なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

運動会日和

2013-09-27 23:58:16 | キッズ
素晴らしいお天気に恵まれた小学校の運動会。今年はお天気の心配をせずに済んで感謝です。


去年卒業した詩音も本当は観に来たかったんだけど、残念ながら中学校の移動教室…今日夕方帰ってきます。
どんなお土産話を持ってくるのか楽しみ
きっと帰って来たらずっと弾丸トークでしょう


東京都の中でもひときわ人数が多く都内で校庭が狭い学校なので、校庭では立ち見、教室や屋上からも観戦するという凄まじい光景です。
もちろんお昼ご飯も別々。
子どもの頃運動会は嫌いだったけど家族とのお昼時間がとても楽しみだったけどな~。

ジョーのお弁当。
この間の詩音のお弁当とほぼ同じという…
栗ご飯だよぉ



楽しんで頑張れ~
コメント (2)

多摩センターで発声講座

2013-09-25 16:56:53 | ボイトレ
プレプレメンバーみっちゃんのお誘いで多摩センターでみっちゃんが率いるクワイアで発声講座をさせてもらってきました。
まだ発足したばかりのクワイアで人数こそ少ないですが、一人一人の意識と志しがとても高く、みんな一生懸命聞いてくれ、メモしたり録音したり。
11月、12月にイベントがあるとのこと。成長が楽しみなクワイアです。






ワークショップ後はみんなでランチ

パスタとピザ。
これ、1人前!
サラダと飲物がついて980円(50円引きだったから930円)
どんだけ炭水化物
美味しかったです

コメント (8)

新しい

2013-09-25 06:16:29 | 楽しい!
昨日はプレプレ(蒲田のクワイア)リハーサル。11月のゴスペル祭りのための新曲!
今回もドラマチックな曲をチョイス
きれいなハーモニーになりそうです。
昨日はガンバッて4曲をシェア
新しいメンバーにとっては全部が新曲…ごめんね


リハーサル後はクリスマスコンサート(お呼ばれ)の先方とのミーティング。
サクサクと順調にいろいろな事が決まり、今後のスケジュール確認もできました。しかしながら…今月、来月はひたすら準備や段取りが目白押し。
選曲のリストアップやら音取り、プログラムの内容作り、機材手配等々…
今後控えているイベントたちの準備を平行してやらなければならないので、見落としがないか毎回ハラハラ…
でもなんとか毎年神様の憐れみにより乗り越えられているから奇跡としか思えない

昨日のミーティング会場は蒲田はグランデュオにあるカフェ、ベジクラージュ
お茶するところだと侮っていたらご飯もおいしくてヘルシーでした

豆サラダと野菜スープ


野菜いっぱいカレー



今朝は5:30に起床し、今日から移動教室でお泊まりの詩音のお弁当作り。
好きなものだけを詰め込みました
楽しい思い出がたくさんできますように…



そしてわたしはこの後多摩センターのクワイアで発声講座。
最近発声講師として用いてもらう事が増えて感謝です。
すごく嬉しい
今日もどんな出会いがあるのか楽しみ


記憶力低下

2013-09-23 23:13:11 | GOSPEL
最近・・ここ数年歌詞や構成が覚えられなくて..
どないしよ。。。
覚えなきゃならない曲がたくさんたくさんたくさん
とりあえず、明日完璧じゃないけど新曲を教えないとならない 笑
もう笑うしかない。。。
ははは
コメント (4)

発声講座@南足柄

2013-09-21 23:28:51 | ボイトレ
今月から始まりました南足柄にあるJ's Table Churchでの月1回の発声講座。

午前中子ども達と川崎で『怪盗グルーのミニオン危機一髪』を観て
14:30頃川崎を出発し東海道線に揺られながら向かいました。
だいたい1時間ちょっとで小田原に到着し、大雄山線という列車に乗り終点の大雄山駅へ。
始めての大雄山線でしたが、速度がすごくゆっくりでした
実家のバスみたいな…
ほのぼの


列車を降りて教会まで向かう道には山々がそびえ立ち、大地の香りが~




大歓迎で迎え入れていただき、講座も最初から最後まで反応良く従順に受けてくれて嬉しかったです。
若い人たちがたくさんいて、しかもみんな魅力的で一生懸命!
これからの日本のリーダーになるべく人たちが集められている印象を受けました。
帰りの電車の中で講座に参加してくれたカップルから教会の働きの事や牧師先生の話しを聞いて納得!
素晴らしい教会と関わりが持てる事を心から感謝します

本当に楽しかったー。




発声講座の前にティーパーティがあったらしく、手作りの美味しいケーキをお土産までいただいて来ました。
ハンパなく美味しい


来月のレッスンもたのしみー

コメント (4)

新しいプロジェクト

2013-09-20 19:45:09 | ボイトレ
明日から月に一度、南足柄にある教会にシンガー養成のためのボイストレーニングの講師として行く事になりました。
クリスチャンシンガーを育てる…という魅力的なお仕事
どんな流れになるのか行って見ないとわからないけど、とても楽しみ!
ちょっと遠いから月に一度小旅行って事でー



今日は小岩で出張ボイトレ後ハワイアンカフェでランチしました。
なかなか小岩のクワイアメンバーちゃんたちとランチをする事がないので、今日はとても良い時間でした。



チキンとアボカドプレート
コメント (6)

出張ボイトレ

2013-09-20 09:50:03 | ボイトレ
今朝は美しい秋晴れ。

東京の空も真っ青です。

これから出張ボイトレ。
準備完了!
今日はなぜかヨガマット^m^



体幹

2013-09-17 23:29:50 | ボイトレ
今日は自宅に生徒さんが来て発声レッスンをした後、自分も先生の元へ行き発声レッスン。
毎回ものすごく高い音まで(限界まで)スケール発声していくんだけど、下降がやっぱり苦手。どうしても喉に力が入って軟口蓋が開けられない。
そこで技を教えてもらって、何度も試してみる。
地声発声にも使える!
分かっていたけど、想像以上に踏ん張るんだなー。ほんと発声はアスリート並み。インナーマッソーが大事。
そして先生と"やっぱり体幹が大事だ!"という話しになり、自宅に戻ってからネットで体幹トレーニングメニューを検索。
いくつかのメニューを試してみる。
結構きつい
体幹(コア)トレーニングだけに体の内側が熱くなる。
きいてる感じ!いい感じ!!
体幹トレーニングはDirect(指揮)にもつながるからねー。

自分の身体を探って試していい声が出ると嬉しい
発声ってなんでこんなに楽しいんだろー
もう夜遅くて歌えないから、早く明日にならないかな~
いろいろ試したい

完全なる発声オタクです
コメント (4)

レパートリー

2013-09-16 23:39:17 | GOSPEL
ゴスペルを初めて早15年、教え始めて10年。。。。
たくさんの曲を歌って来ましたし、教えてきました。
そして今年の秋も新しい曲をシェアするために準備中。
いったい何曲覚えて何曲歌ってきたんだろう??
10年続いているクワイアのHPにレパートリーが掲載されていたので数えたら80強
載っていない曲も含めたら恐らく100曲近くこのクワイアだけで歌って来てる。。。。

ってことは、このクワイアでやってなくて他のクワイアで歌っている曲、Ronnieさんのクワイアでシェアしてもらった曲、ワークショップでシェアしてもらった曲、コーラスグループVesselで歌って来た曲、ソロで歌った曲・・・・
合わせたら何曲になっちゃんだーーーー

たくさんの素晴らしい曲との出会いにその都度感動し、力を得て、勇気をもらい、神様を近くに感じることができ、数々の奇跡を体験してきました。きっとこれから先も同じようにたくさんの素晴らしい曲との出会いがあり、もっともっと恵みを感じ感動していくんだろうと思います。
振り返ってみてもやっぱり賛美歌、ゴスペルは素晴らしくわたしにとって特別でかけがえのない存在だと再確認するのでした。


大好きな曲の1部(みんな大好きな曲ですがその中で思い出したものを・・)

For God so loved the world
曲もドラマチックだしなんといっても歌詞が!
有名な聖書の箇所がそのまま歌詞になっています。『神は実にそのひとり子をお与えになるほどに世を愛された。それは御子を信じる者が1人として滅びることなく永遠の命を持つ為である(ヨハネの福音書3:16)』




Break forth praise
これは踊りながら歌うのがgoooooood!!




Can't give up now
MaryMaryの普遍の名曲!歌詞も曲調も大好き!





Let everything that hath breath
すっごい迫力





I will sing praise
Christ Church Choirが日本ツアーで来日した際のコンサート時に一目惚れならぬ一聴惚れした曲で、コンサート終了後にミュージックディレクターに声をかけて伝えたら親切にも音源と楽譜を即PCに送ってくれたという忘れられない1曲





Let God Arise
とにかくKurt Carrが大好き!!!!彼のアルバムは全部持ってるし、東京公演は絶対に行く!!
ただアレンジが難しいからなかなかできない
もっともっといい曲たくさんあるけど、今回はこのファンキーな曲を

コメント (2)

秋ネイル

2013-09-16 13:30:52 | 美容&健康
ほんとは今日箱根のアスレチックに行く予定でしたが台風で断念!
時間ができたので、ネイルを


まだ暑さが残りますが秋っぽいカラーにしてみました。



親指はクロス

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^