なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

Women's Conferenceのお知らせ

2011-03-27 23:06:22 | GOSPEL
GWに行われる女性限定のカンファレンスのお誘いです。
男子の皆様ごめんなさい^^;;

東京ではだいたい1年おきに開催されていますが、毎回全国から女性達が集められて温かい交わりと目から鱗のセミナーと、楽しい賛美の時を持っています。

今回は5月2日の夕方から始まり、3日、4日と約2日半のプログラムです。(スケジュールの詳細はこちらをご参照ください。)


4日最終日の18:30~『プリティ ウーマン ゴスペル コンサート』というコンサートが行われますが、それだけの参加もOKです。

今回このコンサートで女性だけのクワイヤを4つ作るとのことで、そのうちの1つのチームを任されましたので、わたしがディレクターを努めるクワイヤとRonnieさんのクワイヤのマスクワイヤを作り出演します。
賛美する曲はリハで練習しますのでご安心を!!


ご都合がつく方は是非是非ご参加ください。

日時:2011年5月2日(月)~4日(水)
会場:聖書キリスト教会(練馬区豊玉北1-12-3)
西武池袋線江古田駅から徒歩7分、大江戸線新江古田駅より徒歩3分

参加費:
★全日参加(3日の夕食代、コンサート参加費含む)\10.000
★オアシスタイム&セミナーのみ参加\7.000
★コンサートのみ参加\1.000

セミナー内容:
☆女性のアイデンティティ
☆神の望む女性の生き方
☆どう適用するか(質疑応答等)

講師:Elaine Penn, Kathy Oyama

ゴスペルラジオ番組のご案内

2011-03-26 23:40:14 | GOSPEL
Facebookでお友達になったGreg Rasheedさんという方はラジオのDJさんでした
The Gospel Trainという番組を担当されています。

毎週日曜日の夜中12:00頃~(アメリカでは9:00~10:00)始まっていると思われます。
わたしも2回聴いたんですが、毎回始まっていて途中から聴いています^^;;

ゴスペルのいろんな曲が流れています^^
トラディショナルなものからコンテンポラリーまで。
この間はリクエストはないか?と聞かれ、『Deep river』をリクエストしたら流してくれました。
日本のために祈ってくれている方でもあり、毎回あの地震以降日本の為に祈る様ラジオでも訴えてくれています。
驚く事にわたしの名前も放送してくれたりして♪^m^
希望があれば名前を言ってくれると言ってましたよ☆

明日はまたリクエストしていて、Hezekiah Walkerの『Calling my name』をお願いしました。
聞いてみてください!!

リンクしてあるサイトの右上のあたりにその時間にやっている番組が表示されていますので、 Listen Nowのリンクをクリックしてください。
そうすると青い大きなフォントのLISTEN LIVEをクリックすると聴けます。


GTCと子供お別れ会

2011-03-26 22:35:24 | GOSPEL
昨日はGTCリハーサル。
前回のリハーサルの帰りに地震に合いました。
あれから2週間・・
この2週間で日本はいろいろ変わったように思います。

GTCメンバーはいつも行動力があります。
小さな子供を抱えているお母さん達が中心なのに、ものすごいパワフルでやる気に満ちています。
だから今回の地震の後もすぐ、『チャリティーコンサート』の話しが出ました。
結局のところ、焦らず継続的に援助していくべきだからちゃんと計画をして実行しようと言う事になったんですが、それでも教会の救援物資収集の話しを聞きつけてメンバーに呼びかけてみんなで救援物資を持ってきました。
それに赤十字の義援金も集めてました。
更に被災地に焼き菓子を送るプロジェクトがあるとのことで、その中に入れるメッセージカードをみんなで一生懸命書いていました。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20110320-OYT8T00059.htm


リハーサルでは、I need you to surviveを賛美しました。
この曲は911テロ事件の時に被災者の遺族を思って書かれたとのこと。
今のわたしたちにとっても、グッと胸に染みる曲ですね・・。

この日のコバナシくんのトークは『向きを変える』というテーマでした。
旧約聖書に出てくるモーセ(海を二つに割って民を移動させた人)は、問題が起こると必ず向きを変えて進んだんだそうです。試練や困難にあった時、そのまま止まってしまうのではなう、また同じ方向に進むのではなく向きを変えて進むという教えでした。
だから日本のクワイヤ賛美も賛美する向きを変えていくべきだろう。と。
アーメンです。
私たちの祈り、賛美、礼拝が全て本物の神に注がれたなら、私たちは大きな祝福を得るでしょう。


最後にDraw me colseを泣きながら賛美しました。
GTCを立ち上げたメンバーが北海道に転勤になり元いた場所に戻る事になりました。
また運営メンバーとしてまたクリスチャンメンバーとして祈りで支えてくれていたメンバーも大阪に転勤で引っ越す事になりました。
3月は別れのシーズンでもありますね。
正直悲しいですTOT
でも4月の新しい出会いを期待し、また彼女達の祝福をお祈りしつつ、私たちもこのクワイヤを継続できるよう祈って前に進んでいかなければ!!



リハが終わって、ダッシュで家に戻りお別れ会の準備!!
娘のクラス(3~4年)がとても仲良しで、この4月にクラス替えがあるので、お別れ会をわたしが企画してしまいました^^;;なぜか衝動にかられて・・
終業式の日と簡単に約束したら、GTCのリハーサル日だったーー;;
でも言い出しっぺだったので、他のお母さん達に助けてもらいながら30人の子供達と9人のお母さんと最後に担任の先生も登場して、盛大なお別れ会になりました。
途中新聞ゲームは私が仕切って、かなり盛り上がりました(爆)
この学年のこのクラスの子達はみんなおりこうで、ゲームでもちゃんと言う事聞いてくれるし、かわいらしかった。
シオンもいい思い出ができたようでよかったです♪

4月に発表されるクラスメイトと先生が誰になるかドキドキの春休みです^^;;

Safety

2011-03-26 22:15:02 | GOSPEL
木曜日に2週間ぶりのBLCリハーサル。
子供達の体操後、そのまま彼らを連れて向かいました。
地震後、BLCの中でMLのやり取りが頻繁に行われていて、みんなが無事であった事も分かっていたけれど、はやり直接会って一緒に祈り賛美するとホッとするものがあったな。
子供達はもう1組の子連れの子供ちゃん達と久しぶりに再会し、ずっと遊んでいた^^

BLCは最近新しい男性メンバーが2人も入り、テナーがよりパワーアップしました♪
ただ、ソプがすこぶる少ないので、これを読んでいる高い声の方、是非是非お越し下さいm(_ _)m

リハーサルの中心は来月4月3日(日)18:30~
代官山にあるTokyo Baptist Churchで毎年行われているイースターコンサートで賛美する曲の練習。これいったい何年続いてるんだろ?わたしがかつてBLCにいた時から出ているから、少なくとも15年は続いてると思われます。毎回日本で活躍されているアメリカ人のゴスペルディレクターのクワイヤによるジョイントコンサートです。
驚くほど熱いです☆
去年もさせていただきましたが、今年もRonnieさん率いるMass Choirのディレクトをさせていただきます。
お時間ある方、是非是非起しください。


リハーサルの最後に『Safety』という曲をRonnieさんがシェアしてくれました。
自宅で調べてみたら、この曲は2004年のGMWAのMass Choirで歌われた曲だったようです。
Youtubeにもあったので載せます。
心に染みましたTOT


Longview Heights S.D.A. Sanctuary Choir "Safety"



それぞれが地震の最中どこにいて、どうやって自宅に帰ったかという事を一人一人話しました。
そしてみんなが守られて無事であったことを感謝し、家族や友人を亡くされた方々の事、また被災地のこれからの事をみんなで心一つにして祈りました。

地震後初リハーサル

2011-03-23 21:51:55 | GOSPEL
震災後に友人から『アクションしよう!』ってメッセージがありました。


わたし・・あの地震後、正直家庭を守ること、親親戚、クワイヤメンバーや友人の事をばかりを考え祈って内にこもっていました。もちろん毎日のようにテレビで被災地の様子が映し出され胸が痛んではいましたが、あまりに自分が無力に感じて祈る事ばかりか賛美する事も遠ざけていました。
震災翌々日の礼拝ではピアノの奉仕者が来られず、いつもは賛美リードをしているのにピアノを弾く事になったり、その週のリハーサルやボイトレがキャンセルになった事もあり歌自体を1週間以上も歌わずにいました。
そう、あまりのショックに歌えなかったんですね。
でもこのメッセージで、立ち上がる勇気をもらいました。
何ができるか分からないけど、わたしができる事をコツコツと外に発信していこう!って思わされました。
そこからクワイヤメンバーのMLに祈りの課題メールを配信して、一緒に祈り合わせて行く提案をしたり、友人から進められた『がんばれ日本プロジェクト』の為の動画をプレプレリハで撮影もしました。
小さな事しかできませんが・・・
それでもその祈りMLを流してすぐに何人ものクワイヤメンバーからメールをもらい、それぞれの心の内の悲しみや不安、そして祈りによって力が湧いたという証しをもらいましたT0T
祈り方を知らないからあまり祈ってこなかった日本・・今こそこの国が心一つに神様に祈るときだと確信しています!!


1週間が過ぎた日曜の礼拝後にTCGCのクワイヤリハーサルがあり、メンバーが元々釜石に住んでいて未だにお友達と連絡が取れない事や、地震で火事になりお友達の妹さんが亡くなった事、茨城県の南部ではありますが被災地なのでそれぞれ不安や恐怖心、悲しみを抱えており、みんなで分かち合い泣きながら賛美をしました。
歌える事に感謝が溢れた地震後初のリハーサルとなりました。


そして昨日は蒲田のプレプレのリハーサル。
地震後だからもっと少ないと思いきや結構たくさんのメンバーが集ってくれました。30人弱いたね。
電車で遠いピアニストのYUKI-Pもメンバーも、こんな時だからこそ賛美して祈りたいって想いが重なったのでしょう。

ドラムのマシューが最後の日ということもあり、いろいろ感動的なリハーサルでしたね。

賛美した曲はLord I Lift Your name on high ~ High and lifted up (Joe Paceバージョン)
そしてマシューからのリクエストDrow me closeを賛美しました。

『がんばれ日本プロジェクト』は被災者の方に向けて自分のメッセージと賜物を60秒以内の動画に映して動画配信するという内容で、シンガーの友人は童謡の一部を歌っていました。
静かな中に温かい想いが歌に込められていて、たった60秒の動画なのにとても感動しました。

わたしは何ができるんだろう・・と考えました。そして祈りました。
そしたら4つのクワイヤのことが思い出されました。
やっぱりわたしは一人じゃなくみんなの賛美を一致に導く事こそが自分の賜物だと感じたんです。

第一弾の昨日はDrow me closeのサビを使う事になり、何度となく練習しました。
随分前に歌った曲で、最近入ったメンバーは・・というより半分のメンバーにとっては新曲でしたね^^;;
今更ながら・・いつも唐突なのに着いてきてくれてありがとうm(_ _)m
歌がとっても上手なのに、写真も上手なメンバーtakaちゃんが撮影を名乗り出てくれ、みんなの想いがつまった動画が完成しました。

私たちの想いと祈りが伝わります様に・・・


マシューお別れセレモニーはプレプレ内で結成されているアカペラグループPrism にボイパで参戦したマシュー競演による『上を向いて歩こう』
そしてPrismからマシューに向けた『仰げば尊し』
アカペラチームが毎回毎回腕を上げていて、素晴らしいハーモニーでした。ブラボー!!

マシュー7年間どうもありがとう!!
それぞれの場所でそれぞれの使命を果たして行こう!
これからも共に祈り合っていい関係を続けて行こうね~T0T


明日はBLCのリハーサル。
明後日はGTCのリハーサル。
それぞれのリハーサルが祝福され一致の賛美ができますように・・
コメント (5)

15th Wedding Anniversary

2011-03-22 22:25:50 | グルメ
驚く事に結婚してから15年も経ってしまった・・
歳取るわけだわね~ーー;;

3月20日が記念日なんですが、今年は日曜日だった事もあり翌日の21日にお祝いしました。
朝からあいにくの雨。
放射能が心配されるから外出しない方がいいと周りからは言われましたが、テレビのニュースでは影響がないとのことだったので、午後からお出かけしました。
蒲田にあるバッティングセンターで少し遊んで♪
初バッティングセンター☆最初は慣れなくて全然打てなかったけど、慣れてくると結構当たる。
わたしは70キロ(一番遅い球)で20球やりましたが、これがなかなか空振りばかり(爆)
かつて小学生の頃公園で野球をして『空振り王』の名を欲しいままにした実力の持ち主です
子供達は70キロ、80キロ、100キロ、110キロと進めて行き、ガンガン打ちまくる
子供って本当にすごいわ~




そのまま蒲田から自由が丘に向かいお祝い会場のお店へ。
こちらは去年の誕生日にもお祝いしてもらったお店『KOST』
シェフのご主人とパティシエの奥さんの若夫婦がオーナーのアットホームなお店です。
子供を連れて行ってもとても温かく迎え入れてくれ、スタッフみんな温かい^^

この地震の影響で100件以上キャンセルになってしまったのとのこと・・。
お店も死活問題ですよねT0T

お店の外観はこんな感じ。
築60年の一軒家をセンス良くリフォームした雰囲気のある隠れレストランです。





子供達からプレゼントをもらって
感謝なひとときでした。



★自家製の焼きたてパン


★前菜盛り合わせ


★いろんな野菜タルトに生ハムを添えて(ソースがパルメザン、バジル、バルサミコと3種類も!?)


★スズキのポアレ


★お肉料理の付け合わせの温野菜


★お肉料理2品(うずらのロースト、岩中豚のロースト)


★結婚記念日デザートプレート(大納言といちごのパイ)


★クレームダンジュ


★奥沢プリン


★プチデセール(デザートの後に出るミニデザート)



本当にと~ってもおいしかったです♪
わたし、ゴスペルを習う前にいろいろ習い事を挑戦していて^m^
フランス料理も10回コースで習った事があります。
とにかく1つ1つに時間と手間をかける料理で、ソースだけで半日かけて作ったり・・そんなんで挫折した経緯がございますので、フレンチは自分の中ではとってもスペシャルなんです。
コメント (2)

髪の毛

2011-03-18 23:42:15 | Weblog
傷みすぎてキシキシになっていた髪の毛を約10数年ぶりに20cmほどカットしました。
でも違和感がないようで、あまり気がつかれない・・・^^;;
それもまた寂しいなり(笑)

地震前から予約していた美容院。
どうするか迷いましたが、長年お願いしていた美容師さんが今月いっぱいで上海に渡るので、最後におもいきって切ってもらいたくて出向いてきました。
結構気に入ってます^^

これから髪の毛の手入れをちゃんとして、今年のクリスマスシーズンには美しく長い髪の毛になっていると計画中!!
コメント (4)

Make us one

2011-03-18 08:23:51 | キッズ
息子のジョーが書きました。彼の想像力はすごくて^^最初は娘のシオンとジョー(目)から始まってそれから口がパパとママ。
顔も体も髪の毛も全部人が重なり合ってできています。
今の日本に必要な『一致』を覚え感動しましたT0T






Make Us One, Lord
Make Us One
Holy spirit
Make Us One
Let your love flow
So the world will know
We are one in You

主よ、私達を一つにしてください
聖霊によって
私達を一つにしてください
世界が知るように・・
あなたの愛を溢れさせてください
私達があなた(神)によって一つとなれますように・・
コメント (2)

祈りの時

2011-03-17 22:54:53 | Bible
未だ地震が続く日々・・
しかも真冬に逆戻りのような気温・・
被災地の事を思うと気が気でありません。
都心も計画停電に伴って、電車が間引き運転されていて大混乱をしています。
不安やストレスを抱えている方がたくさんおられると思います。


今、私たち日本人は心一つにして祈るべき時に来ています。
今までこんなにもこの国のために、祈った事はありませんでした。
その事をとても悔い改めています。

日本の多くの方々が亡くなられ、また今も行方不明の方々がたくさんいらっしゃいます。
救援物資が足りない方々、避難生活を余儀なくされている方、原子炉の危険な任務をされている方、交通機関がマヒし通勤通学が思うようにならない方・・
福島原発の事も心配です。

未だかつてないほどに日本が大変な場所に立たされています。

今私たちに出来る事は・・募金とそして祈る事です!!
世界中が私たち日本の為に祈ってくれています。


日本は祈りが足りていません!!
みんなで心合わせてこの国の為に祈りましょう!

毎日昼、夜12:00から約10分程度みんなで祈り合わせています。
友人から提案をもらって、自分のクワイヤのMLでも募りました。
たくさんの方々と祈りの輪を広げていきたいです。

さあ!12:00です!!
共に祈りましょう^^





みんなの上に神様の祝福と守りと励ましと力が与えられます様に・・・
コメント (2)

祈りの輪

2011-03-15 23:41:33 | Bible
東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない


今夜の大きな地震・・
震源地は静岡県富士宮市。
叔父や祖母、従妹達・・大切な親戚がたくさん住む場所でした。
電話が通じて無事を確認できましたが、金曜日から続く地震と悲惨なニュースを毎日見続けていて・・
心が折れそうになりました。

そんな時にブレンダ・ボーンさんのマネージャーさんから上記の動画を紹介していただきました。
涙が溢れました。

祈りの輪が広がっていて、当事者である私たち日本人も心一つに祈る事を迫られているんだと思いました。
今、私たちにできる事は祈る事・・そして冷静な行動と募金!



「あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。 マタイの福音書18:19~20」


コメント (2)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^