なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

きれいな空

2010-06-27 18:54:13 | GOSPEL
ゆっくり空を見上げる余裕もなかったです、この1週間。

今ゆっくり部屋から美しい青い空と幻想的な雲に酔いしれてます☆


水曜日にTDLに行った事で相当くたくたになり(笑)
いやさ~、TDLってたくさん歩くし楽しいもんだから時間忘れるし~^^;;
気がついたら22:00過ぎてるし~(>_<)


翌日も翌々日も、そのまた翌日もクワイヤリハーサルとボイトレが続き、合間に子供達の習い事の送り迎え・・・今日は蒲田のぞみ教会の賛美集会。

力尽きましたです。

今日ホントは自分の教会に行ってから駆けつけるつもりだったんですが、体力の限界で賛美集会の教会で礼拝を持たせていただきました。

今日のメッセージのテーマは「愛」
Ⅰコリント13:1~13

愛が根底になければ、どんなに素晴らしい行いも信仰も無に等しいというお話。
施しも愛するがゆえに行動するのでなければ、それは自尊心を満足させるものになってしまったり、人からの称賛を期待するするような屈折したものになってしまう。
そして「愛」とは「神様」からいただくもの。
神様からくる愛は永遠で不滅で完全である。

この世の富・・・もちろん魅力的。
でも、富そのものに価値はなく、神様を求めることによってそれらすべてが付随してくる。
それを意味する聖書の御言葉があります。


「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。」(マタイ6章25節‐27節)

「だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存知である。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」 (マタイ6章31-33節)


神様に頼り祈り、神を求める事を第一にする事が何よりの近道ということです^-^


賛美集会は教会員チームの賛美から始まり、ワンボイスクワイヤの賛美、プレイズ&ワーシップ、バイオリンとピアノの演奏、メッセージ、最後にワンボイスリードで「御名を掲げて」を賛美で終了。

ワンボイスでは光あれと新しい力を賛美しました。
バイオリンとピアノデュオは大好きなYou raise me upと千と千尋~の曲と、ハウルの動く城の曲でしたので、みんなが親しみやすい曲を美しいハーモニーで奏でてくださいました。
楽器もいいですね~(*^_^*)

メッセージはヨハネ3:16『神は実にそのひとり児をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が一人として滅びることなく永遠の命を持つためである』からでした。


今日はたくさんの御言葉を聞いて、たくさんのメッセージを聞いて、祈って、賛美して♪
恵まれました~。

ハレルヤ!!!

大雨のディズニーランド。

2010-06-27 18:47:51 | キッズ
デジブック 『DisneyLand』


水曜日、子供達の学校の創立記念日で急遽ディズニーランドに行ってきました。
同じ小学校の子達たくさんいたね(笑)
この日は午前中にわたしも主人も仕事があったのでそれを済ませてから、午後から入場。
着いた頃にはどしゃ降り(>_<)
びしょぬれ・・・
そのためかいつもより混んでいませんでした。
夕方ころには雨も上がって、乗り物も乗り放題!

パレードもバッチリ見れたし、ミニーちゃんのショーも楽しみました。
いつも大人気で数時間待ちのバズライトイヤーだって待ち時間無で10回連ちゃんで乗りました。
車に乗り込んだのは22:30(-_-)

楽しかったけど・・みんなクタクタだ~

神様との時間

2010-06-22 23:01:47 | Bible
毎日ちょこちょこ祈ってます^^;;
食事前、リハーサル前後、お風呂の中でプチディボーション(聖書を読んで祈る)寝る前。といった具合。
本当恥ずかしながらちょこちょこづつです。

最近祈りの足りなさを日々感じていて、ちゃんと祈らなきゃってずっと思っていました。
今年始めに祈りの手帳を作成して祈る事を決めたんだけど、なかなか開けずにいて・・(;一_一)

昨日久しぶりにゆっくり時間をかけてディボーションをし、祈りの時間を持ちました。
そしたらすっごく心が喜びで溢れて、平安で満たされてハレルヤな感じで眠れました。
そして!今日祈りの課題が突然2つも聞かれてびっくり\(~o~)/

神様と時間を共にする事。
神様の事を第一にする生活。
実は一番近道。
でも弱いからすぐ忘れちゃうの・・・(--〆)
1日(24時間)のうち1時間を祈りの時間に費やしたとしたら、それはとっても長くムリなように感じるだろうけど、
その時間を作る事によって、全ての事が整い、全てが祝福され、全ての不安から解放され、喜びと平安で満たされるならば、その1時間はとっても重要。




「そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6章31~33節)


コメント (6)

地域貢献

2010-06-20 00:52:39 | Weblog
うちの教会の目標は
◆地域に根ざした教会活動をしよう
◆聖書を学び祈りの生活をしよう

です!

でも、地域に根差した・・・はほとんど出来てない。
しいて言えば・・教会クワイヤに教会員以外の人が多く集っているくらい。
教会と自宅が相当遠い事のデメリットです・・。


今日は自分のマンションの自治会のお仕事で地域パトロール☆
蛍光緑色のパトロールベストを着用し^^;;アナウンス車の後ろを30人くらいの人達とのろしを持ってひたすら練り歩く(;一_一)
1時間半です(>_<)
今日は暑かったのよぉ。
熱中症寸前でした。
汗だくで頭痛くなりましたから・・。
ま、でもさ・・小学校の父兄も来ていて知っている人も何人かいたし、近隣の方々ともいろいろ話せたし♪
ふれあいって大事かもね。

実は人見知りだから、初対面の人と長時間過ごすのって超苦手なんだけど・・
またそう見られないところが辛いところです^^;;
どこでもずうずうしくいれるって思われているでしょ?
結構がんばっていますよぉ^^;;

地域に根差すのはわたしにとっては一つの大きな試練かもしれません(笑)


東東京GOSPEL FESTA!打ち上げ

2010-06-18 23:34:20 | GOSPEL
今週は小岩WEEK。
火、木、金とボイトレに出向いてました。
今日は午前中ボイトレでお昼から打ち上げに合流させてもらいました^-^

GTCはお祭り好きです。
そして皆芸達者^^;;
わたしはお楽しみ会参加は2回目になるんですが、毎回誰かしら何組かが余興をしているようです^m^

今日ははんにゃ金田の「おなら恥ずかしくないよ」をテナー3人娘が踊ってたり、ユニット賛美があったり、プレイズダンスチームでIn the sanctuaryを踊ったり(これはわたしも一緒に踊りました♪)。ダンスはイベントに出る事ができなかった3人のメンバーも一緒に踊れて、プチ感動☆
ゴスフェスに出られなかったおぐちゃんが、打ち上げを仕切ってくれ、しかもアルバムを作ってくれて、みんなでしみじみしながらGTCの軌跡を振り返りました。来年は早いもので5周年です。
その後も突然JoyfulJoyfulを歌ったり、光あれを歌ったり(^v^)
ピアノのよしのぶくんとゆうくんも来ていたからね☆


振り返ってみてもGOSPEL FESTAはいろんな事がありました。
未だにその余波があるくらいです。
直前に起きた痛く厳しい攻撃(T_T)
あまりに痛すぎてさすがのわたしもポキっと折れそうになりました。
でも、その分恵みも大きかった!
その時には『痛み、苦しみ』にしか見えなかった一件が、今となっては全てが神様からの恵みに思えるのが不思議です。
「信仰」ってそこなんだろうな。
今日メンバーと話していて改めてキリストとの出会いに、ゴスペルとの出会いに感謝があふれました。


この世のものはあまりに不安定なものばかり。
綱渡りみたいなものです。
永遠なものは一つもない。
そんな中で唯一永遠で唯一絶対的に信じられる存在があるという強み。
どんな状況下にあったとしても希望を持てる恵み。


私達は目先の事しか見えないし、想像ができない。
けど、神様のご計画はスケールが大きくて、そして私達の為に準備してくださっているプレゼントはあまりにもたくさんあるんだ。
その中には試練と思えるような高い山もあったり、天にも舞うほどの喜びがあったり・・いろいろなんだけど、いずれにせよ全てが完成像に近付くために必要な事。
完成像とは「イエス様」の似姿なんだって。
昨日その似姿とはどんな姿なのかってBLCのバイブルスタディで話したんだ。
いろんな意見が出ました。
「力強さ」「愛」「憐み」「優しさ」「聖さ」「誠実さ」・・・等々。

わたしがイエス様のように・・って思う部分は、「憐み」だって思いました。
どんな人にも・・いや、むしろ弱い人に対して憐んで、愛を施したイエス様。
今、弱い立場にある人、暗闇の中にいる人を励ませる者になりたい。
祈れる者になりたい・・・。


幸せだな・・。
いつも神様の事を思い、神様の事を感じられる事って☆


コメント (4)

初ジンジャーティー

2010-06-16 22:29:57 | 美容&健康
前々から体にいいとは聞いていたジンジャ―ティー。
この間もテレビでジンジャーティーを飲んだら痩せたって言ってたし・・^^;;

でも、わたし生姜のお菓子とかゴマのお菓子とか苦手で・・。
生姜やゴマを料理に使うのは大好きなんだけど、それがひとたびお菓子になっちゃうとだめなの~(>_<)

なにげに万人が好きなものが嫌いだったりする(笑)
ラーメンも苦手でして・・。
なのにすぐ下の弟(熊田まさしそっくり!)はハシゴする程ラーメン通!
「俺のラーメン好きは遊びじゃね~んだよ!」ってこの間も話してたくらい(爆)
ここでまた姉弟対決勃発!!

余談ですが、あまりに熊田まさしに酷似しているものですから、弟2号のお嫁ちゃんが友達に見せるっていうんで動画撮ってました(爆)


かなり脱線しましたが、初ジンジャーティーは意外にもおいしかったです。
ごくごく雑にティーパックに熱湯注いで、はちみつ入れて、そのコップに生姜を擦って入れるだけ。
もっと刺激的かと思いきや、レモンティーに似ていてとっても爽やか!!
これなら続けられそう~♪
なんとか痩せたい今日この頃です。


熱いマグカップを下っ腹に乗っけて温めながら、なんとも癒される~(^^♪

今日はリフレクソロジーの資格を取って働き始めた友達のお店に行って、施術してもらいました。
普通に目黒の駅ビルに入っている店舗で他の従業員の方もたくさんおられるので、なんともよそよそしく^^;;マッサージしてもらいました。
でも修行中にお家でやってもらった時より断然腕を上げていて、とっても心地よくアロマオイルの香りに包まれながらフワフワのベッドの上、半寝してました♪


今日はリフレッシュな1日☆
今週は朝から晩まで忙しい日が続くので、今日は充実したオフになりました^m^

ネイル♪

2010-06-16 17:58:53 | 美容&健康
久しぶりにネイルをアップします。

初夏っぽいイメージにしてみました^-^



コメント (4)

表情筋

2010-06-15 23:37:15 | GOSPEL
ボイトレの時によく言うのは、表情のこと。
喉の奥深く空けると深みのあるいい声が出ます。頬骨をあげてみたり、鼻の穴を開くようにしてみたり(笑)顔を横に開いてみたり・・・

昔合唱の先生が頬骨を上げないと美しい声が出ないと言っていましたが、当時は恥ずかしくてやりませんでした。
ゴスペルを始めたばかりの頃も顔を気にして、クールに歌ってました(爆)
でも、ワークショップのためにアメリカに行った時、プロじゃない方々もみんなこぞっていい声でうまい!!そしてみんなものすっごい形相で歌っておりました^^;;
でもそれがなんとも心を打ち、魅力的だったんです。
その時から、声は表情筋だ!!!って(笑)
自分の声に行き詰っている人は是非表情意識してみてください♪


アメリカに行った頃に購入したJOHN P KeeのDVDを観ていたら、いい顔して歌ってました~。
全身全霊、命がけの賛美です。
チョーかっこいい!!
ドラムもヤバい・・(*^_^*)

Mighty God/Outstanding - John P. Kee & the New Life Community Choir
コメント (2)

みなとみらい珍道中

2010-06-14 21:29:16 | GOSPEL
クワイヤファミリーが入院している為、5名でみなとみらいの大きな病院にお見舞いに行ってきました。
今日は梅雨入り初日で横殴りの雨が降っていました。
本当はなぽ号を出動させる予定でしたが、主人は仕事で使うとのことで急遽電車に・・。
でもみなとみらいまで近いのね。
30分ちょいくらいで、乗換も1回。
とってもスムーズでした。
が!
おばちゃん5人組・・しゃべるしゃべる(爆)
ひたすらしゃべり、乗り越ししそうになりながら^^;;あっという間に着いちゃいました。


とはいえ、みなとみらいってとってもひろ~くて、よく分からない・・。
クイーンズスクエアをグルグルしながら(爆)
インド料理のバイキングでお腹いっぱい食べて♪
パシフィックホテルでお土産を購入し・・・。

美しく大きな海が見渡せる病院の最上階レストランでみんなでお茶しながら、お見舞いだっちゅーのにかなり長居しちゃいましたね^^;;
コーヒーおかわり自由だからと2~3杯飲んで、お腹もたぷたぷ♪


帰りはスムーズにあっという間に帰ってこれました。


お見舞いメンバーも顔色もよくとても元気で、ホッとしたし^-^
行けてよかったです☆

ジョーのヤマハはちょっと遅刻しちゃいました(^^;;
コメント (4)

スーパー銭湯

2010-06-12 23:16:52 | 美容&健康
金曜日は子供達の体操教室の日。
いつも車を走らせ30分通っております。

昨日はパパが友達と飲み会だったので、体操教室のすぐ近くにある前々から気になっていたスーパー銭湯に行ってきました♪
おふろの国

13種類あるといううたい文句。
それほど豊富な種類っていう感じしなかったんだけど^^;;
一番よかったのは、以前から聞いていた「炭酸泉」
入ってじっとしているとソーダの中に入っているように、体に気泡が\(~o~)/
子供達も静かにじっとして入ってました♪
毛穴が開き、なおかつ肌と同じPHとのことで化粧水効果なんですって!
確かに昨日は化粧水を持っていくのを忘れちゃったんだけど、つけなくてもしっとりツルツル~☆
ワンダフォ~!!!

アロマの香り漂うサウナもよかったです。
昨日はレモンでした。
うちはジョーがサウナ苦手だからすぐ出ちゃったけど、いいと思います~。

コメント (2)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^