なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

埼玉県

2018-11-13 07:34:34 | キッズ
3歳〜10歳くらいまで住んでいた埼玉県。
すごいのは、未だにこの頃の住所を覚えてる。
引っ越してから、ほぼ行っていない場所。

昨日、2歳下の弟1号が突然写真を送ってきた。
なんと!当時住んでいたマンションと周辺の写真!?
まだあったんだーーー
しかも、あまり変わってない!!

懐かしいーーー!


秘密基地にしていた場所とか、鬼ごっこした場所とか、かくれんぼした場所とか…
思っていたより狭くて小さかった。



当時住んでいたマンションの名前は、"斉藤マンション"

わたし、旧姓は石阪なんですが、その頃まさか自分か斉藤になるとはね〜



ちなみに茨城県在住の弟1号が、なぜ埼玉県に行ったのかと言うと…


マンションの近くに美味しいラーメン屋があり、食べに行ったんだと。

県超えてラーメン食べに行く!?

って、たまたま来ていた弟2号に話したら、"アニキ、俺ん家(浦安)の近所のラーメン屋もめちゃくちゃ知ってて、住んでる俺がアニキに聞いてる"とのこと。

すごいな、弟1号。



鷲のように

2018-11-12 23:40:08 | Bible
郡山コスモス通り教会の牧師、金子千嘉世先生が60歳という若さでお亡くなりになり、土曜日はお別れ礼拝へ。

先生の生い立ちや、ご主人との馴れ初め、様々な働き(特に被災地支援)の事を多くの方から伺い、その日一日はとにかく涙が止まらなくて、泣き通しでしたが、改めてイエス様のような信仰と行動をされてこられた千嘉世先生と出会えた事、ほんの少しでも関われた事に、今はとにかく感謝でいっぱいです。


3年前、郡山で初めてお会いした時、オリジナル曲の『鷲のように』を気に入ってくださり、被災地への道中(車で片道8時間とおっしゃっていたような)ひたすら、その『鷲のように』と『こんな美しい朝に』を聴いてるんだと、熱く語ってくださった。
『CDすり減るほど聴いてる』と、行くたびに買ってくださった。
こんなにも熱烈に作った曲の事を褒めてくださる方は初めてで、わたしも励まされ大きく背中を押された思いでした。


土曜日、郡山に向かう道中で、聖書アプリを開くと今日のみことばは、この『鷲のように』に挿入したみことばで、教会につく前から涙が溢れてしまった。


このみことば↓



先生は、ご自分の事よりとにかく人の為に尽くされた方だった。
人の為に怒り、人の為に涙し、人の為に働き、人の為にお金を使われ、自分の事はいつも後回し。
すごくかっこいい!
そんなキリスト者としての歩みができたら…と、心から祈ります!!

先生の最期の言葉は、『もっと優しくなりたかった』とのことです。

どこまでも謙虚で、どこまでも愛の方でした。








新天地

2018-11-10 07:48:12 | Bible
とうとうこの日が来てしまった。
訃報が届いたのが3週間前。
大好きだった牧師先生が亡くなられて3週間。
今日までの3週間、ものすごく忙しくて、その忙しさの中、必死に思い出さないようにしていた。
とにかく受け入れたくなかったし、まだ受け入れきれていない。
お別れの会の今朝。
支度しながら、郡山に向かいながら、3週間前に感情が戻ってしまったような、悲しみにドッと襲われてる。

受け入れたくないけど、受け入れなくてはならない。


この世での別れは悲しいけど、先生と出会わせてくださった神様にめちゃくちゃ感謝してます。
60年という短い先生の生涯の中に、少しでも関わらせてもらえた事。
イエス様のような愛を見せてもらえた事。


そして、天国への希望が更に強くなった。
天国はとってもいい所らしい。
新天地での先生との再会を楽しみに、自分の残りの人生を精一杯生きます!!




Lilium

2018-11-08 21:11:18 | GOSPEL
できた
できた
できちゃったーーー

2018年に入ってから11ヶ月。
一曲も作曲できずにいた。
というより、作る必要がなかったのかもしれないし、時間的にも精神的にも作る余裕がなかった。


大田区ゴスペル祭りの10周年が終わって、ホッとして、いただいた花束を家に飾って見ていたら、思いが溢れてきて歌詞が出てきて、メロディを付けました。

11ヶ月以上も作れなかったのに、昨日今日の2日間で作れたという奇跡。

できる時はできるし、できない時は全然できない。

だから、無理して絞り出す事もないし、待つ時間を味わう事も大切なんだと今は思える。


新しい曲は、"ゆり"がテーマ。
ゆりは学名がラテン語の『Lilium』
この花は聖書にもよく出てきますね。

いつかお披露目できることを期待して



カニ祭り

2018-11-06 13:20:51 | GOSPEL
大田区ゴスペル祭りの翌日の日曜日。
朝、いつも通り茨城の利根キリスト教会で礼拝。
そこから、TCGC(利根キリストゴスペルクワイア)のみんなと西葛西へ。

そう!
カニ祭りへGO!!

初上陸の西葛西駅。


午前中にカニの無料配布があり、それはそれは大混乱だったらしい。そりゃ、カニ無料で食べられるなら並びに行くかも。
そんな私たちもカニを食べる気満々でしたが

到着するや否や、サウンドチェックができるかも!とのこと。

みんなでワラワラと呑気にステージに登り、サウンドチェックをしていると、司会者さんが私たちを紹介しはじめている。

んん???

このまま始まっちゃう感じ?


心の準備一つもないまま。
しかも雨が降ってきて、徐々にひどくなって行く中、3曲歌い終えると、どこからともなくアンコール。


えぇ!?準備してない!!!
今回デビュー組3人、久しぶりの人数人…
なんの曲ならできるんだ?
結局、Arise & Shineで大盛況。
口パク要員数名w

でも、楽しかったようなのでよかったです。


期待していたカニは、あっという間にハケてしまったらしく、私たちは目にすることもなく終わりました


お腹空いていたので、カニではなくベトナム料理を食べて帰りましたとさ。







このボリュームで800円!!
コスパ高し!!!



カニ…🦀

大田区ゴスペル祭り

2018-11-06 00:47:01 | GOSPEL
10周年大田区ゴスペル祭り、終わってしまいました。
準備はたくさんあって、大変な事もたくさんなんだけど、当日はあっという間で、驚くほどの楽しさと喜びと感動を体験できるコンサート。

今回は節目で一区切りという事もあり、さすがに10年間の事が走馬灯のように頭を駆け巡ったよね。

自分の行ってる教会の目標が、何年も何年も"地域に根ざした教会" でして。
でも通っている教会は茨城県。片道83km。
なかなか地域に根ざす活動って、日曜日以外はできない。

じゃあ!自分が住んでる大田区で!
しかも当時大田区で二つのクワイアを指導していた事もあり。
調べてみたら大田区で活動しているクワイアは当時からかなりあって、紹介してもらったりしながらディレクターに連絡取ったり、同じ時期にゴスペルクワイアを立ち上げ活動していた教会の牧師先生に相談しながら、第一回がスタートした。

たった一人が持ったビジョンが多くの人たちのビジョンと祈りとなり、形になって広がっていく経験は、その後のわたしの人生を大きく変え、信仰が成長するきっかけの一つになっていることは間違いない!


回を重ねる毎にリーダー達の絆が深まり、ミーティングの回数も年々減った。
今回に至っては、集まったのはたった一度 笑
しかも全員来れたわけでもない。
あとは、ラインでのやり取りのみ。
そんなことができたのも、経験値と信頼関係があってこそ。


ここまで続けて来られたのは、こうして大盛況&大成功を見せてもらえてきたから。
神様の計り知れない恵みを毎回体験できたから。
とりあえず一区切りするけど、もしかしたら5年後くらいにひょっこりやりたくなるかも。
その時はまたお付き合いください。


とりあえずは、10年間一緒に立ち上がってくださった各クワイアのディレクター、リーダーの皆さま、ご協力くださった教会の皆様に心より御礼申し上げます。


2018年11月3日 大田区ゴスペル祭り集合写真



若い力!工学院クワイア



New Face!Lamb's Voice



15周年のEternal Praise




大田区の羊飼いCHOUB



元気一杯! Light of Jesus Gospel Choir



少数精鋭!KAMATA One Voice Choir & A Soul



今年ラスト Light of Hope Gospel Choir



難曲がんばりました!我らがPrecious Praise




トリはタローくん率いるPower Chorus 大田



Special Mass Choir



ディレクターズ



毎回事務系の仕切りありがとう!ショーコちゃん!写真はないけど、毎回パワーポイントありがとう! KOUちゃん!



きれいなお花も感謝です!!
お菓子もたくさんいただきました





クリスマスコンサート

2018-10-31 00:24:37 | GOSPEL
少しずつ寒くなっているのでしょうか?
陽が出ている日中は上着も必要なく、室内にいると汗ばむほど。今朝のプレプレのリハーサルでは相変わらず汗かきキャラ
夜はさすがに上着なしで出たら寒かった

今日は朝、クワイアのリハーサル、夜、シンガーズのボイストレーニングの二本立て。
合間に今週末に開催される、大田区ゴスペル祭りの事、翌日曜日のカニ祭りの事、そしてクリスマスコンサートのチラシの事でスマホを手離せない一日でした。
今の時期は、ひたすら準備。

そんな中、GTCのあゆちゃんが作成してくれたチラシに、めちゃくちゃテンションアップ

センスはんぱない!!

2018年12月22日(土曜)14:00〜
小岩栄光キリスト教会で活動している二つのクワイア合同クリスマスコンサート
入場無料です。







合唱祭

2018-10-26 20:29:16 | キッズ
明日は息子の中学校の合唱祭。
娘の時から数えて6回目の合唱祭。
ジョーは1年生の時から指揮者をしていて、今年も課題曲の指揮をします。毎晩2人で練習してます
客席からは後ろ姿しか見えないから、後ろ姿をわたしが動画で撮影し、前は窓を鏡にして。
勉強もやらなきゃならない時期なのに両方頑張ってて、そのがんばりに胸キュンしてるw
去年から学校代表で校歌の指揮をさせてもらうようになってから、かなりサマになりました。
やっぱり指揮は場数ですねー。
1年生になったばかりの頃、『立候補してよ〜』と言う母に、『えーー』と恥ずかしそうだったのに、勇気を振り絞って立候補してから3年、味をしめ、今ではものすごく楽しんでやってます。


PTAと先生のコーラスもあり、今年はなんとわたしのオリジナル曲『次のステップへ』を歌ってもらうことに!!
そんなわけで、9月から指導もしていて、明日はいよいよ発表です。
先生の1人が指揮をし、PTAと先生の合同合唱。
6年間通った中学校で最後の奉仕だと思って感謝してさせてもらってます。
お母さん達も皆まじめに練習に通ってくださり、先生達も忙しい中時間を割いてくださって、自分の曲が歌われる。
なんとも不思議で感動な時間です


明日泣いちゃうかもねー

次のステップへ


#合唱祭 #次のステップへ #感動 #大地讃頌 #指揮

感動する事

2018-10-25 23:36:41 | Bible
今朝の日本橋クワイアのリハーサル内のメッセージでは、プロのメッセンジャー三綿直人さん(通称なおくん)が見事なほどに核心をついた熱いメッセージで、涙あり笑いありの素晴らしい内容でした。

毎月メッセージをして下さる人で、毎月聞かせてもらっているのですが、今日は過去最高の感動的なメッセージだったんで、終わった後ご本人にお尋ねすると、

『最近感動する事が多くて。』

とのお返事。


感動すること。
与えられている事を当たり前だと思わずに、小さなことに喜べる心。
道端に咲いている花を見てワクワクしたり、空を仰いで大きく息を吸い込んだり。

心がいっぱいいっぱいだと、確かにそういう風景も感動的な事も見逃してしまう。


もっと余裕を持てる強い心が欲しい。
だいぶ強いけど、たまに弱さがヒョッコリ…ね。

今日のランチタイムは、みんなで大笑いして、ばか騒ぎして、楽しくて、そしたらやけに元気になって、夕方ジム行って筋トレした

心と体は繋がってる。
聖書にもこんな言葉が↓




明日のことは思い煩うな

2018-10-25 09:40:46 | Bible
先日、大学受験を控えている娘と、平日に行われている礼拝に行ってきた。
その時の聖句がこの題名の箇所である。




娘と共に、『わたしたち、明日のことを思い悩みすぎてるよね…』と顔を合わせて笑った


子供達の受験の事、近く控えているコンサートの事、この先の人生の事、その他諸々。
先を見越して思い悩んで疲弊している。
もちろん、先回りして準備をしていかなければならない事もある。コンサートの準備などはまさにそれで。だから、思い煩わずに喜んで楽しんで神様に期待してやれはいいって事なのよね。



人は悩みがちな生き物だと、全てを創造された神はよくご存知である。

聖書の中に『恐れるな!』という言葉が、実に365回書かれているんだそうな。
365回という回数が粋よね。

毎日一日一回、神様は私たちに『恐れるな』と語りかけられている。


今日、考えて思い悩んで忍耐して、"うぅ…"ってなる事は、一日分で十分で、それ以上の事を考え出したら心が破綻する。
だから、明日の悩みは明日に回す。
今日できる事を精一杯やるために。




そして、電車を乗り過ごすという失態をしてしまった…
くぅ〜




PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^