猛暑の中マスクをしたり歌わずに待つ事ができたおかげでしょう。
喉の痛みは奇跡的な回復ですが、咳が出てきたのでお祈りくだされば感謝です。


今日は同じ教会の友達と会ったり、ランチ中には偶然英語と聖書の学びの先生とバッタリ!
夕方は今はインド在住のクリスチャン友達とプリクラを撮りに行きww


一日クリスチャン女性と過ごし、ひたすら神様トーク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
恵みを分かち合い、幸せな時間を過ごしました。

明日明後日はライブ練に集中します‼
自分の力を過信せず、ただ神様に焦点を当てて…



 主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。 それゆえ、わたしは弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰まりの状態にあっても、キリストのために満足しています。なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです。 (コリント人への第2の手紙 12.9~10)

夏風邪

2012-07-30 10:03:28 | Weblog
昨日朝から声帯付近の喉が痛く、声も出るか不安な状況ながら賛美リードは滞ることなく終え感謝‼
礼拝は義兄がメッセージ。
イエスさまストーリーをクレイアニメで作られた『ミラクルメーカー』の一部を参照に"山上の垂訓"をわかりやすく語ってくれました。

※山上の垂訓(さんじょうのすいくん)とは、新約聖書内マタイによる福音書第五章から七章にある、イエス・キリストが山上で弟子たちと群集に語った教えのこと。山上の説教とも。

礼拝後は近所のレストランでランチをし、女子会トーク☆
楽しかったです。
が…体調がずっと悪くΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
関節は痛いし喉は痛いし…
結局自宅に帰れたのは21:00( i _ i )熱を測ったら38度…
辛いわけだわ…
今日は予定がキャンセルになったので、朝耳鼻咽喉科で診察を受け薬を飲み安静にします。
今週金曜はライブがあり、練習も全然できてないから焦っていたら…
送られてきたメッセージに救われました。


~以下転記~
あなたの焦点は、神から、「自分のしなければならないこと」に変わってしまっていないですか?
もし、そうならば、あなたには休息をとり、一人になって、神と過ごす時間が必要です。
神があなたをはずし、休むように呼びかけているなら、実行しましょう!



今日休んで明日復活できますように…
コメント (6)

リハ&BBQ

2012-07-28 22:24:46 | GOSPEL
すっかり夏休みです^^;;
夏休みってなんでこんなに慌ただしいんだ?
子供たちが1日中いるってのはホントにリズムが狂ってたまらん・・。
学校ってありがたい場所だわぁ、つくづく


先週がリハだと勝手に勘違いしていたワンボイス
今日リハってきましたww
今日はまた大変暑くて暑くて猛暑の中子供たちを車に乗せ、区役所の駐車場に停めのぞみ教会へ。
最初は当然のように数人
発声しているうちに1人、また1人と増えて行き
今日は13人

日本語のゆっくりな曲からの~
超アップな曲をガッツリ賛美して参りました。
相変わらずみんなヒーヒー言ってました 笑
バイブルスタディは由美子さん姉妹のロシア旅行珍道中の証し。
ありえない奇跡の繰り返しで無事楽しく旅を終えられたとのこと。
神様が共にいるという事を日々証ししているとこういう奇跡体験ができるんだと幸せな気分になりました


リハ後るんるんとしんちゃんと子供たちを乗せ、ダッシュで狛江の河原へ。
到着したときにはスペアリブは終了してました~
来年こそは絶対に朝から行ってやる~~~
でもチキンやポテトソーセージ等いつもながら美味でございました。
Ronnieさん毎年大変なのにお疲れさまです!!
こんなことなかなかできないです
ホント感謝!

何か遊ぶものを・・と考えて・・ドッヂボールを思いつき小さなボールを持参。
参加者たちを巻き込んでの楽しい楽しいドッヂボール大会
予想以上の盛り上がりに時間はあっという間に過ぎました。
懐かしい友達や初めてのお友達。
集ったたくさんの人達といい交流ができましたよ。

今年は引きが早く自宅に18;00に到着したので、子供たちとマンションの下の広場で2次会(?)
若干のサッカーをし、夕ご飯をマンションの庭で食べました
長い濃い1日
コメント (2)

そ~かい。ww

2012-07-27 23:12:01 | GOSPEL
GTCのリハーサル。
今日は30人弱くらいだったかな?
夏休みの子供ちゃんたちを入れたらその倍くらい? 笑

それにしても暑い1日でした・・。
朝の電車で様々な臭いに気分が悪くなり、途中下車を考えたくらい・・。
この季節ホントに電車キツいですね


今日は新曲はアップのちょっと難しい曲。
みんなてこずってました 笑
口が回らない系です。

そしてリハを30分切り上げての総会。
わたしもクワイヤ10年教えてますが、こういう総会に参加するのって久しぶり。
プレプレではたまにやったりしたかしら?コンサート前とか。
でもクワイヤって人がとっても流動的だし、人数が多いクワイヤだとディレクターやリーダーズの思いが伝わらずに終わってしまうことって多いのかも。そこから誤解が生じてしまったり・・。
いい人揃いとはいえ女子ばっかりのチームだからね。
だから1年に1度でもこうやって擦り合わせができる時間を持つ事は大事なのかもと思いました。
現にGTCでは遠方のためかあまり交流が持てなくて、わたしが『神化』しちゃっている感があり、とっても困惑してたのでそれを伝える事もできたので助かりました 笑
こんなダメダメなわたしが神化ってありえないし・・爆

いかに月に2回だけのリハーサルの場が"憩いの場"、"癒しの場"、"戻りたくなる家"になり得るかというのも、一人一人の思い、祈り、言動次第。
ここが家族だって言えるくらい絆を深めて、尚かつクオリティを高めて、このクワイヤのメンバーというプライドもって歌って行きたいね
・・っていうか、それがわたしの理想のクワイヤ像です。





感動インタビュー

2012-07-27 22:59:06 | Bible
是非是非観て下さい!!


「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」(伝道者3:11)




Nick Vujicic(日本語字幕)



その彼Nickが先日観た映画『ソウル サーファー』のモデルになったBethanyへインタビューをする動画。
全てが神(Jesus)中心のトーク。
信仰ってどこまでも素晴らしい

Nick interview with Bethany (英語、日本語字幕)

ライブリハーサル

2012-07-27 00:47:40 | GOSPEL
昨日夜は8月と9月に企画をしている魂のゴスペルシンガー小林貴子ちゃんとナチュラルピュアなピアニスト青木智世ちゃんとわたしの3人でのライブリハーサル。

会場はたかちゃんのお家。
かれこれ15年来のお友達ですが、お家に行くのは初めて
たかちゃんらしいきれいな無駄なものが一つもないお部屋でした

昼間は詩音の12回目の誕生日だったため、品川のエプソン水族館とT.G.I.Fridaysでご飯を食べてお祝いしてもらいました。


夕方家族と別れ、単身リハーサルへ。

2回のライブで歌う曲をそれぞれピアノのともよちゃんと合わせながら、イメージを分かち合う。
わたしとたかちゃんはホントに全く違うカラーで、おもしろい。
一生かかってもたかちゃんのようには歌えないし、たかちゃんも同じ事を言っていた。
それでもデュオはぴったり合うからたまらない

たかちゃんやともよちゃんのステージ作りへのそれぞれのイメージを聞きながら、自分の中でもイメージが膨らんで楽しくなってきた
音楽はメッセージなんだな~ってしみじみ。

リハの間にはそれぞれが持ち寄ったあんみつやらチーズケーキやら巻き寿司等をたかちゃんが次々出してくれるお茶たちと共にいただき、楽しい女子会リハーサルが無事終了~

二人の話しを聞いたり、たかちゃんの歌を聞いて自分も歌っているうちに・・
日本語の歌をもう1曲入れたくなったりして

今日早々に変更のお願いをし、楽譜を急ピッチで書きました

夏はこれから
殻を破るために今年は燃えるぜ


明日は小岩のクワイヤ、明後日はワンボイス。
アップな新曲を携えて行くぜ~
コメント (6)

天国への望み

2012-07-24 22:06:25 | GOSPEL
愛するゴスペル仲間のくまちゃんのお通夜が昨日盛大に行われました。
"葬儀はしめっぽくしないで欲しい"という本人たっての希望で、お通夜の中で当日集まったマスクワイヤたちによるO HAPPY DAYと大切な人の賛美。
わたしは泣けて泣けて歌えなかったよ。
大阪や四国、静岡等たくさんの人達が教会溢れるほどに集まってくまちゃんの死を悼みました。


棺の中のくまちゃんは白いベールを纏い、静かに眠っているようでした。
これこそ本当にイエスさまの花嫁だよね
1Dayのコンタクトレンズとヘアブラシ、下町の町内会のはちまきが収められていました。
食べることとゴスペルと子供が大好きだったエピソード
温かくていつも笑顔でたくさんの人達を助けて歩いた優しい人柄のエピソード。
どれもこれもくまちゃんらしい、くまちゃんならではのみんなからの愛のメッセージ。



私たちは年齢関係なく、いつ逝くか分からない身。
この世は仮住まい。
あまりこの世の物質的な事や人の目に執着しすぎずに、自分がやるべき事を・・自分に与えられている使命をちゃんと果たせるように祈って日々を無駄にせずに歩んで行きたいって思った。


でも、また天国へ行く楽しみが増えたよ。
くまちゃん!やるべきことやったら堂々と凱旋帰国するからね

また天国で!!


この祭壇も美しかった

コメント (2)

Summer Gospel Fest 2012終了~

2012-07-23 00:42:13 | GOSPEL
本日Summer Live無事大盛況の元終えて参りました。
まず神様ありがとうございます~!
今回も神様が導いてくださり、直前まで何を話そうかと迷っていたMCも好評に終えることができました。
神様すごい!!
ホント『GreatなJesus』

今回主催のLJもとっても気合い入っていて、プレプレもとっても刺激になりました。
ダンスがんばったり、オープニングや入退場にも趣向を凝らしていて、本当に参考になりました。
ありがとう~!!

LJは同士です。
結成間もなく交流を持たせてもらって、ゴスペル祭りでもタッグを組んで助けてもらってます。
うれしい仲間たちです。


そうだそうだ!!
今日はすんごい体験したんだった!!リハーサルでの出来事。
2回転回していく箇所があって、一番上がりきったところでソプラノがめちゃ高いのにもかかわらずさらに3度上の声が聞こえたんで若干にらみを聞かせたんです(笑)
そしたらそんな声を誰も出していないという・・。確かにハンパ無く高い音なのに狂ってもいなかった・・。
みんなが『聖霊の声だ~!』って言うんですが・・
確かにそうかも・・と思ってしまった
人生初の体験

LJ&プレプレ


LJのディレクータズと


LJのスペシャルディレクターの美和ちゃんも一緒に


LJのリーダーズと。



コメント (4)

ゲネプロ♪

2012-07-22 00:22:39 | GOSPEL
今日は明日のコンサートのためのゲネプロが会場である東京ライトハウスチャーチで行われた。
教会クワイアのLJことLight of Jesus Gospel Choirはみんな気合い入っていて、ダンスの練習やコーラスの練習に余念がない。Summer LiveということでブラジリアンなJOYとか趣向を凝らしていた。
チケットもかなり売れているようだし、明日が楽しみになってきました

プレプレは実際のコンサート参加者マイナス約10人だったんだけど、それでも慣れているメンバー達。
よく声も出ていたし、LJメンバーやバンドメンバー達からもお褒めの言葉をいただき感謝感謝。
ちょっとニヤリ

ここのクワイアとはお隣さんということと同じ時期に結成されたこともあり、おつきあいがとっても長い。
しかもここ数年はゴスペル祭りで毎年ご一緒しているので、リーダーズやバンド、スタッフの方々とも仲良くさせていただいてやりやすい。
ゴスペル祭りはそりゃ大変だけど、やっぱりありがたい存在だなぁ。

そんなわけで明日は茨城の教会での礼拝後、大田区矢口の教会でコンサートがんばってきます

当日券はありませんのでくれぐれもご注意くださいね
どうしても!という方は午前中までは大丈夫のようなので連絡ください。
napo@agate.plala.or.jp

ゲネプロ♪

2012-07-22 00:14:39 | GOSPEL
今日は明日のコンサートのためのゲネプロが会場である東京ライトハウスチャーチで行われた。
教会クワイアのLJことLight of Jesus Gospel Choirはみんな気合い入っていて、ダンスの練習やコーラスの練習に余念がない。Summer LiveということでブラジリアンなJOYとか趣向を凝らしていた。
チケットもかなり売れているようだし、明日が楽しみになってきました

プレプレは実際のコンサート参加者マイナス約10人だったんだけど、それでも慣れているメンバー達。
よく声も出ていたし、LJメンバーやバンドメンバー達からもお褒めの言葉をいただき感謝感謝。
ちょっとニヤリ

ここのクワイアとはお隣さんということと同じ時期に結成されたこともあり、おつきあいがとっても長い。
しかもここ数年はゴスペル祭りで毎年ご一緒しているので、リーダーズやバンド、スタッフの方々とも仲良くさせていただいてやりやすい。
ゴスペル祭りはそりゃ大変だけど、やっぱりありがたい存在だなぁ。

そんなわけで明日は茨城の教会での礼拝後、大田区矢口の教会でコンサートがんばってきます

当日券はありませんのでくれぐれもご注意くださいね

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^