なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

親戚旅行

2013-07-29 19:57:26 | 楽しい!
1年に一度の親戚旅行。
今年は神奈川県の丹沢湖付近の中川温泉の宿に泊まって来ました。
礼拝後、茨城県から神奈川県へ。
渋滞もなくあっという間!
チェックインの15:00に到着し、宿にある温泉プールにも入る事ができたし、いくつかある温泉風呂にものんびり入れ癒され、お肌ツルツル
お料理も美味しかったです
夜は親戚一同で大宴会。
86歳の祖母ともゆっくり過ごす事ができたし、叔父たちや親兄弟たちとバカ話しで盛り上がり、リフレッシュできましたー。


渓流のせせらぎが聞こえ、山に囲まれた部屋はマイナスイオン~
しばし現実から解放された気分。


宿からの景色






コメント (4)

代々木公園野外ライブ

2013-07-27 23:42:09 | 楽しい!
怒濤の一日が終わりました。
長かったー。

朝蒲田はワンボイスクワイアのリハーサル。
いつもバイブルタイムのメッセージをしてくれる牧師先生の娘さん家族が旅行で不在。バイブルタイムのありがたさをひしひし感じるリハーサルでした。
来月からお手伝いしてもらうずんちゃんにも来てもらいまし。忙しい中ありがとう‼そして来月からよろしくお願いします。
今日は少なめでしたが、2曲をみっちり詰めて賛美しました。
最近かなり発声メイン 笑
そのためか、人数が少なくてもいいハーモニー作れてた

リハーサル後に1人ボイトレ。
忙しい中時間を見つけて練習はしてくれていたようだが、自分1人だとかなり手抜きでやっていた事に気がついたらしく愕然としてました
いろんな所に意識を働かせるのってホント難しい事なんですね。



そしてここから代々木公園に向かい、リハーサルなくぶっつけライブ!
代々木公園広い!そしてあちこちで様々なイベントをしてました。この日も私たちが出演した地球愛祭りの他にタイフェスティバルなんかもやっていて時間があったら行列に並んで食べたり見たりしたかったなー。


サウンドチェックすらできなかったので、ステージ裏で各パートが一つになって練習していてほほえましかった。
この日のために作ったお揃いTシャツを来て、暑い熱いステージでした。
みんなよくがんばりました。
ハナマルー

Photo by Aimi





お客さんも結構いて反応もいい感じだったのでよかった
お友達も数人来てくれて心強かったです!

それにしても野外ステージは激暑で、尋常じゃない汗が滝のように流れ、完全にのぼせました。日常的に汗っかきだけど、ここまでは久しぶり!まるでスポーツクラブにでも行ったかの姿
終わった後顔洗ったもん 笑


ゲリラ雷雨が心配されましたが、結局わたしが電車に乗った後に雨が降って来て、傘を持たずに出ましたが買う必要もなく帰って来られました。
神様ありがとう

ライブ後、川崎まで体操だった詩音を迎えに行き、2人でディナー。
いろんな事を話して、いい時間を過ごしました。

明日は教会後、親戚旅行で足柄の中川温泉に行きます。
温泉温泉
やっほーい

重厚感

2013-07-26 22:55:58 | ボイトレ
今週リハーサルweekでして、日曜、火曜、木曜、金曜、土曜..


本日は少々慌ただしく、小岩でのリハーサル+ボイトレ。
ダッシュで帰って、自宅ボイトレ。
そして詩音の誕生日パーティー@T.G.I.Fridays品川店

明日は蒲田ワンボイスのリハ後ボイトレを1件、そして代々木公園の野外イベントに出演します。
時間はだいたい18:20頃だそうな。
お時間あるかたは是非~。

今日はそんな明日のイベントの最終リハーサル。
かなり詰めました。
しぼりました。笑
ボイストレーニングで培った縦口と軟口蓋トレーニングをひたすらみんなでやり、歌い方を変えてもらったら重厚感が増して発音がよくなってとてもよくなりました。
実はこのクワイアだけでなく、よそのクワイアでも最近感じている事。
この発声法ホントにいい!!
自分自身もこの3ヶ月でえらい変わったけど、他の人にやってもらってもこんなにも即効性があるっていうのは楽しくてしょうがない

あ~
みんなに教えてあげたい~
もちろんトレーニングありきですがね


そして昨日、一昨日と詩音の誕生日でケーキを連日食べてしまったら、喉の調子が悪いったら
イガイガするし、声帯がくっつく感じだし、なんといっても全然声が出ない。
やっぱり食べ物大事なんですねー。

コメント (2)

13年

2013-07-25 14:10:46 | キッズ
詩音が13歳になりました。
彼女と歩みはじめて13年…
なんと時間の流れは早いものかΣ(゜д゜lll)

誕生日とはいえ、昼間は塾に行き、これから体操で帰りは21:00頃なので、わたしはBLCのリハーサルに行きますよ^m^
誕生日パーティーは明日たっぷりと‼

さすがに何も無いのはかわいそうなので、詩音が塾に行っている間にサプライズでケーキを購入しお祝いしました。
生クリームやチョコレートが得意でないので、新宿TAKANOでモモのケーキ


今まで同様、詩音の行く道に神様が光を照らしてくれますように…


誕生日おめでとう\(^o^)/






コメント (7)

夏休み銀ぶら~

2013-07-24 17:09:02 | 楽しい!
今週から子どもたちが夏休みに突入。
とはいえ子どもたちが忙しいからあまり実感はなく…。
今日はしおんが中学校からチケットをもらってきたので、有楽町の国際フォーラムのホールでオーケストラコンサートに出かけてきました。今日の演奏は来月8月24日にBS朝日にて19:00~放送されるようです。


せっかく有楽町に出るので~
銀座のイタリアンレストラン "リストランテ アル ケントーレ"でランチを楽しみ、銀座の街を少しだけ見て回りました

演奏会、正直わたしは楽しかった
今回はロシアの作曲家の曲を集めたプログラム。
中高生をターゲットにした演奏会だけあって馴染みのある曲ばかり。
かつて吹奏楽部だった中学生時代、聞いた曲もあって、楽器の音色や合わさった時の絶妙なハーモニーがたまらなくよかった~。
子どもたちは半分寝てたけど…笑

その中で司会進行の三枝成彬さんがクラッシックの小ネタをいろいろ教えてくれたり、指揮者の小林研一郎さんが突然マイクなしでMCしはじめて、"沢山拍手してくれると演奏者はもっとがんばろう!とがんばるから良いと思ったら割れんばかりの拍手をしてください。"とユーモアを入れながら観客を湧かせたり。
クラッシックのコンサートってきれいにして無言で見ないとならない。拍手だってどこでしてもOKじゃなかったりするじゃない^^;
(楽章間は拍手をしないというちょっとしたお約束事)

そんな事よりクラッシックをもっと身近に感じて欲しい!という創り手たちの思いが伝わってくるコンサートでした。

残念ながら、その後の都合で最後までいられませんでしたが、とても満喫しました。

演奏会後はしおんは体操へ、ジョーはそろばんで頑張りました。
明日は詩音の13回目の誕生日。
一日早いお祝いになったかな


コメント (4)

第三回発声勉強会ありがとうございました!

2013-07-20 19:47:22 | ボイトレ
本日第三回発声勉強会、無事に終えました。受講してくださった皆さん、スタッフをしてくださったゆきこちゃん、Raykayくんどうもありがとうございました。
会場として使わせていただいたスタジオベイド下北沢店さん。
とてもきれいでスタイリッシュ!
ライブもできちゃいます。
たかちゃんの同僚のご主人さまがPAをされているのですが、とにかくいい方
心地よく使わせてもらいました。
立地もいいし、是非お使いくださいね!


そして、同志のたかちゃんいつもありがとう!今日もいい講座だった!わたしも受講生として楽しませてもらいました
アプローチの仕方は違えど、伝えたい事は同じだって今日も感じたよ。
ホント素晴らしい同志に感謝!今頃ゴスペルのリハーサルをしている事でしょう。お疲れさま!


内容は前回とほぼ同じではありましたが、第二回目から約2ヶ月講師陣も更に勉強した事もあり、どんどん濃く良くなった気が…自画自賛
恐らく次はもっといい!


今日の受講生の皆さま、なんとも反応がよく、素晴らしかったです。
とにかく毎日トレーニングしてください!って何度も言いましたが、皆さん素直にうなずいてました。
信じてます‼
毎日トレーニングしてくれることを


発声勉強会終えて思うこと。
やはり継続は力なり


みんなで写真撮ればよかった~T_T
最後に気がつき、残っていた人たちと記念撮影。



スタッフをしてくれはゆきこちゃん、Raykayくん。
講師なぽ&たかこ。



同志たかちゃんと


明日は発声!

2013-07-19 13:55:21 | ボイトレ
いよいよ明日は発声勉強会です。
前回の資料をひっくり返し確認中。
前回から2ヶ月…その間わたしもみっちりボイトレをしてきて、声が出るようになったので、それらを含めとにかく実践をレクチャーします。

まだ枠に余裕がありますので、ご希望の方は今からでもご連絡ください。



~記~
日時:2013年7月20日(土曜日)
13:30~16:00
(後片付け含める)
場所:下北沢スタジオベイド Fスタジオ
http://www.studio-bayd.com/
受講費:\5.000(振込、前納)
講師:小林貴子(http://blog.livedoor.jp/heso_takako/)
齋藤直江
(http://blog.goo.ne.jp/naporing_ring)
テーマ:
貴子『発声のための筋肉説明及び遣い方』
直江『実践!共鳴腔の働き及びMIX VOICEの作り方』

その他詳細は受付完了後ご連絡申し上げます。

申込&問合せ
発声勉強会事務局長
齋藤直江
napo@agate.plala.or.jp
09053476864


《注意事項》
○筋肉の遣い方を説明する際に常識の範囲以内で講師が腹部や背中に触れる事がございますが、難しい方は参加をお控えください。

○混乱を避けるため、何人かまとめての受付ではなく、個人的に応募くださいますようよろしく願いします。
受付は事務局にて統一します。





ゴスペル祭りチラシ完成!

2013-07-19 08:37:49 | GOSPEL
今年のゴスペル祭りのチラシがステキに完成!!
今まで素人のわたしが作って参りましたが、5周年の今年はA Soulの元メンバーでデザイナーの川村泉さんにお願いし、躍動感溢れるステキなチラシを作っていただきました。
そしてなんとロゴまで!?
プロに頼むとこんなにも違うのね~。
部数も例年の倍印刷してますのでたくさんの人に配って宣伝してくださいね~






第三回発声勉強会受講者募集!

2013-07-18 23:40:31 | ボイトレ
5月にご好評いただいた発声勉強会。
たくさんの方々から反響をいただき、前回とほぼ同じ内容で講座を開催します。
前回受講された方も、初めての方もお気軽にお問い合わせください。
発声の基本を解剖学的に具体的な切り口で、尚且つ感覚的なトレーニング方法までご紹介!

是非ご参加ください。


~記~
日時:2013年7月20日(土曜日)
13:30~16:00
(後片付け含める)
場所:下北沢スタジオベイド Fスタジオ
http://www.studio-bayd.com/
受講費:\5.000(振込、前納)
講師:小林貴子(http://blog.livedoor.jp/heso_takako/)
齋藤直江
(http://blog.goo.ne.jp/naporing_ring)
テーマ:
貴子『発声のための筋肉説明及び遣い方』
直江『実践!共鳴腔の働き及びMIX VOICEの作り方』

その他詳細は受付完了後ご連絡申し上げます。

申込&問合せ
発声勉強会事務局長
齋藤直江
napo@agate.plala.or.jp
09053476864


《注意事項》
○筋肉の遣い方を説明する際に常識の範囲以内で講師が腹部や背中に触れる事がございますが、難しい方は参加をお控えください。

○混乱を避けるため、何人かまとめての受付ではなく、個人的に応募くださいますようよろしく願いします。
受付は事務局にて統一します。



○キャンセルポリシー
受講手続き完了後受講者様のご都合によりキャンセルされる場合キャンセル料を申し受けます事を予めご了承ください。
キャンセルのご連絡は上記アドレスまでメールにてご連絡ください。その際の振込手数料はご負担願います。
開催日1週間前~前日・・・キャンセル料3.000円
開催日当日・・・・・・・キャンセル料5.000円(全額)

ドットネイル

2013-07-17 00:28:02 | 美容&健康
初ドットネイル

予想以上に時間がかかったけど、手間がかかっただけあって納得の仕上がり


キュ~ト



PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^