なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

wedding party

2018-10-13 21:50:44 | GOSPEL
ゴスペルの師匠の娘さんで、中学生の頃から見てきたEtsukoのwedding party。
彼女の高校の文化祭にBright Lights Choirで歌いに行ったわね〜
その後文化祭回って、当時大人になってましたが、無邪気に楽しんだ事を思い出しました。


新郎はアメリカ人だし、間違いなく今日は英語の嵐だろうと身構えてドキドキしながら行ったら、なんてことはない、懐かしい顔がたくさん。日本語オンリー

少し肌寒かったけど天候も守られて、ステキなお庭でのキャンドルサービスやシャンパンタワー
それはさながらハリウッド映画を観ているような麗しさ
まぁ〜、美しかった。
もちろん容姿も美しいんだけど、内から醸すハッピーなオーラとでも言うんでしょうか。2人の幸せが会場全体に充満して、こちらまで幸せな気持ちになりました。
パーティーの終わりに、急遽アカペラで『役に立ちたい』を賛美。
めちゃくちゃうまかった!息ぴったり!
やっぱりいいねー。

幸せな結婚生活をお祈りしてるよーーー









新婦のステキな両親。絵になります



さながらプチ同窓会。
20年以上の付き合い。ここまでくると、本当に兄弟姉妹ですな。





そして、彼のことは幼稚園児の頃から知ってるという
よく遊んだよねー
すっかり立派な大人になっていて、姉さん達も感無量です




親友貴子はん。
今日もありがとう。いつもありがとう。



貴子はん、いつもなんかくれる。
効きそうな美顔器
ゴシゴシして小顔になるよーーーー!笑


大田区ゴスペル祭り

2018-09-11 00:46:12 | GOSPEL
インスタにフェイスブック…
ブログの存在忘れてたーーー


2008年にやりたい!と思わされ、2009年にスタートを切った大田区ゴスペル祭り。
ワークショップだけの年もあったし、1回だけやらなかった年もありましたが、いつの間にやら10周年。
振り返ってみれば、名だたるディレクターの皆さんがよく毎回協力し、出演してくれたもんだと。
ありがたい事です。


今年は過去最多のクワイアが出演します。
この10年で、それぞれのクワイアの歩みも状況も変わりました。
わたし自身の働きも、10年前と比べて明らかに変化し、拡がりました。

継続する事も大切だけど、マンネリ化はよくない。
だから、10周年の今回で一区切りです。

最後になるかもしれない大田区ゴスペル祭りに、是非是非お越しください。


2018年11月3日(土祝)
Open 13:00 Start 13:30
入場料 1,000円
会場 東京ライトハウスチャーチ
(東急多摩川線 矢口渡駅徒歩6分)
主催 大田区ゴスペル親睦会


ー出演クワイアー
Precious Praise
Light of Jesus Gospel Choir
CHOUB
KAMATA One Voice Choir with A SOUL
Eternal Choir
Light of Hope Gospel Choir
工学院クワイア
Power Chorus Ota
Lamb's Voice





難曲

2018-08-27 01:07:26 | GOSPEL
秋から冬に向かって、難曲に取り組もう!と、周りにも公言し、準備してたらば…

最初の29秒で躓く


早口で…早口すぎて、リズムについて行けないし、どこにいるのか分からなくなる

来週シェアできる気がしない!!!!
うーーーーー


今更やめるとは言えないし…
今週、特訓だな…


ポジティブにがんばります!笑

リハーサルweek

2018-08-23 21:58:30 | GOSPEL
今週は日曜日の利根クワイアのリハーサルから始まり、火曜日のプレプレと夜のユニットの指導、水曜日はキッズクワイア2クラス、今日は自宅でプライベートレッスン、明日は小岩のGTC。
からの、大学のオープンキャンパス
土曜日は高校の説明会…
先週夏休みだったから、その分今週はハードです

昨日は1週間ぶりのキッズクワイア。
夏休みの子供達。激しいです
エネルギーが有り余ってる。
でもかわいい。
スキンシップもハンパない。
もみくちゃにされて参りました(≧∇≦)

写真は大きい子クラス。



教える仕事、大好きです。
子供にも大人にも。
みんなの喜びいっぱいの顔。
少しのアドバイスで劇的に良くなっていくハーモニー。
最初は暗い顔しててもだんだん生き生きとしていく様とか。
自分も励まされる。元気になれる。


わたしは音楽のレッスンで怒られてばっかりだったし、そもそも才能が秀でていたわけでもないので、レッスンは苦しみ、忍耐、妬み、嫉み、報われない…そんな苦々しい道だった。ゴスペルに出会うまで。

だから、"音楽=楽しい" を絶対に知ってほしい!
そして、私たちが与えられているこの肉体は、無限であること。
諦めずにトレーニングしていけば、昨日より今日はもっと向上している。
今日より明日は更によくなってる!
希望しかない!笑


明日も神様に期待して

金沢ツアー3日目

2018-08-17 22:08:33 | GOSPEL
金沢ツアー最終日。
バプテスト連盟金沢キリスト教会の宿泊施設で快適に過ごさせてもらい、8時に改革派金沢キリスト教会の先生に迎えに来てもらう。

最終日は、改革派の先生達が訪問している高齢者施設3軒でコンサート。
最近教会に通いだした同じ歳の(偶然)女性と、牧師夫人、牧師先生、わたしの4人でセッティング&撤収作業。
やる毎に早くなっていき、最後には最高のチームワークが

今回は、オリジナルと英語は封印!
有名な歌謡曲、演歌、童謡。みんなで歌う曲ばかりを準備。
最初は高齢者の方々も緊張されているのか、無表情の方も多かったけど、1曲1曲口元が動きだし、笑い出したり、泣き出したり…
みんな飢え渇いているんだと感じて、こちらもジワリ

3軒目は特に盛り上がり、終了後全員と握手して、涙のお別れ。
一人のお元気な方は玄関まで送ってくださり、『すごく感動しました!!また絶対来てほしいからお別れはしません!!』と。
なんともありがたいお言葉を。

また、行きたいと思わされ、後ろ髪ひかれながら、小松空港まで送っていただき、夜無事に帰宅しました。

今回も素晴らしい出会いと、別れと、感動と喜び…
神様の憐れみと祝福を存分に浴びて帰って来ました

次のツアーは、未定で来年以降。
子供たちの受験が終わったら考えます。

関わってくださったお一人お一人にこの場をお借りして、感謝申し上げます。
そしてまたお会い出来ることを神様に期待して!!






金沢ツアー2日目

2018-08-17 21:26:28 | GOSPEL
旧会堂お別れ礼拝&コンサート@バプテスト連盟金沢キリスト教会

20年の歴史がある金沢のゴスペルクワイアGrace発祥の教会。そのクワイアはRonnieさんがスタート段階から関わっていて、こちらの教会とRonnieさんは20年以上関わりを持たれているとのこと。

前日ほかのイベント出演の為金沢入りしていたRonnieさんが、急遽お別れ礼拝にも来るとの事で、特別賛美を1曲ずつさせてもらうということを前日夜に知り、ドキドキドキドキ…
師匠の前で歌うのは久しぶりなもので

しかし、更に驚く事が!
Ronnieさんと同じ調布南教会に通っている、お友達がご主人の実家に里帰りしていて、たまたま教会に礼拝に来られていてバッタリ!
もう、朝からびっくり仰天!!










金沢の地にバプテスト連盟金沢キリスト教会ができたのが、65年前。
そして、この旧会堂が建ってから63年。
同じ敷地内に新会堂が建設中で、来月半ばからオープン。
歴史ある会堂での感動的な礼拝。
涙涙の礼拝に居合わせる事ができて本当に幸せでした。




驚きは、これだけで終らず…
わたしが選んだ特別賛美の曲は、水野源三さんの詩『こんな美しい朝に』にメロディをつけたオリジナル曲。
Ronnieさんの特別賛美曲は賛美歌の『君もそこにいたのか』
両曲共にフォーカスされているのはキリストの復活。
教会も新しくなって、新たに歩みを始める!
神様のご計画にわたしだけでなく、皆が感動しておりました。

田口先生


特別賛美


Ronnieさん



歴史あるこの礼拝堂にゆかりがある方々がたくさん来られ、あちらこちらで思い出話に花が咲いていたのも印象的でした。


礼拝後は、教会の女性陣が作ってくださったランチをいただき、午後のコンサートに備えます。

礼拝に来ていた方々とは、ほぼ入れ替え状態で、ご近所の方々や、普段教会に来られない方々もたくさん来てくださいました。

冷房が無い礼拝堂で、汗だくと熱中症をかなり心配していましたが、建物が良いのか風通しがよく、思っていたよりも涼しく、コンサートも問題なく出来ました。

歌いたい曲、歌ってほしい曲、聴いてほしい話し…
やるべき事がちゃんとできたコンサート。
楽しかったー



夜は、教会の女性とクワイアの女性に誘ってもらっての金沢女子会
とってもおしゃれで美味しい創作料理のお店。
楽しくて美味しくて嬉しくていい時間でしたー。







金沢ツアー1日目

2018-08-17 19:48:45 | GOSPEL
8月11日(土)の朝、爽やかな目覚め
8月1日にオープンしたばかりの宿。
清潔感があってきもちよかったーー
普段なかなか寝付けない私もグッスリ

金沢駅まで約30分運転し、レンタカーを返却。
今回も事故なくどこにもぶつけることなく、レンタカーを返せてホッと一安心


金沢駅で教会の方にお迎えに来ていただき、土曜日のコンサート会場、改革派金沢キリスト教会へ。
金沢駅は、新幹線が開通してから人気観光地となり、駅界隈は常に人も車も多い。前回来た時も今回も車のお迎えが大変そうでした。

改革派金沢キリスト教会では、2ステージのプログラム。入れ替え制かと思いきや、両ステージほぼ同じお客さん

2ステージ目には、2年前に来た時に少しだけ指導したユースの賛美チームも1曲披露。
とても温かい雰囲気で、お家に帰ってきたような安心感に包まれたコンサート。
コンサート間の手作りおやつや、コンサート後の夕飯など、教会の女性陣達が手分けして準備してくださったり、若い子達が率先して給仕やお皿洗い等、みんな働き者。
素晴らしいチームワーク!
そして牧師先生が誰より働かれる!
セッティング、かき氷作り、司会進行…
頭が下がります。






コンサート後はみんなで写真撮ったり、2年ぶりだったので積もる話も盛りだくさん。

ユースの子たちと


ママさんたちと(ヒゲじゃなく、ほうれい線w)


最後まで残ってた教会のみんなと。




名残惜しく、後ろ髪ひかれましたが、日曜日にコンサートさせてきただく、教会の宿泊施設へ。

つづく。

金沢ツアー0日目

2018-08-15 16:06:46 | GOSPEL
今回は一日早く飛行機で石川県に入り、観光
自宅が羽田空港から行きやすいのと、小松空港と金沢はさほど遠くないというのが分かり、急遽飛行機のチケットをゲット!
金額もさほど変わらない。

朝、5:50に自宅を出発し、蒲田駅から羽田空港行きのバスで。旅行者だけでなく羽田空港で働いている方々もおられるため、混雑している。
国際線ー第2ターミナルー第1ターミナルの順で、JAL便(第1ターミナル)は最後。
国内線の受付はとっても楽チンで、JALのICカードでピッピとあっという間。ただ、荷物を預ける列が長くて時間取られましたが
更に小松空港行きは、搭乗口までバス。
飛行機も小型でした。






小松空港からレンタカーを借り、ネットでリサーチした場所いくつかをめぐる。
1番の目的はひまわり畑。
津幡町にあるのだ。
小松空港から金沢を超え、海沿いの北陸自動車道を走って行く。途中、パーキングエリアに降りると、浜辺まで出ることができたり、展望台があったり。せっかくなので、海を見に。




最近朝ごはんを食べないのですが、早起きして移動してきたからお腹がすいて、こちらの名物らしきあんこ餅を購入。道々頂きました。
お餅が柔らかくてあんこが甘さ控え目で竹の皮に包まれている為、笹の香りがして味覚にも嗅覚にも美味しかったです。



高速道路を降り、こんな並木道をいくつも通り、ひまわり村へ。周りになーにも無くて、本当にこんな所にあるのだろうか?と、一抹の不安を覚えながら



そしたら突如現れました!
人もたくさん。ひまわりもたくさん。
とにかくテンション上がりましたねー
暑さも忘れ、写真とりまくり!!













迷路になっていて、スタートとゴールがあったんですが、結局ゴール側にはたどり着けず、同じ場所をグルグルして、スタートに戻るという



蜂も大小さまざま、ブーンブーンたくさんいました




汗だくで化粧も完全に落ちた頃(笑)
車に乗り込み、今度は白山方面へ。
ホワイトロードを目指して!

山々に囲まれ、山を登って行く。


お昼時間を過ぎ、お腹がすいてきたけど、あまりお店がなく、13:30頃ようやく山道に1軒のお店発見!
"白山百膳"
山菜をふんだんに使ったお料理らしい。



店内は分厚い切り株のようなテーブルがいくつな並び、木のぬくもりを感じられる作り。


山菜膳を注文。
テーブルに所狭しと器が並べられ、ものすごい贅沢な食卓!初めて食べるようなものばかりでしたが、どれもとても美味しかったです。
ジビエ料理(特に熊)も有名らしいですが、今回は山菜で。


美しい景色



レンタカーは軽自動車。小回りがきいて楽チン


そしてなんと!!!たくさんの猿に遭遇!!
野生の猿を見たのは、栃木の日光以来…










田園風景はいたるところで。



結局、雲行きが怪しくなってきたので、ホワイトロードまで行かず宿へ。
8月にできたばかりのスーパー温泉付き宿で、充分リフレッシュ♨️

明日からのコンサートに備えます

63年

2018-08-12 09:54:07 | GOSPEL
今朝は63年の歴史がある教会、バプテスト連盟金沢教会の礼拝での特別賛美と午後コンサートです。
素晴らしく重厚感がある雰囲気のある礼拝堂ですが、現在お隣に新しい会堂を建築中で、来月に完成し、ここでの礼拝は今日が最後とのこと。
今回はその記念の礼拝&コンサートになります。

冷房がない会堂ですが、思ったより暑くなく扇風機が心地よいです。

今日一日、神様に期待して!!


金沢ツアー

2018-08-11 08:41:14 | GOSPEL
今日から始まる金沢ツアーのため、前入りし津幡町や白山界隈をレンタカーでドライブ

ひまわりが辺り一面咲き並んでいる、ひまわり村は圧巻でした
昨日の様子はまた後日に。


今日は、改革派金沢キリスト教会でのコンサートがあります。
2部制で、1部は外部の人向け、2部は教会の信徒向け。こういうスタイルは初めてですが、楽しみです

14:30〜 一般開放コンサート
16:30〜 信徒向けコンサート





明日は、日本バプテスト連盟金沢教会の礼拝にて特別賛美と、午後に会堂お別れコンサートがあります。

礼拝 10:30〜
コンサート 14:30〜


PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^