なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

役員

2010-05-30 21:56:36 | Weblog
今年は役員づいてます。

学校では広報委員。
子供1人につき6年間で必ず1回は役員をやらなければならない。
詩音のは詩音が1年生の時に学年委員という役員をやり終えました。
今年はジョーので広報委員です。
まだ何をやるのかよくわかっておりません・・^^;;

マンションの自治会の役員を去年からやっています。
2年間の任期なので今年一年がんばります。
こちらも広報。

マンションの自治会広報委員はマンション通信を発行する事とコメントを収集する役割なんですが・・・
900世帯あるマンションだけに、いろんな人がいます。
クレームも毎回多いです。

今月も回覧で戻ってきたコメントを収集してげんなりしています。
とにかく子供に対して厳しいです。
もちろんマナー違反の親子も多くなっているのも確かでしょう。
それにしたって、私達が子供の頃ってもっと自由に遊ばせてもらっていたんじゃないかって文句言いたくなるくらい、『あれダメ!これダメ!』
う~ん・・

昨年広報の担当になった時に広報の先輩が「人間不信になるよ・・・」って(--;;
即その意味がわかりました。
そして今月もクレームたくさん・・・

ま、書いている人って恐らく決まっている。
さみしい人達です。

というか、人は許せない生き物なんだね。
残念です。

主の祈りの中に『我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。』ってある。

まずわたしも罪を赦すから、わたしの罪も赦してください。
これって難しい事なんですね。
わたしの罪は赦して欲しいけど、わたしは赦せないっていうのが常です。

かくゆうわたしも赦せない人種っていて、極力関わらないように身を避けるようにしてしまう。

あ~弱いね・・。

神様ごめんなさい・・。


明日もがんばりますっ!



コメント (4)

キャラ弁

2010-05-30 00:18:24 | キッズ
金曜日に娘が学校の遠足で潮干狩りに行くという事で、キャラ弁を要求されました(--〆)

金曜日朝からクワイヤのリハだし、午後もそのままリハがあるし・・・
『ムリ~~!!!』ってお断りしたんですが、彼女もひるまず・・
結局ネットでレシピ調べて作りましたよ~。

それにしてもわたしの時代にはこんなの無かったよね~。
キャラ弁・・。
うちの母のお弁当は全然かわいくなくて、おしゃれじゃなかった記憶がありますもんーー;;

クックパッドで検索したら出るは出るは~。
キャラ弁作っている人の多い事を知りましたです。

わたしは超初心者なので今回は2種類のおにぎりクマちゃんと、ハンバーグクマちゃんとウインナーに薄焼き卵をまいたひまわり!

母ちゃんがんばったよぉ~



詩音は大満足だったようです♪
よかったよかった^-^
コメント (4)

ワンボイス上昇中

2010-05-29 18:50:49 | GOSPEL
蒲田のワンボイスクワイヤ。
人数が激減して一時は先が見えない状況まで追い込まれましたが、
最近人が増えてきてまた盛り上がりつつあります。

不思議なものです。
この間までやめる覚悟までしていたっていうのに・・。

今日のリハも恵まれてきました。
バイブルスタディでは『祈り』についてでした。
祈り方が分からない方は注目~!
弟子達がイエス様に祈り方を聞くと主の祈りを教えられました。


『天にまします我らの父よ。

願わくは御名をあがめさせたまえ。

御国を来たらせたまえ。

みこころの天になるごとく、

地にもなさせたまえ。

我らの日用の糧を今日も与えたまえ。

我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、

我らの罪をも赦したまえ。

我らを試みに会わせず、

悪より救いいだしたまえ。

国と力と栄えとは、

限りなく汝のものなればなり。

アーメン。』

この祈りには力があります!
とバイブルスタディ担当の由美子姉妹が語っておられました。


祈り方が分からず祈れずにいる方、必見です!

今日のリハは本当恵み多かったです。
神様に感謝!!!
コメント (5)

Broadway's Dreamgirls

2010-05-27 17:38:33 | GOSPEL
Dreamgirls - Montage


もう~最高~~!
完璧です!!
歌も踊りも衣装も~♪
とにかく歌唱力がすばらしくて、あまりのうまさに感動して泣きました。
特にディーナとエフィが仲直りする時に歌うListenでのデュオがぁ(T_T)
すごい!すごい!すごすぎるぅ~~~!

ビヨンセとジェニファー・ハドソンが演じて話題になった映画版『Dreamgirls』も観に行ってDVDも買ったんだけど、映画版ではこの曲はビヨンセ演じるディーナが一人で魂込めて歌っていたんだけど、ミュージカルでは二人が和解するための曲として使われていて、それがまた感動を誘ったんだよね☆

Dreamgirls' Moya Angela & Syesha Mercado perform Listen on CBS This Morning 12.01.2009



エフィ役はやっぱりものすっごい歌唱力を要求されるんだけど、圧巻でしたね~。
なんだろ?あの声は・・・^^;;


映画ではエディ・マーフィーが演じたジミー。
ミュージカルのジミーも観客に大人気でした。

は~~~、もう一度観に行きたいくらいですぅ。
スケジュール的にもう無理なんだけど・・


まだ6月上旬まで公演しているので、行ける方は是非観に行って~♪
Dreamgirls日本公演

イメチェン☆

2010-05-26 20:34:41 | GOSPEL
ここ10年くらいずっと髪型を変えずに過ごしていました。
元々イメチェンしてみんなをびっくりさせるのが大好きで、突然ショートにしてみたりお箸をロットにアフロっぽいパーマをかけてみたり・・^^;;金髪にしてみたり・・(爆)
いろいろ試してきましたが、子供が生まれてなかなか美容院に行けなかったのもあるし、過去の経験よりロングのソフトウエ―ブが一番自分に似合うと行き着いた結果です。

でも今回はどうしても何か変えたい!
ばっさり切ろうかとも考えましたが・・それほどの勇気もなく、相談した結果前髪を作りました~♪

でも前髪ってすんごく印象が変わります。
超かわいい~(爆)

いい感じです^m^



昨日はプレプレのリハだったんだけど、使わせてもらっている御園教会の敷地内に1年半くらい前から音楽ホール建設予定で^^;;それがいよいよ使えるようになった一日目でした☆
まだ完成はしていなかったんですが、それでも防音でじゅうたん敷きでとってもきれい!
鍵盤は音域が少ないもののとっても高価なオルガンが入っていて、とても美しい音色でした。
クワイヤリハには見学者が3人、新入会者が2人、3年ぶりに戻ってきたメンバー2人(^O^)/と、にぎやかでハッピーなリハでした。最近はリハ毎に見学者が来てくれて、しかも遠方から来てくださったりするので、本当に励まされます。
音楽ホールでの賛美も素晴らしく、感謝と喜びでいっぱい!(^^)!

ハレルヤ!

プレプレたかちゃんがこだわりカメラで撮影した音楽ホールの写真をのせちゃいます^-^




明日はブロードウェイミュージカル『Dream Girls』を観てきます(^^♪
これはビヨンセの映画を観に行きましたが、歌唱が主役のミュージカルだから、とにかく興奮しました。
それを生の舞台で見られるなんて~\(~o~)/
レビューは追って♪
コメント (3)

リバウンド(-_-)

2010-05-25 15:35:53 | 美容&健康
一昨年から夕飯抜きダイエットをして8kg痩せました。
まぁ・・それが2年くらい続いていたんだけど、出かけたり体調崩したりいろいろしているうちにリズムがくるって・・夕飯を少しづつ食べるようになって・・・(;一_一)
胃もまた復活してきちゃって・・・あっという間にリバウンド(>_<)

元に戻ったさ~

この間友達にも『最近大きくなった』って言われたり(爆)

そんなわけでまたプチダイエットに励んでいます。
2kg減ったかな(^^;;

少しづつ暑くなってきて、薄着になってきたからね・・
がんばります!!

今年は少し食べて運動して!!!
コメント (5)

ルンルンネイル♪

2010-05-24 14:37:05 | 美容&健康
最近また腰痛です(T_T)
あと少しでぎっくり突入な感じ・・

健康第一です。

せめてネイルだけでもルンルンしたくてネイルチェンジ☆



コメント (2)

小岩ダンスワークショップゥ♪

2010-05-22 16:57:12 | GOSPEL
6月5日(土)のジョイントコンサートに盛り込まれているダンスワークショップ。
これを機会に小岩のクワイヤGTC内にダンスチームを発足するんです^-^

最初、申し込み人数が超少ない・・・と焦っていまして・・^^;;
わたしも追い込まれないと祈りが足りないからさ・・・(--〆)

ドキドキしながら行ったら、かなり集まってた♪
そんなに広い部屋じゃなかったんだけど、部屋にきゅうきゅうなくらいだった。
すごくうれしかった!

みんな最初はとまどいながら動いている感じ・・
でも徐々に慣れてきて腕もピンって伸びてきたり、ひざも深く曲げられるようになってきたり、リズムにノッてる感が自然になってきてたり・・・汗かきながらみんな楽しそうだった。

クワイヤの中心メンバーはさくらで来てくれてた人もいたんだけど、踊っているうちに楽しくなってきてコンサートも出たくなった!って!(^^)!
来るのを躊躇してたメンバーも『来てよかった~』って笑顔笑顔☆


プレイズダンスはまた歌う賛美とは違う解放感なんだ。
全身全霊で賛美ができるし、たいてい歌詞とリンクしている振付だったりするから、賛美の中にどっぷり入れる感じ。
歌も大好きだけど、プレイズダンスも大好き!
だからたくさんの人に知ってほしいし、体験して欲しいから、今回のGTCのダンスチーム発足の話しはうれしかったな~。
キッズもちょうど終わっちゃった時だったから余計に・・。


とりあえず6月5日のコンサートで1曲踊ります。
そして第二のビジョンは9月23日のジャパンゴスペルクワイヤフェローシップ!
やっぱり目標がないとね!!





赤ちゃんおんぶしたり抱っこしながら踊る姿はハレルヤでしょ?
オモリつけながらのダンスは相当な筋力トレーニングだよね^^;;
尊敬します!

ご案内!『GOSPEL FESTA!』

2010-05-14 16:00:43 | GOSPEL
わたしが教えに行っているクワイヤの近隣はゴスペルがとっても熱い!
掛け持ちしているメンバーもたくさんいますし、ジョイントしたりゲストで呼んだり呼ばれたりしながら、交流もよくあります。
そんなひがし東京界隈のゴスペルチームの夢の祭典!が来月早々にあります。

今準備真っ最中です^-^

是非是非観に来てください☆
クワイヤに所属していなくても、当日会衆賛美(みんなで歌う)の時間も用意してます。
簡単な曲ですが、大勢で歌う喜びが体験できます。






そのためのオープンリハーサルもあったりします。
その日はたいていどこのクワイヤも無料で開放しているので、試しに行ってみるのもいいと思います^-^

そしてプレイズダンスのワークショップも2回あります!
1回でも2回でも練習に出られればコンサートで踊れますから、どしどし参加してね!
こちらはクワイヤのメンバーでなくても全然OKよ。
歌は苦手だけど・・という方是非!
そして歌っている方にもダンスはとってもいいです!
なんといってもリズム感がつく。そして全身全霊で賛美する喜びを体験できます。
是非是非この機会にたくさんの人にプレイズダンスも経験してほしいです。


2010年6月5日(土)
13:30開場、14:00開演
入場:\1.000
場所:江戸川区小岩栄光キリスト教会礼拝堂


待ってま~す♪
コメント (2)

Precious

2010-05-12 14:15:27 | Weblog
前々から気になっていた『Precious』。
今日見てきました。


Preciousという名前の黒人の女の子の話で、母親から虐待され、父親から性的虐待を受けて2人目の子供を身ごもっている16歳・・。

「Precious=宝物」

彼女の人生はこんな素晴らしい名前とは正反対のもの。
でも普通の子と同じようにスターを夢見るような乙女心も持っている。
なのに3歳の頃から父親に虐待を受け、そのことから母親から憎まれ暴力を振るわれ、奴隷のようにこき使われている・・。

切ないな・・。


母親は自分の夫を娘に取られた事で娘に憎しみを抱く・・。

そんなもんなのかなぁ?母性って?
母性よりも『女』の方が勝るものなの?
映画を観ながらものすごくいろいろな事を考えてた。


人が言う『愛する』は自分本位のものが多いのかもしれない。

父親は娘を虐待しながら『愛している』という。

母親は『わたしを愛して欲しかった』という。

『愛』ってなんなの?


人の愛にはなんて限りある底の浅いものなんだろう・・。



やっぱり永遠で無限の愛が必要なんだって思った。
神様の愛が必要なんだって。



『わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。(イザヤ書43章4節』


コメント (6)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^