なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

不思議ぃ。

2011-07-31 22:27:02 | GOSPEL
今日は聖日礼拝の後、教会クワイヤ(T.C.G.C)のリハーサル。
最近新しい方がぞくぞく来てくれて本当に感謝です。

思い起こせば・・ずいぶん長い間見学者が1人も訪れず・・減って行くばかりでしたーー;;
場所も悪いから(最寄り駅からバスで20分だからね・・)なかなか誘いずらいし・・。
まぁ、毎週どっちみち通っている教会だから、自分の負担にならない程度に続けていきたいということで、以前は礼拝が終わって 2時間後くらいからリハーサルを始めるスケジュールでしたが、礼拝が終わってお昼を食べずにそのままリハーサルというスケジュールに数年前から変更。
そしたら自分としてもさほど苦じゃなくなり、最低限でも来てくれればいいっか~って思って続けてました。

実はこのクワイヤが一番自分が教えている中では古いクワイヤ。
シオンが1歳の時に始めたから今月で丸10年!?
そう!で、蒲田のプレプレが来年10年。


10年といえば、昨日は小岩GTCの姉妹クワイヤのLRGの10周年コンサート。
いつものLRGらしい元気で情熱的で暖かい姿を見る事ができてHAPPYになりました。
曲も知っている曲ばかりで、楽しめました。
やっぱ、知っている曲をやってくれるのもいいものですね。


話しを戻すと・・TCGCは10年経つわりにはいまだピアニスト不在でカラオケでやっているし・・自主コンサートなんかも一度もやったことがない。教会行事のイースターとクリスマスは発表の場はあるけど、それ以外では義母の舞踊教室の3年に1度の大きな舞台でゲスト演奏するくらいでしょうか。
活動としてはかなり地味目です^^;;

それが、ここ最近不思議なほどに人が人を呼び・・・
今日は見学者が5名!?
ここ数年1人もいなかったのによ!!
たまげるわ~。

今日は若い男の子達メンバーが2人いるんだけど、その子達の友達がもう1人。
親子で来てくれているP子ちゃんのお友達親子♥
そして、義兄が中学校の教員なんだけど、同僚の先生2人!
すっごいおどろく~!

来る時は来るのね~。
神様に感謝です。

プレプレもそういうプロセスを経て、今大盛況っす。
ワンボイスもずっと人が定着しなくて・・っていうプロセスを経て、少しずつ定着するメンバーが与えられ・・
そしてもう半ばあきらめていた(笑)TCGCにもこういう波が訪れました。
小岩のGTCはずっと人数的には祝福されていますね^^

祈りって聞かれるんだな~って思うのです。
ただ、わたし自身TCGCのために祈ったのって随分前で・・・人数が少なくてもこれでいいのかなって思いはじめてしまって祈る事もしなくなってたんですね^^;;
でも神様は随分前に祈ったわたしの祈りをちゃんと覚えていてくださったんですね。

ハレルヤ!

初心者がたくさんなので、しばらくはじっくりレッスンです!!!笑
コメント (8)

来た来た来た~!!

2011-07-28 23:35:54 | GOSPEL
やはり来ました。
夏休みが来るとクリスマスだと毎年言っております。
本当にそうです。

実は今年は秋もイベントが盛りだくさんなので、ここ最近は各イベントの打ち合わせ,,,打ち合わせ,,,また打ち合わせ..。
頭の切り替えが必要です。目が回りそうです

今日は大田区ゴスペル親睦会のミーティング。
皆それぞれ忙しい中集ってくださり、今日も8人で実のある濃い話しをすることができました。
また励まし合い、祈り合い、このコミュニティの意味深さを改めて感じることができて感謝です。
集まってくれたみんながこの親睦会を『必要だ』と言ってくれるのが何よりうれしいです。

今年の大田区ゴスペル祭りは昨年、一昨年よりもキャパが狭くなり、ゲストも呼びませんが、素晴らしいフェローシップの場所になりそうで今から楽しみになってきました☆
ホント、一人じゃできないけど、みんなが集まるとすごいことになる!って感動ですT^T

その一方で、プレプレのクリスマスコンサートの事もいろいろ決めなければならないし、8月24日の教会イベントでの賛美、11月12日のGTC5周年コンサートの事、9月のクワイヤ仲間の結婚式賛美、続くその他のクリスマスコンサートたち・・・
考えなければならない事、決めなければならない事が盛りだくさん!?

これだけの事をちゃんとできるのか?っていつも思うんだけど、毎年できてる。
わたしじゃないね。
神様がちゃんと示してくださり、知恵を与えてくださり、助け手を与えてくださり、成し遂げさせてくださる!

正直尋常じゃない。
秋から冬まで。
ただ、ディレクションして歌うだけなら簡単なんだろうけど、それぞれの企画運営もかなり携わっているし、ほとんどのイベントは自分が全部を把握してなければならない立場だったりする。

なんでできたんだろう??って毎年過ぎると思うんだもん(笑)

だからこそ神様の存在を受け入れざるを得ないんだろうな~。
だってわたし自身は能力無い
無さ過ぎる(爆)抜け過ぎてる(爆)

聖書にもあるんです。

『主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。(第二コリント12:9~10)』

ア~メンです
コメント (8)

詩音11歳の誕生日

2011-07-26 00:46:51 | キッズ
早いもので詩音が生まれてから11年の月日が経ちました。
今まで私たちを支えてくださった神様に、そして親戚や友人の皆々さまに心から感謝を伝えたいですm(_ _)m

乳児から幼少にかけてとても手がかかり、年中反抗期の詩音も小学校5年生になり、かなり落ち着きお姉さんになりました。
周囲に気を配り、誰に対しても優しい。親のわたしよりも全然心が広く、小さな子が大好きな母性に溢れた女の子です。

もちろん課題もたくさんありますし、毎日口うるさくしてしまいますが^^;;
今はただ、生まれて来てくれてありがとう
と伝えたいです

今日はお昼に品川のT.G.I.Fraidaysでお祝いランチして、そのまま品川プリンスの水族館で遊び、
夕方はピアノのレッスン^^;;
夜はケーキでHappy Birthday♪を歌ってお祝い。

お祝いDayでした




<あしかショーの子と記念撮影♥>




<ケーキ入刀☆ジョーは完全寝てます・・>


明日はプレプレのリハーサル。
準備をしてなかったからーー;;焦ってるところです
いつもの事ですが・・

楽しく過ごしてます^^

2011-07-23 21:27:33 | GOSPEL
すっかりブログ更新を怠っていますが、相変わらずゴスペル三昧な楽しい日々を過ごしております。
あまりに更新が無いので心配してメールくれたりぇりぇちゃんありがと~♥
生きてま~す!!


今週木曜から子供達が夏休み突入!?
ということでスケジュールを満タンにしてせかせかしておりました^^;;



月曜日(祝)は新宿シャロームで活動しているクリスタルビーズのコンサートに行ってきました。
日頃、なかなか他のクワイヤのコンサートに行く事ができないので、久しぶりに刺激になりました♪
このクワイヤのコンサートを観に行くのは、恐らく6年ぶりくらい・・。
最近、このクワイヤのメンバー達と縁があり(曲の音取りを手伝ったり、毎朝メッセージを送ってもらってたり、自分のクワイヤのメンバーが掛け持ちでこのクワイヤにも所属していたり・・)プレプレのメンバーを誘って出かけて来ましたが、とってもレベルアップしていて驚きでした☆
5~6人のグループ分けをしてのユニット4グループの発表は、それぞれのがんばりが伝わって来てまたそれぞれ違ってよかったです。
バンドもかっこよかったし♥
完成度が高いコンサートでした♪

水曜日は久しぶりにみず恵ちゃんが遊びに来て、元キッズメンバーの仲間で弾丸トークを繰り広げました^m^
ホント、いい大人なのにバカ騒ぎしてすみませんm(_ _)m

~写真は左がみずえちゃん、真ん中が詩音、右は詩音の幼なじみ~


午後はボイトレの生徒さんが2人来てくれました。

木曜日は昼頃から子供達を映画に連れて行くため川崎へ。
さすがにポケモンを観るのは飽きちゃうので^^;;子供達を席まで連れて行ってわたしは近くのスタバで英語の勉強をしておりました♪
そのまま体操教室に向かい、途中で私だけ出てBLCへ・・。
食事会が企画されていたので、1度自宅に戻って車を置いてからダッシュで電車に乗り込み、余裕で調布に着いたのに・・・調布で各駅に飛び乗ったつもりが何故か準急の乗っていて(T^T)明大前まで連れて行かれ・・結局バイブルスタディに間に合わず・・・せっかくがんばって走ったのに~~~!!!
慣れない電車は恐い・・・
でも最近BLCのバイブルスタディは新しいメンバー達が来てくれて、Ronnieさんも参加してくれてとても賑わっているのだ。
最近は新約聖書の1番最初から順番に読んで、みんなでディスカッションするんだけど、結構いい交わりができていて感謝です。

その中でRonnieさんがシェアしてくた聖書の箇所がとってもよかったので、ここでシェアしますね。
旧約聖書の中の伝道の書3:1~8
「何事にも時があります。
生まれるとき、死ぬとき、植えるとき、収穫のとき、殺すとき、病気が治るとき、こわす時、やり直すとき、泣くとき、笑うとき、悲しむとき、踊るとき、石をばらまくとき、石をかき集めるとき、抱きしめるとき、抱きしめては行けないとき、何かを見つけるとき、物を失うとき、たいせつにしまっておくとき、遠くに投げ捨てるとき、引き裂くとき、修理するとき、黙っているとき、口を開くとき、愛するとき、憎むとき、戦うとき、和解するとき」

全てには時があるから、焦ってがんばりすぎたり、イライラしたりするべきではない。というお話でした。
本当そうだと感じています。

この日は1曲賛美した後、調布の居酒屋さんに行って交流会♪
かなり楽しかった^m^
といいますか・・、ゴスペル界では封印していたおバカっぷりを解禁してしまい^^;;
『15年知ってるけど・・そういう姿を観た事がなかった・・』と、Ronnieさんも驚いていました 笑
すいませんm(_ _)m
おやじキャラなんです~ 爆
嫌いにならないでね~ ^^;;

でも大して酔ってはおりませぬ・・。みんなわたしがお酒に酔ってはじけちゃったと思っていたようですが、わたくしシラフでもテンションMAXに上げられますです 爆
そんなこんなで調子に乗ってたら、終電に間に合わず・・T^T
3駅ほどタクシーで帰るはめになりました・・・しょぼん・・










金曜日は小岩の午前中クワイヤ、GTCのリハーサル。
GTCのリハ前には必ずクリスチャンメンバー達でお祈り会をしています。
それがとっても恵まれています。
このクワイヤの為に一緒に祈ってくれているメンバーがいるってだけで本当に感謝です。
このクワイヤでは11月12日に5周年チャリティコンサートを行う予定で、その曲の練習をしました。
メンバーたってのリクエストで難曲のHosannaを練習しましたが、相変わらず歌詞が多くて・・^^;;
リハ終了後にはクタクタでした 笑
がんばりま~す


今日はOne Voice Choirのリハ。
朝から男子メンバー2人から来られないというメールにしょんぼりしながら教会に行きましたら、久々に来られた男子メンバーが2人!?
そして新規経験者の女性メンバーが1人♪
すっご~!!神様って全てご存知ね~♥
テナー0かと思いきや、ちゃんと2人送ってくださいました。
しかも1人は長崎からだよ~ 笑
ソプラノが少なめと思っていたら新規の方を・・・T^T
ハレルヤ!
今日も来られないメンバーが5人いたにもかかわらず、10人のメンバーが集められました。

ランチは前回も行ったベトナム料理THI THI。
ベトナム料理初挑戦のアルトのきゃしーちゃんは、香草が苦手なのに香草がたんまり入ったフォーを注文してしまいーー;;半分くらい残してしまいました。かわいそうな事したぁ。わたしも香草苦手だから気持ちよく分かるわ~。次回は香草無しでリベンジしよう~!!!
ということで、9月あたりのワンボイスのランチ会はTHI THIの予定^^


先週はリハーサルと、冬のコンサートの打ち合わせが続けてあって、『夏休み終わったらクリスマス』は毎年だなぁ~と^^;;既に気持ちは秋と冬のイベントに向かっています。



コメント (7)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^