なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

整理整頓

2012-05-31 13:46:43 | GOSPEL
・・が苦手ですーー;;

ただ毎年毎年CDはガンガン増えて行き、ふと思い立って取り出そうと思ってもあまりの多さに捜索が困難な状況。今日は整理整頓をしよう!!!
それにしても・・これほぼゴスペルのCDです 笑



とりあえずアーティストのA~Z順に並べてみた。


整理してると懐かしいCDなんかも出て来て、おもわず途中中断して聴いてみたりして 笑
いつまでたっても終わりません



最近子供達が卵焼きに凝っていて毎朝作ってくれます
昨日の朝は6:00頃に起きて二人でキッチンでガサガサやっていて、
『朝ご飯作ったらママ起そうね』だって
寝たフリしました 笑



段々上手になってきました。

コメント (4)

Jazz ライブ

2012-05-31 01:16:21 | Weblog
本日たかちゃんに誘われて、たかちゃんのお師匠さんのライブに行って参りました。
場所はお茶の水NARU

土岐英史asクインテット/セクステット(6/6)

もう最初から最後までかっこよくて、音が踊ってた☆光ってた☆
プレイヤーお一人お一人が心から楽しんで音楽を奏でていて、生きた音楽を堪能できました。
音楽ってこんなすてきなんだ~!ってうっとりしてました。

自分が音楽やってますなんて言うのが恥ずかしくなるくらい
今日も刺激をたっぷり受けて、明日からまたがんばるぞ~!!!って気持ち新たに

音楽は一生勉強だな~としみじみ。
だからこそ楽しいしやめられないんでしょうがね~。

一緒に行ったメンバーもとてもHappyな人達で豪華でした
ありがとう~
コメント (2)

手足お揃いのネイル

2012-05-29 15:15:39 | 美容&健康
サンダルを履く季節になってまいりました。
早速施した手のネイルと合わせて足もやってみました。
色は上下反対にしてみました。
ピンクの部分は皮膚と近い色だから分かりずらいかな?

これでサンダルから出る指もHappy






コメント (2)

カラオケ

2012-05-28 18:06:33 | キッズ
茨城での礼拝を終えた後、そのまま横浜の体操教室へ。
そう!詩音は9月に初の試合出場が決まりました
なにせ初の体験なので今からドキドキワクワク
わたしがね 笑

昨日はパパがキックボクシングの試合を観に行ったので、子供達にせがまれて3人でカラオケに行きました
過去カラオケが大好きでOL時代は自宅に通信カラオケまで購入して夜な夜な1人で熱唱していたものですが
ゴスペルを始めてからというもの、カラオケからすっかり離れ、誘われても行かないくらい疎遠になってました。
最近の歌を知らないし、それでなくても日常的にかなりの頻度で歌っているため、わざわざカラオケに行く気力もないし、歌謡曲を歌う気持ちになれなかったから・・。
でも昨日は子供達の歌う姿も観てみたかったし素直に行ってみることに。
子供達は次から次へと最近の曲を立て続けに入れまくり歌いまくる。笑
AKBとかいきものがたりとか嵐とか・・本当いつの間にやら・・。
CDとか買ったりしないのにいったいどうやって覚えたのやら?
意外にジョーが上手で驚く
あら?センスがあるかも??
詩音は・・・少し残念
でも彼女はスポーツガールだから
いいのいいの。1人でいろんな事ができなくても

子供達に教えてもらって『ありがとう』を覚えました。
最期は3人で大熱唱して帰ってきましたとさ。

結構楽しかった


でも・・・ずっと続けてきたピアノは今日でいったんお休みすることになりました。
どうにも先生が苦手になってしまって・・ピアノは続けたいけど先生のレッスンがイヤ・・。
親としてはそんなのわがままだ!とダマシダマシ行かせていたけれども、このままだとピアノ自体が嫌いになりかねないと追い込まれて今日で退会する事に・・。
夏休み後9月からまた新たな先生を探して始める予定です。
音楽はいつやりたくなるか分からないから・・。教会生活をしていて、尚かつわたしの子供である以上音楽に触れる機会は多く、今は運動に夢中でも、いつか戻る可能性も大だと踏んでます。
音楽は若い頃スポーツ一筋だった人なんかもある程度の年になると戻る事もできるし。だから細々と続けて欲しいって願ってるんです。

ホント、親の思いどうりにならないんだな~。と思う日々です
ま、本人達が一生懸命になれるものが見つかればなんでもいいと思ってますが。
コメント (2)

埼玉キングと遭遇^^;;

2012-05-25 21:34:56 | GOSPEL
Ronnieさんの娘さんが亡くなり、昨夜のBLCリハーサルはお祈り会としてみんなで集まりました。
あまりにショックすぎて、泣いて泣いて・・あまり寝られず、泣きはらしました。
朝・・頭もお腹も痛くて・・歌いたくなかった。
でも今日も明日もリハーサル。。。
いつも1時間前に行って祈り会をするんだけど、さすがにギリギリに行かせてもらって・・。
でも車の中で1人でいろいろ考えた。
生きたくたって生きられない人がいる・・
生かされている身。
そして遅かれ早かれ自分にも終わりの時が訪れる。
だから自分がやるべき事はちゃんとやろう!って・・。

泣かずにちゃんとやった。
リハもボイトレも。
がんばった。

そのままそのクワイヤのリーダーのお父様のお通夜に直行。

小岩から大宮まで。
時間があると思って有料道路を使わずに行ったら意外とギリギリになってビックリーー;;
斎場まで迷って30分遅れで到着・・。
でも間に合って挨拶も出来て彼女をハグする事もできてよかった・・。
わたしが行った所で・・とも思ったんだけど、なんか今回は少しでもソバにいたいって思って・・。
やっぱり行けてよかった。


帰り道・・大宮界隈でガラス張りのダンススタジオが目に入った。
『どんなダンス踊ってるんだ?』と思って覗き込んだら・・
”埼玉キング”こと木村ヒロ氏を発見
本当に埼玉で会えるんだ~と感動しながら、通りすぎるのもなんなのでコインパーキングにわざわざ車を停めてご挨拶してきました
ヒロさんも相当驚いてたけど 笑
何年ぶりだったんだろ?
ヒロさんのクールなお父様も先月お亡くなりになったとのこと・・。
ホント・・・みんないつか死んじゃうんだね・・と寂しげに話しながら別れて来ました。

とはいえ、なかなか行かない大宮で・・しかも車で通りがかっただけで発見するってすごい確率
わたし、あまりそういう偶然無いのですんごくうれしかった

コメント (4)

『死』のタイミング

2012-05-22 23:16:14 | Bible
この数日間、愛する人のご家族が召される事が2件続き、心が折れてます。

『死』は必ずやってくる。
どんなに偉い人にも、お金持ちにも、貧しい人にも..
永遠は無い。
分かってる・・。

でもそのタイミングにいつも心が砕けそうです。



これでわたしに信仰(希望)が無かったとしたら、生きていけてない・・。
きっと・・

神様のご計画は私たち人間には計り知る事は永遠にできない。
この先ずっと分からないと思うけど、何かしら意味があるんだろう・・
召された方々は今頃イエス様の懐の中、平安でいる。絶対に。



今はただ、『死』のタイミングによって傷ついている愛する人達の為に祈ることしかできない・・。




「たといわたしは死の陰の谷を歩むとも,わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます 詩編23編4節(聖書より)」



  
コメント (4)

シスターリード感謝祭

2012-05-19 21:56:57 | GOSPEL
今江古田から帰ってきました。

実は昼間コンサートの前に親友のたかちゃんが江古田の聖書キリスト教会のすぐ近くに住んでいるということで落ち合ってランチを一緒しました^^
彼女とはいつも同じ方向を見上げているためなのかトークが本当に楽しいし、尽きない。
ずっと弾丸トーク。
すっかり元気をもらって教会に着くとたくさんの人達が既に集まっていました。

そう、今日はシスターリードがアメリカに帰ってしまうため、彼女の功績を称えるための感謝コンサート。




あのメグさんがゴスペル伝道を始めるきっかけにもなった人で、TVOPのアンドレの小学校の時の先生というからとにかくすんごい人

わたしが初めてご一緒させてもらったのは・・きっとゴスペルをはじめたばかりの頃に基地のワークショップに参加した時。
その後、ディレクターとして初めて参加したJGCFで同じチームになり、その合同クワイヤの中でわたしが1曲指揮をさせてもらいシスターリードと娘さんが2人でソロを歌うというシチュエーション今思い出しても震えるほど豪華
その時も、その後のTBCイースターコンサートで会った時も、そして今日も指揮をほめてくださって、あれだけたくさんの人達と関わっているのにちゃんと見ていてくれてて、愛の人は人の心を温めるのも天才

そんな彼女が今日のメッセージの中で語ってくれた感動の言葉は・・

『若い頃に比べたら声もクリアじゃなくなったし、パワーも無くなった。でもわたしは”今あるもの”で神様を褒め称える。これから先の人生もずっと神様に仕えて従って生きていく』


1点の曇りもなく、ブレもない。
いつもシンプルで徹底してる。
ただ神様を見上げ、従順に『Good news』を伝えていく姿勢が多くの人を励まし、多くの人に力を与え、多くの人が彼女が見上げている神様を知りたいと思う。

『歌い続けなさい、語り続けなさい..』

身震いした。
神様としっかり繋がっている人の言葉は説得力があって、ズーンと胸に響く。




ありがと~シスターリード


今日は久しぶりに他のクワイヤの賛美もたくさん聴けて楽しかった。
Ronnieさんが司会進行と通訳を担当し、所々大阪弁を入れてみたり、ジョークを入れてみたり・・客席の心をガッツリ鷲掴んでました
さすがうまいな~さすが師匠
めぐさんのしょっぱなの曲かっこよかったし、ギルのオリジナルもよかったね~
他のクワイヤもそれぞれ趣向を凝らして、やはり一つ一つ違うカラーでそれぞれが働きを担ってキリストの身体なんだな~と感動しながら観ていました。

私たちのチームはRonnieさん率いる調布南クワイヤ。
今回はBLC,ラプレイズに加え、Men of PraiseとTVOPもジョイント。
そして合わせるのは本番1回こっきり
いつもながら、これでばっちり合っちゃうんだから神様の奇跡としか思えない
実は一昨日のBLCリハで急遽Vamp部分に共通の振りを入れた方が..という話しになり、ディレクションするわたしが導く事になって、どうなるか・・と心配していたんですが、まるで直前にリハーサルを持ったかのような一致ぶりでハレルヤでした


そしてRonnieさんとの『本日の1枚』



豪華で楽しく、感動的なコンサートとなりました。
コメント (8)

Mr Bean Conducting

2012-05-16 00:00:23 | GOSPEL
今、ディレクション講座のレジメを作っていていろいろネットで調べていたらこんな動画が。笑
あまりにおもしろいんだけど、これ、すごい!
なにげに勉強になるかもっ!と思って見入ってしまった


Mr Bean Conducting
コメント (6)

子供の習い事&ディレクション講座

2012-05-14 20:59:59 | GOSPEL
シオンは結局友達たちとココスでランチした後(もちろんお友達のお母さん付き添いもの元)早々に帰ってきました。
そこから発熱し半日寝ていましたら夕飯時には完全復活してました。
ピアノのレッスンはお休みしたけどーー;;
ジョーは帰って来てからピアノの練習と勉強を少ししてサッカーのスクールに。
今日から入会です。
とはいえ、まだスクールもできたばかり。
ジョーの年代がまだ3人しかおらず、内2人がなんとお休みだったもんだからジョー1人
コーチ3人に生徒1人というなんともおいしいレッスンを受けた後、汗だくの状態でピアノ教室へ。
サッカーが18:00まででピアノが18:10~だから自転車で猛ダッシュ
別の曜日に変えたいとぼやいてましたが、ピアノは今期から時間を変更してもらったばかり・・。
さすがに言えず・・。なんとかがんばれっ!!
とはいえ、サッカーは今までの習い事の中で一番楽しいんだそうでよかった


12月のコンサートが早速重なった事に気がつき、急遽クワイヤのメンバーの中にディレクターを立てる事になったため、せっかくだからとディレクション講座をクワイヤのリハ後に持つ事になりました。
わたし自身はディレクションは見よう見まねから始まり、誰にも教わった事がなく、ほぼ独学なため、かなり恥ずかしい思いも辛い思いもしてきました
これ、発声も同じく
でも苦労して得た事は簡単に得た事より根っこが深いから人に教えるのも具体的にできると思っています。
発声がそうだったから。
だからきっと指揮も教えられる!って思ってます。
来月小岩のクワイヤで開催する予定です。


コメント (4)

ありがとうございました☆舞踊公演

2012-05-14 11:09:23 | GOSPEL
お祈り感謝です。
土曜日無事舞踊公演が終わりました。
なが~いなが~い一日でした。

いろいろいろいろありましたし、怒りを覚える事も多々ありましたが・・
これもまた次のステップへの課題となるでしょうし、全ては益に繋がると信じて先に感謝します

とはいえ、なかなか1000人規模の大ホールでしかも満席状態で演奏することなんて経験できないので、プロとして装う姿勢とか見せ方とか、マイクの使い方なんかも勉強になったと思います^^

今回は娘も出演し、2曲立派に踊っていたので母としても誇らしいです。
思い起こせば3歳の頃に踊りを習いに茨城まで毎週末大変な思いをしながら通って・・なのに舞踊公演の時に化粧も衣装もバッチリ身に付けたにもかかわらず袖から一歩も動かずステージに上がれないという前代未聞な珍事件を起した問題児でした。2度目こそは!とよくよく言い聞かせて迎えた舞台では袖で義妹(先生)に『詩音1番前じゃなきゃ出ない』とわがままを言い当初3番目で出てくるはずが1番前で登場
あまりの問題児っぷりに親族で頭を抱えた子でした 笑
それが6年生になって落ち着きましたね。
今回は全くそんな気配も見せず、むしろわたしも出演するためかまってやれないので、自分の事は自分でがんばってやっていました。器械体操で鍛えた技も生かしてきれいでした
ブラボー!!!

真ん中が詩音ちゃん。
ジョーも朝は黒子のパパのアシスタントとして働き、始まってからはわたしと一緒に静かに公演を観ていました。
わたしが出る時はバーバのところで観ていてくれました。ホントいい子。笑



<母にもらったお花>
花かごなんだけど、かすみ草にキラキラがついていて超きれいなの
写真だと分かりずらいかな?




終演後は写真撮影やら後片付けやらで戻ったのは21:00頃。
そこから大宴会です 笑
ある意味親族一丸となってやっているので、結束も堅いです。
メンバーは教会員でもあるし 笑
義母筆頭に義妹が仕切り、義兄と主人は舞台の黒子、義姉は名取でもあり(今回から師範になったんだ!)衣装を全部作る仕事を担い、私はゴスペル担当でしょ。義弟と甥っ子達は事務局や会場係。義母の妹達はメイクや受付担当・・。等々親戚一同でがんばってます
深夜2:00までしゃべったり上映会したりして、翌日はちゃんとみんなで礼拝を守りました

『神の義とその国を第一としなさい。そうすれば全てが与えられる』って聖書に書いてあります。

だから祝福されるんだと思います
アーメン


昨日は礼拝後、詩音の体操教室の振替があるため二人で退散。
茨城→千葉→東京→神奈川
どんだけの移動距離や~
詩音ははんぱないよね
金曜夜まで長野にいて、東京に戻ってきて翌朝茨城だもん。そして翌日横浜。
ハード~
さすがに風邪ひいて朝から耳鼻科に行きました。
でも今日はシオンは代休で、お友達のお母さん企画で仲良し組達でココスでランチ会です。
ルンルンして出かけて行きました。
わたしもお母さんに誘われたんですが、シオンから来てくれるなと言われお留守番です
そういうお年頃なのね~



<移動教室出発の日の詩音のお装い>
向かって左なんだけど、ガラガラだよね^^;;
ピンクと黒基調のごちゃごちゃファッション 笑




コメント (2)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^