なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

失望から希望へ

2022-01-03 10:31:00 | Bible
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします✨

大晦日に初めてお節料理を作り、お互いの実家に持って行きました。子供の頃、母や祖母を手伝った事を思い出し、昔の人は本当にすごいなーと感心しながら💦

1日は元旦礼拝、2日は2022年最初の聖日礼拝。
この二日連続の礼拝で、夫が司会、娘が奏楽(ピアノ、ギター、カホン、ボーカル)、息子が聖書朗読、わたしが賛美リード。
元旦メッセージの聖句が、『わたしとわたしの家は主に仕えます。
ヨシュア記24:15』
で、それをリアルに目にする事ができました。

元旦礼拝の賛美は心に沁みて沁みて涙が止まらず。ようやく心の霧が雨で流されたような爽快感を覚え、翌日の聖日礼拝の賛美は、急遽来てくれたTCGCファミリーにも前に出てもらい、心熱くなる賛美の時となりました。

今年最初に語られた聖句が、
「あなたがたは、さきの事を思い出してはならない、また、いにしえのことを考えてはならない。 見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。」
‭‭イザヤ書‬ ‭43:18-19

過去のネガティヴな事に目を留めず、神様が新しく備えてくださる事に期待をして、喜びに満ちた歩みをしていきます!!(宣言しちゃう❤️)








お節料理
●こんにゃくとキノコのガーリック炒め煮
●栗きんとん
●れんこん、しいたけ、人参、がんもどきの煮物
●里芋の煮物
●紅白なます(ごま&ピーナッツ )
●ローストビーフ
●チーズのディップ
これがかなり大好評だったのでレシピを。

[ツナとクリームチーズのディップ]
①クリームチーズ200gは常温に戻しておく。
②ニンニク2かけ、玉ねぎ1/4、ツナ缶1缶油を軽く切ってオリーブオイルで火が通るまで炒める。
③ ①と②を混ぜ合わせて完成!
※クリームチーズが固ければ少しレンジにかけて柔らかくしておくと混ぜやすい。



天職

2021-11-02 22:32:00 | Bible

コールセンターで入ったはずが、最近は事務もやるし窓口での対面業務にも携わらさせてもらっていて、仕事が多岐にわたっているので日々勉強です。久しぶりの対面業務に最初こそ緊張してましたが、だいぶ慣れてきて楽しくやらせてもらってます。


 昨日、窓口業務の終わりに同僚から『齋藤さんはこの仕事天職だよね』と言われ、うれしいような寂しいような、複雑な気持ちになって今もそのセリフが頭の中をぐるぐるしています。

もちろんその同僚は、褒め言葉で言ってくれたんだと思います。

この仕事を始めてから約8ヶ月。最初の頃は、音楽の仕事が1番だから、目立たず迷惑かけない程度でやっていければいいや〜。なんて思っていたんですが、"何事にも一生懸命!中途半端が大嫌い!働くの大好き❤️"な性格が顔を出し💦日々変わる仕事内容なので、お休みすると分からなくなっちゃうからと、午前中のみのシフトからフルタイムシフトに変え、週34から週5に変え、猪突猛進でがんばってきました。

だから、成果が認められる事はすごく嬉しいんですが、『天職』の単語がやけにひっかかる

というのは、20年以上務めてきたゴスペルクワイアのディレクター、また歌い手、曲作り、ボイトレ講師としての働きが、自分には『天職』だと心から信じていたからです。

でも、今日半年以上ぶりのクワイアリハーサルを終えて、この仕事もわたしにとってはやっぱり『天職』だったんだなんだとしみじみ感じる事ができました。


どの仕事であっても、その仕事に導かれている事自体が、神様からの指令でたどり着いた場所であり、天から与えられた職。どこにいても何をしても、置かれた場所で輝きを放つ事、花を咲かせる事が大事なんだと気がつきました。


渡辺和子さん著書『置かれた場所で咲きなさい』の中では更に、''雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。"

とあります。花を咲かす為にはそれなりの努力や準備、配慮や謙遜、試練やがまんが必要だけど、そこに導かれた大きな存在である神様を疑う事なく信じて積み重ねて行くのなら、神様はそれを憐れみ、報いてくださる事を知りました。



聖書の中でイエス様が語られた有名な言葉があります。山上の垂訓の『地の塩、世の光』といえばクリスチャンで知らない人はいないでしょう。


「あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。 あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。 また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。 そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭5:13-16‬ ‭



この2年間、大好きな人たちが次々亡くなり、コロナで天職だと思い込んでいた歌の仕事が無くなり、コロナに感染し、後遺症で歌えなくなり

信仰が未だかつてないほどに低迷しました。


でも、最近少しずつ上向き傾向にあるかも。

どこに行こうとも、なんの仕事をしようとも、誰といようとも、やっぱりわたしはイエス キリストを信じて、神と共に歩む人生がいい。

暗闇の先に必ず光がある!悲しみは喜びに変わる!そんな希望を持てるのは、やっぱり信仰だと確信している昨今です。


近況

2021-10-12 14:11:00 | 美容&健康
最近、全然ゴスペル活動をしていなくてブログのアップもSNSの更新もしていなかったので、近況報告を少し。

ほぼ毎日、半年前から始めたオフィスワークを頑張ってます。
昨日はリーダー職を任命され、プチ昇格しました^m^
そう、毎日普通に過ごしてます。
歌う事以外は。

歌う事はというと。。。コロナ感染後、後遺症なのか?精神的なものなのか?息苦しさがずっとあって思うように歌うことができません。
息が上がって、呼吸が浅くなっているので、喉がしまってきて1曲歌い終わる頃には喉が痛くなっています。
ずっとボイトレで深い呼吸の事を教えていたのに、今は自分ができないんです。

唯一、日曜日の礼拝の時の賛美の時間が1週間に1度の私の歌う時間です。
あれだけ毎日毎日歌って、教えてという日々だったのに、この生活の変化に自分が一番驚いています。
とはいえ、あまり悲観してるわけでもないのでご心配なく。
約25年間ゴスペル三昧。妊娠中も産後も育児中も、「ゴスペル」が優先順位の上位を占めていて、寝ても覚めても何かしら考えていました。
「次はどの曲歌おう?どの曲がみんな喜ぶだろう?どんな曲作ろう?次のコンサートの演出は?...」
365日24時間ずーーーっと考えていたみたい。寝られなかったのもどうやらそのためだったのかと。
ツアーに行っても2日間くらいはほぼ寝られない。寝床が変わると寝られない性質プラスプレッシャーがあったんでしょうね。
そもそも小心者なので^^;;

振り返って見て、また今の状況を見て思うのは、長いお休みをいただいているのかな..と。

来月からリハーサルに向かうための練習会をする予定です。
まずはゆっくり深い呼吸を思い出しながら、リラックスして声を合わせる練習をスタートさせないと、歌い方忘れそうで(^^;;
クワイアの仲間達が、入れ替わり立ち替わり連絡くれてありがたかったです。
家族の大切さも実感しています。ジョーの大学受験の事もあと少しピリピリすることがありそうですが、そのことでゆっくりじっくり話す時間も増えました。

なかなか前向きになれないドン底の中で、本当に大切なもの、大切にしていく関係、置かれた場所で一生懸命やる事を改めて学んでいます。
音楽は、まだお聴かせしてない楽曲がたくさんあり、3枚目のCDを作る夢も期待を持って祈っているところです。
後遺症が完全に癒されるよう、また多くの場で賛美することが出来る日が訪れるよう、引き続きお祈り&応援よろしくお願いします。


齋藤直江










『リスペクト』試写会レビュー <2021年11月5日(金)公開>

2021-10-12 14:04:00 | GOSPEL

『リスペクト』特報予告 <2021年11月5日(金)公開>


少し前にアレサ フランクリンの教会で行われたライブのドキュメンタリー映画「アメイジング グレイス」を観て感動し、彼女のことをもっと知りたい!と思っていた矢先にタイミング良く試写会のお知らせをいただき、先日見に行ってきました。
 私がAretha Franklinを知ったのは、ゴスペルを始めて間もなく。Ronnieさんのクワイアに行く前のカルチャースクール時代、「THINK」を教えてもらいました。そこからその曲が使われている映画「The Blues brothers」を何度も見て、この人すっごいな〜と驚愕。RonnieさんのクワイアBright Lights Choirに入ってから、友人に「ゴスペルを歌うならこのCDは絶対に持っているべき!」と言われたのが、Arethaの「Amazing Grace」でした。
この頃はまだクラッシック音楽のほうが好きで、地声発声のコーラスがやや苦手で、このCDはしばらくしまいっぱなしになっていましたが^^;;

伝記映画「リスペクト」を観て、胸が押し潰されそうな感覚を何度も覚えました。差別的な社会の中で自分が歌うことに使命がある事を若いうちから自覚して公民権運動に参加したり、10代の頃に2度の出産を経験していたり、両親の問題、暴力、依存症、、、選ばれし者の宿命なのか?影響力は揉まれてより一層の影響力を放つのか?
苦しみ、悲しみ、痛み、葛藤から生まれたのが、あの伝説のライブコンサートだったのかと、改めて「アメイジング グレイス」が観たくなりましたし、
ドン底に堕ちても再び立ち上がれるんだと大きな励ましにもなりました。

 主演のジェニファー ハドソンの歌唱力も相変わらず。
初めて見て衝撃を受けたのは、ビヨンセ主演の「ドリームガールズ」
凄すぎて何度も何度も見たし、サントラも買って真似して歌ってました。
「リスペクト」もDVD買う事間違いなし!!


Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD



ジェニファー・ハドソン And I Am Telling You



いつも

2021-06-25 22:14:21 | GOSPEL
ゴスペルを通して約18年前に出会ったたかちゃん(高野貴子さん)。
いつも笑顔で、豪快で、いい匂いがして、私と同じく美味しいものが大好きで、歌う事が大好き。
でも実はとっても繊細で傷つきやすい。そんなところまで自分と似ていて、多くを語らなくてもお互いを理解できる関係だった。
共通点が多くて、出会ってすぐに意気投合。
いつも私の働きを応援し、自信を与えてくれて、味方でいてくれた人。
そんな大好きな人が昨夜、天に召されてしまいました。
悲しくて悲しくて涙が止まりません。



2019年のコンサートの動画と、彼女をきっかけに製作したバーチャルクワイア動画をシェアします。
どちらも、彼女の体調が最悪に悪い時。
それでもそんなことを微塵も感じさせない歌声に、何度見ても泣けてきます。
彼女は本当に強くて優しくて大きな存在でした。

彼女と出会えたことに、心から感謝します。
できればもっと一緒に過ごしたかった。

20190928PreciousPraiseConcert
【いつも】Naoe & Takako


いつも/ 齋藤直江 with Radiant Mass Choir(バーチャルクワイア)

バーチャルクワイア動画

2021-06-12 21:13:51 | GOSPEL
とあることをきっかけに動き出したプロジェクト。
今はみんなの顔を見ながら一緒に歌うことはできないけど、こんな形で繋がれていることを感じる事ができるんだね
みんなの愛と神様の奇跡が表された動画です。
たくさんの人たちに見て欲しいです。

あなたは一人じゃない!

いつも/ 齋藤直江 with Radiant Mass Choir

少しずつ回復中

2021-06-10 22:24:00 | 美容&健康
この度はたくさんの方から励ましのメッセージをいただき、また心配していただき、本当に感謝しています。
1人じゃないなーって思えました。


月曜日から仕事復帰。8:30〜17:30のフルタイム勤務なのですが、頭痛や倦怠感が酷すぎて、結果15:45で早退。帰りの電車の中では目を開けていられないほど…きつかったです。
相変わらず少し歩いてはハーハーしちゃうので、めちゃくちゃ近くの通勤さえも負担になってる⤵️


火曜日は家族が自宅隔離生活を終え、ジョーもようやく高校に行ける事になったので、久しぶりにお弁当作り。
この日は仕事もめちゃくちゃ忙しく、仕事中は紛れるのか、あまり倦怠感もなく、フルタイム勤務できました✨自信につながるーーー😢



水曜日。夜から朝にかけて、今まで通りなんだけど…熟睡できなくて1〜2時間おきのトイレで、朝は頭痛と倦怠感でくじけそうになる。何度休むことを決意しては打ち消して…を繰り返したか😅
結局、お弁当を作っている間に血流がよくなるのか?酸素が行き渡るのか?
家を出る時間にはマシになってる。で、仕事が始まっちゃえば、紛れてできちゃう!
きっとしばらくこの繰り返しなんだろうな…
でも、確実に昨日より体調がいい!
だって、帰りに駅の反対側の商店街までわざわざ行って安い八百屋に行けたし、近所の公園の紫陽花の丘を散歩することまでできたから✨

●お弁当





●紫陽花の丘





















木曜日
今日はお仕事オフ✨
でも、息子のお弁当は作りました。



しかも!!朝からちょいとトラブル発生で、息子を高校まで送って行く事に💦
朝は本当に頭痛と倦怠感がひどいのよーー
でも致し方ない!!
帰って来て、午前中はずっと横になって過ごしました。
昼くらいから家事をやり始めて、歌の練習もできたし、ネイルもできた!
だいぶ元気!回復中!!





カラシ種

2021-06-06 00:15:00 | Bible
6月2日にホテル療養から自宅に戻って来ました。9日間の熱は相当なダメージだったようで、少し動いてはハーハー言っちゃうし、外出すれば頭が痛くなる💦しばらくリハビリしつつ、来週から仕事復帰を予定してます。
コロナ発症前には少ししか色づいていなかった紫陽花達が、カラフルに色づき幸せな気持ちにさせてくれます。美しい花を肉眼で見られる事、食材を買いに行ってヘルシーな食事を作って食べられる事、家族と食卓を囲める事、電車に乗って出かける事、咳が出て満足にはいかないけど歌が歌える事…
たくさんの当たり前がどれだけ大きな恵みで幸せな事なのか、一つ一つ噛み締めています。

さすがに『コロナに感染した事も恵みでしたー✨』などとは、到底言えません。陽性だと分かった時、''怒り、悲しみ、絶望感、孤独、自責の念、諦め…"そんなネガティブな思いに押しつぶされ、祈りの言葉も出てこなかった。でも、熱が下がった5月31日『神様ーーーーー😭』と、呻きのような思いが溢れて祈り始めてました。心の奥底に小さな小さなカラシ種ほどの信仰がまだ残っていたんだと、ちょっと安心しました。

聖書にこの『カラシ種』の例えが記されています。イエス様が弟子に語った言葉です。興味のある方はこちらもどうぞ。

『使徒たちは主に言った。「私たちの信仰を増してください。」しかし主は言われた。「もしあなたがたに、からし種ほどの信仰があったなら、この桑の木に、『根こそぎ海の中に植われ』と言えば、言いつけどおりになるのです」(ルカ1756)』















9日ぶりに自宅に戻ったら、コロナ感染前に木工作家のお友達にお願いしていた十字架の壁掛けが届いていました✨
すごくかわいくてお気に入り!!元々あった十字架の壁掛けとサイズもおんなじ💕

興味のある方はこちら
CSCL(Cross Side Crea✟e Life)







ホテル療養の中で、熱が9日間続いた事と嗅覚が無くなった事で全く食べられない日が数日あり、帰ってきてからはとにかく健康な食べ物を心がけて、夏バテ対策の為に梅の蜂蜜漬けと赤ジソビネガーを作りました。
梅の蜂蜜漬けは出来上がりまで少しかかりますが、赤ジソビネガーは炭酸で割ってはちみつを入れたりして飲んでます。非常にすっっっぱい!!笑 
体によさげです。




そして、今日は実に15日ぶりに電車に乗り、先月行けなかったマツエクを施してもらいに表参道へ。少し歩けばハーハー言っちゃうし、疲れてすぐ頭が痛くなりますが、どうしてもゲットしたいものが!!
6月1日からリニューアルオープンした、渋谷のフードショーの新店舗、MERCER bis✨
ここのシフォンケーキを見つけて、どうしても食べたいっ!!そして今回濃厚接触者扱いで2週間の自宅隔離というがまんを強いてしまった家族に食べさせたい!!と、30分並んでゲット!!

新食感で、ビジュアルもかわいくて、美味しい✨😍
ちっこいので、4人で分けたら一口ずつではありましたが、結構甘めだったのでちょうどよかったかな💦















嗅覚はだいぶ戻ったようです。今日コーヒーの香りがかなりする!!嗅覚が無いと、コーヒーも日本茶もただの苦いお湯なのです💦嗅覚ってなんて素晴らしい機能なのでしょうか!!

疲れて頭が痛くなるのも、段々時間が短縮しているように思います。確実に回復をしている感覚があります。
あと少し!!


多くの方にお祈りしていただき、また励ましのメッセージもたくさんたくさんいただきました。お一人お一人に返信できていないのですが、しっかりと心に刻んでおります。


コロナは、風邪やインフルエンザよりもだいぶキツかったです。もちろん無症状の方もおられるようなので、人それぞれだと思いますが、約18年前育児に追われていた時に肺炎をこじらせた時と似た症状でした。
今回、感染対策を万全にしながらの少人数での歌唱で感染してしまいました。
残念ではありますが、しばらく対面でのゴスペル活動はできないと思わされています。

一日も早くこの新型コロナウイルスの感染が収束し、何も気にせず、心から…また腹の底からの賛美を皆様と歌える事を、そして喜びの賛美を聴いていただける日を切に切に祈り待ちます。


皆様の祝福と健康をお祈りしつつ。
齋藤直江




おかげさまで

2021-05-31 16:55:00 | 美容&健康
ご心配くださった皆様へ

たくさんの励ましとお祈りをありがとうございました。
発症から10日経った昨日あたりから熱が上がらなくなり、今朝は回復を実感する事ができています。まだ咳はひどいし、嗅覚も戻りませんが、全然ちがいます!
あと少しでホテルから出られそうです😭
9日間の熱は本当に辛かった…あまりにも熱が下がらないから、このまま一生下がらないんじゃないか…と不安になったり、食欲が全然無いのに、提供されるお弁当は毎回超高カロリーのヘビーフード。当然食べられるわけもなく数日栄養補助食品のゼリーやポカリでしのいでいた事も心を萎えさせました⤵️

コロナ感染で、健康のありがたさを痛感しました。当たり前のように朝起きれること、ご飯が美味しいと感じる事、香りを楽しめる事、花々を見て美しいと思える心、歌が歌える事…あげたらキリがないけど、一つ一つの事がかけがえの無い事で、奇跡なんだと再確認致しました。

たくさんの方々からの尊いコメントにも支えてもらいました。まだ本調子ではない為、お一人お一人に返信できませんが、心から感謝しております。
ありがとうございました🙇‍♀️






ホテル宿泊療養

2021-05-26 10:39:00 | Weblog
たくさんのお祈りと励ましをありがとうございます。宿泊療養に入所してから二日目。まだ解熱剤が無いと熱が上がってしまうし、咳も出るし、頭は痛いし、なんといっても匂いが全く感じなくてつまらないです⤵️おかげさまで家族は全員陰性でした。ホテルでの生活の一番のメリットは家族への感染を気にせず、トイレやお風呂を使えること。それだけでストレスが軽減。
たくさんのメッセージ本当にありがとうございます。画面を見続けてると頭痛で辛くて思うように返信できませんが、ご容赦ください🙇‍♀️


次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^