なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

編み猫ちゃん講座

2010-07-30 09:31:24 | 手作り物
蒲田Precious Praiseの器用メンバーたかちゃん講師の元、来月うちのマンションの集会所で『編み猫ちゃん講座』が持たれます♪
編み猫ちゃんって何?

と思っている方、必見です!!
プレプレのブログにたかちゃんが超かわな編み猫ちゃんの写真や動画をUPしてくれています。
超かわいすぎて癒されるよぉ~

~~~~~~~~~~~◆記◆~~~~~~~~~~~~~
2010年8月19日(木)
10:00~16:00
下丸子The River Place 集会所
料金:材料費、場所代、講座費込で2000円~3000円/1家族)くらいの予定
持ち物:カギ針、ランチ等
連絡先:なぽりん(napo@agate.plala.or.jp)
※詳細は追ってご連絡します。
※子供ちゃんは小学生以上参加可
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一緒に作りたい方連絡ください♪
コメント (7)

久々のプレイズダンス

2010-07-30 00:04:53 | GOSPEL
今月始めのダンスレッスンは体調を崩していけませんでした。
今日は子供達を連れて、雨が降っていたから車で出かけましたが、夏休みなのか大渋滞で遅刻しての到着・・。
残念・・・

詩音もジョーも2カ月ぶりのダンス。
相変わらず照れながらやってました^^;;

今一生懸命踊っている曲は9月23日にあるJapan Gospel Choirs Fellowship7で賛美する曲のためのダンスです。
1曲はわたしが造った『光あれ』を歌います。
この曲はわたしがディレクションします。
2曲目は『God great God』を賛美するんですが、他のチームのディレクターにディレクションをお願いして曲は踊ります♪

今日、初めて通して教えてもらいましたが、かなりの運動量です
1曲踊り終わった頃には汗が滝のよう・・

でも久しぶりに踊って楽しかった
最初はなんだかコツがつかめなくて、覚えられなくて感覚をすっかり忘れちゃったって感じだったんだけど・・
踊っているうちに感覚が甦ってきて、最後の方には入ってきた

やっぱり踊るの好き
プレイズダンスはいいね
動き一つ一つに意味があって、全ての動きが賛美になってる。

体が動く限り、歌い続け踊り続けていきたいものです。

コメント (2)

バレエ発表会ゲネプロ

2010-07-28 22:08:55 | どじ話し
来週末8月8日(日)に小岩に教室を持つ『為久陽子バレエ教室』の発表会があります。
GTCメンバーのお友達が為久先生で、そのつながりからバレエの発表会でクワイヤが踊りのBGMを歌う事になりました。


~~~~~~~~~◆記◆~~~~~~~~~~

『第4回 為久陽子バレエスタジオ発表会』 
2010年8月8日(日)
開場:14:30、開演:15:00
かめあり リリオホール
全席自由

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1部では四季をテーマにしていて、私たちは冬の場面でクリスマスの曲を2曲歌います。
■O Holy Night
■Santaclaus is comin' to town

3部は『青い鳥』のお芝居仕立てになっていて、踊り子達の他に役者もいたりして、いろいろなアイディアがちりばめられていて面白い。
この中のラストの場面で母と子供達が再会するところでAmazing Graceを歌います。

主人の実家が舞踊教室を経営していて、4年に一度の発表会ではゴスペルクワイヤの賛美を取り入れていて、こういうシチュエーションは慣れている方ではあるんですが・・・、それでもやっぱり演出される事に毎回毎回緊張してしまいます
歌いながら階段を登って降りて、ステージセンターまで歩いて来いとか・・・前回の発表会の時の演出です


いつのタイミングにステージに入って、はけるとか。
ステージでの移動のタイミングとか、カーテンコールの入るタイミングとか・・・等々。
そして今回気になったのは姿勢とか歩き方ですよね。
バレエの生徒さん達は姿勢がすっと伸びていて、立ち姿やシルエットがとっても美しい。
ステージの真ん中まですっと歩いていく姿がちゃんとできているか・・今まで気にしなかった事を気にしたりして、勉強になりました。
歌う事より、むしろそっちの方に神経を使っているかも^^;;

もう、歌う事は自分の一部だから緊張はあまりしないんです。
でもそれ以外の事も大切だと感じることができた貴重な体験です。

まだ歌詞が入ってなくて、めい一杯歌えなかったから、練習がんばります!!!
コメント (4)

重なる時は重なるもので・・・

2010-07-27 23:16:25 | GOSPEL
なんという恵み!
というか、なんというスケジュール!?^^;;

先週木曜日から怒涛のゴスペル三昧です。
今日はPrePraのリハーサル。
見学2名、5年ぶりに来てくれたメンバー1人♪
(5年ぶりに来てくれた美穂ちゃんのblog
夏休みにもかかわらずたくさんのメンバーが集まっての盛大なリハーサルでした^-^
終了後みんなでゾロゾロランチに出向き、19名でランチですよ^^;;
すごいよね♪


帰ってから今度は子供達の体操教室送り迎え。
今日は足にスポンジを挟んでの坂上がりをジョーが5回できて(^^♪
クラスで1番だったのぉ!!
ジョーはいつもどっちかっていうとビリっけつなイメージだったんだけど、初めて1番☆
詩音ができないことをジョーができるなんて初でした♪
本人も相当うれしそうで自信になったみたいだけど、母もかなりうれしかったよ(T_T)


夕飯作って、今度は11月3日の大田区ゴスペル祭りの打ち合わせで、会場である東京ライトハウスチャーチへ。
かなり有意義な話し合いがもたれて、感謝感謝!!
議事録作らねばならないんだけど・・・^^;;


明日は来月に行われるバレエ教室から依頼された発表会での生歌のリハーサル。
真夏だけどクリスマスの曲2曲とAmazing Grace。
まだ歌詞を覚えてなくて・・・
必死こいて練習してます
でも明日はカンペ見ないとだめかも・・

うまくいきますように・・・
コメント (6)

10回目の誕生日

2010-07-26 12:46:33 | キッズ
早いもので・・・

詩音が誕生してから10年が経過しました。
驚くほどあっという間の10年でした・・。
これからの10年もあっという間なのかな?^^;;
そうしたら詩音も20歳になっちゃうよぉ

あ~、人生ってあっという間ですね~。
子供の頃は1年がとっても長く感じたものですが、20歳越えたら早い早い・・・30歳越えたら更に早い早い^^;;
コメント (10)

ゴスペルの恵み

2010-07-24 16:26:26 | GOSPEL
木曜日の夜は小岩栄光キリスト教会にNYのChurch of the Revelationのゴスペルチームによるコンサートがありました。
彼らはプロのシンガーではなく、日常はそれぞれ仕事を持っていて、夏休みを利用してボランティアで日本にコンサートツアーに訪れたとのこと。
日曜日から金曜日まであちこち教会を回って賛美コンサートをしたそうです。
本当にありがたいことです。


前半8曲賛美し、真ん中に小岩栄光教会の2つのクワイヤが1曲ずつ日本語で賛美をしました。
Little Rock Gspel Choirは『Joy』を、Grow Together Choirは『新しい力』を♪
2曲の楽しく熱い曲に彼らもとても喜んでくれて、終わった後も何人ものNYクワイヤチームの方々から素晴らしかった!と握手を求められました^-^
英語が苦手なわたしだけど・・、英語って褒め言葉の単語が豊富だし、ほめ上手だよな~っていつも思います。
日本人の苦手な分野ですよね?
こういうのは取り入れるべきだといつも思うのです。



後半はクワイヤメンバーのピーチさんの証しメッセージがあり、病いの癒しを力強く語ってくれました。
何度も手術して胃を90%切除したり、毎日嘔吐が続いたり・・とボロボロだった体で疲れ果てていたけど、そんな時にも神さまがいつも寄り添っていてくれていた事。
そしてその痛みも病いも完全に癒されて今は完治したことを!
ハレルヤです!!

後半は5曲とアンコール曲1曲を賛美してくれて、あっという間のコンサートでした。
彼らはプロではないので、決してすごく上手いわけではなかったんですが、とにかく感動の賛美でした。
それは彼らの賛美がとてもピュアで、皆が同じ所に向かって歌っている事で伝わるものが大きかったんだと思います。


わたしはここ数日お腹を壊したことで、ボイトレもリハもキャンセルし数日間ゴスペルから離れていたせいか、余計にこのコンサートは染み入りました

今当たり前のように歌えている環境、一緒に歌う仲間がたくさん与えられている事、一緒に祈る仲間に囲まれている事・・・等々
感謝があふれました。
ゴスペルに出会えた事、そのゴスペルを通してJesusをとても近くに感じることができたこと・・
なんて幸せなんだろう~








翌日金曜日はまたまた小岩。
朝一から小岩栄光教会で祈り会をして、リハーサル。
前日の夜10:00近くまで小岩にいたから・・・泊まりたかった(笑)
でも、体は疲れていたけどリハーサルは前日の興奮冷めやらぬで、満たされて恵まれた時間でした。
夜はラニーさんが近所の東京ライトハウスチャーチでW.Sをするっていうんで、駆けつけました^-^
ラニーさんもまた愛の言葉をたくさん使いますね。
昨夜もね、集まった人達で軽く自己紹介をして行った時に『なおえはぼくの人生の中でとっても大切な人なんだ』って日本男子にはとうてい言える言葉ではないよね^^;;
師匠のそのお言葉にとても感動した弟子でした♪
ごめんなさい^^;;ちょっとした自慢ですね(爆)


曲目はラニーさんの曲『主よ造ってください』と『Unteil we meet again』の2曲。
『主よ~』は2ビートのアップテンポな曲。シンプルな歌詞ながら力強い曲です。
『Until~』はコンサートの最後にお客さんに当てて歌うために造った曲だそうです。
この曲はメロディラインが超きれいで、わたしの大好物!!本当大好き!!
大田区ゴスペル祭りで関わっているクワイヤだから、知っている人が多くて楽しかったし、ラニーさんのもう一つのクワイヤLa Praiseのメンバーも何人か来ていて、久しぶりに会えたから行ってよかった♪とても楽しかった!!


今日はKAMATA One Viceのリハーサル。
続く時はとことん続きます。ゴスペル♪
本当に恵みです^-^

今日のリハはここのクワイヤでは初めてのピアノ無リハ。
集まらないと思いきや、11人来た♪
このクワイヤは無くなる直前まで追いつめられたほど人数が少なかったから、11人は奇跡的なんです^^
しかもいつも来ているけど今日は来られなかったメンバーがあきらかに数人いるから、本当に増えてありがたい限りです。
発声練習をじ~っくりやって、JGCF7で賛美する曲を中心に練習しました。
バイブルスタディはこれまたとっても日常に適応できるお話でした。
私達は恵まれた環境の中にあっても、心に光が無いと不平不満が出て来てしまう。
逆に真っ暗な心に光がともった時に心の汚れも浮き彫りになってしまう。それをきれいにしてくれるのは唯一『イエス様の十字架の血潮』によってのみ。
というお話。

不平不満が出るのは心に光がともっていない証拠です。
神様に祈って光をあてていただき、心の汚れをクリーニングしてもらいましょう♪

コメント (2)

明日は小岩でコンサート

2010-07-21 18:32:03 | GOSPEL
明日7月22日(木)19:00~
小岩栄光キリスト教会2階礼拝堂にて

New YorkのChurch of the Revelation(レバレーション教会)のゴスペルチームがコンサートをします。
その中で小岩のクワイヤGrow Together ChoirとLittle Rock Gospel Choirも賛美します。

よろしければお越しください。
コメント (2)

トイ・ストーリー3

2010-07-21 18:15:16 | キッズ
3Dで観てきました♪
わたしは随分昔に1度3D映画は観たことがありましたが、子供達は初めてで最初は相当驚いていました。
なんか本物のおもちゃが目の前で動いているみたいでおもしろかったです。

1,2はDVDも購入したくらい親子で大好きで、3を楽しみにしてました!
いつもおもちゃ達の友情や勇敢さに惚れ惚れしながら夢中になっていたんですが、今回は集大成でしたね。
最後は親子で号泣でした
特にわたしは・・・^^;;

3はおもちゃの持ち主のANDYが大学生になっておもちゃを手放す話なんだけど、ANDYと子供達が重なって・・

詩音も今週末で10歳になります。
この10年あっという間だった・・。
あと10年したら20歳
ずっと「早く成長して自立して欲しい!そうしたら自分の好きな事するんだ~!」って思いながら子育てしてきたんだけど、リアルにそれが見えてくると・・それはそれでさみしい・・・。人とは勝手な生き物です。

ANDYは最後の最後までおもちゃ思い(?)の優しい子に成長していて、そしてまたおもちゃ達もまた互いを自分の事のように思いやり、絶体絶命の時も決してあきらめず自分を犠牲にしたとしても友人を助ける!
それはキリストの愛に似ていますね
だから好きなのかな?

トイストーリーは奥が深かったぁ
ありがとー!
ピクサーアニメーションスタジオ




コメント (6)

ピンクの空

2010-07-19 21:37:57 | Weblog


夕日がピンクでした。
ベランダに出たら空がピンク色になっていて、写真撮らなきゃ!と思ってカメラ撮りに行ってたら青っぽくなっちゃった^^;;
残念!!


金曜の夜から冷えからか下痢が止まらず・・・(汚くてすいません・・)
お腹が痛くて朝方まで寝られなくて、土曜日のボイトレもキャンセルさせてもらっちゃいました
結局土曜日も1日中家から出られず、トイレに行きっぱなし
痩せる~~~

昨日は教会行って、ソングリードやっている時食べてないからフラフラしたよね~。
やっぱ、歌はお腹から声だすじゃん。
全身運動なんだわ。
午後はクワイヤのリハだったんだけど・・・お休みの連絡が多かったし、体もきつかったから急遽キャンセルさせてもらっちゃいました
でもでも!TCGCのドタキャンは10年やってて初めてだと・・・
だからみんなも珍しい事だから赦してくれました
感謝感謝。


未だお腹の調子は・・・・。
食べるとトイレって感じで
昨日、一昨日に比べればだいぶいいんだけど。

今日はわたしはお留守番してましたが、夫と子供達は赤坂SAKASUに行きました。
わたしも行きたかったんだけど・・・
フレンドパークの面々を間近で観たとルンルンして帰ってきました。
わたしも石ちゃん観たかった~
夏休み中に絶対行ってやる~


コメント (5)

思い出・・

2010-07-17 02:12:36 | GOSPEL
最近ホントによくゴスペルを始めたばかりの頃・・・約13年前の事を思い出すんだ。

懐かしい当時の友人と久しぶりに会う機会があったり、連絡を取ることがあったり・・・というのもさる事ならが・・・
自分の指導しているクワイヤで燃えているメンバーの発言が、当時の自分と重なることがとっても多くて


今夜はお腹が痛くて眠れなくて・・おもわず13年前に歌い始めた頃のアルバムを引っ張り出したりして

みんな若い・・
自分は・・・ダサい(爆)
この服、化粧はないよな~みたいな・・・
今更ながらに凹むわ




どこでもいつでも歌いたかった。
それは・・・今もあまり変わらないかもしれないけど、でも今より歌う場が少なかった分貪欲だったかも。
そしてそれは『賛美』というより『自己アピール』な歌。
いかに自分の歌を人に認めてもらえるかって事の方が重要だった・・。

今は・・・人に認めてもらうということは二の次になった。
神様第一主義
10年で一番変わったところかも。
でも不思議と『自己アピール』から『賛美』に変わってからの方が、むしろ人から評価をされるようになっている・・
そんなもんです。
聖書にもあるんですよ。

『だから神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます』

毎週日曜日に教会に通っているのも、毎日聖書を開いているのも、毎日祈っているのも、毎日賛美するのも・・・
↑の聖句があればこそ。



自分の人生振り返ってみると・・尚思う。。
神様いるって
それ、クリスチャンの私としては当然な意見なんですけど・・
知らない人が多いから、もったいないって日々感じてます。
神様との出会いは、どんなに恵まれた環境にあったにもかかわらず、いつも満たされてない心を抱えていた私にとって『感謝、喜び、平安』を知る事ができた何よりの宝で、強みです。


そして当時祈っていた事が今たくさん成就しています。
うそみたいだけど、ホント。
今も祈りの手帳を持って祈っているけど、その事も必ずきかれるっていつも希望と期待でウキウキしてます。


人生は長いようであっという間。
10年前には小学生の子供だった甥っ子やラニーさんの子供達もいつの間にか大人になってた
感動します。本当に

詩音も慈揚も10年後には20歳と17歳・・・
わたしは10年後・・・・・・
はは・・歳を重ねることもまた恵みですよ


1秒、1分、1時間、1日、1年・・・・
限りある時間を大切に自分がやるべき事をきっちりやって行きたいし、いつも喜びと平安と感謝に溢れている人でありたいって思います。


お腹治ってきたかも・・
寝る!!!


コメント (2)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^