なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

またまた新たな出会い

2007-01-26 01:09:22 | Weblog
今日は、クワイアメンバーが通っている教会に行ってきました。
その彼が自分の教会でとある曲をどうしても歌いたく、教会の牧師先生や信徒に呼びかけた結果でした。

夕飯を子供たちに食べさせて、お風呂の用意して、パパが帰ってきてすぐ交代して出かけました。車では30分かからない場所でした。
わたしが到着したときにはちょうど祈祷会が終わったところで、牧師先生夫妻(ご夫妻ともに牧師)と牧師先生のご次男とクワイアメンバーともう一人男性の信者さんがいらっしゃいました。
初めてお会いしたにもかかわらず、たくさんのお話ができてとても感謝でした。
中でも一番心に残っているのは『12ステップ』という存在。
簡単に言えば分かち合いとのこと。
ネットで探してみました。
http://www.ieji.org/archive/twelvestepsprayer-index.html

このことを通して牧師先生(奥様)は大きな癒しを体験したと証してくださいました。現在ではアルコール依存症の方々の治療に多く用いられているとのことです。

4月から下の子も幼稚園に行って少し手があくので、12ステップを体験させてくださるとのこと。感謝です。

そして来月からこの教会で月に一度ゴスペルを指導することになりました。
どんなクワイアができるのか楽しみです。
そしてその言いだしっぺのメンバーの歌いたい曲がどのくらいの期間でできるのか~♪
コメント (1)

変えられちゃった!

2007-01-20 00:30:49 | Weblog
年明けてクワイアで賛美している曲が『Lord, I know I've been changed』という曲。以前師匠ラニーさんのクワイアに所属していた時に教えてもらった曲で、とっても気に入っていてVesselでもよく歌っていた思い入れのある1曲。
展開がたくさんあって覚えるまで少し難しいようなんだけど(自分はその頃無我夢中で寝ても覚めても練習練習だったから困難だったという記憶があまりないのだ・・)歌えるようになるととってもかっこよくてノリノリの曲です。

歌詞の内容は「CHANGE」がテーマ。
今のわたしの中では超ビンゴで各クワイアでミニ証をさせてもらったほど。

15年ほど前(ゴスペルと出会う前)、牧師から聖歌隊の指導をしつこい程要求されていた。でも当時『指導する』というイメージが全くできないくらい自分の中ではありえなかったので丁重にお断りを続けていました。
音楽は小さい頃からやっていたけど、”教わる専門”でした。
教会でやった賜物チェックでも『教える』という項目は0に近いほど低く、牧師も牧師夫人もそれを見てあきらめたと先日話していました(爆)
それがゴスペルを通して神様に触れられてわたしの歩みが劇的に変わりました。
もちろんゴスペルを始めた数年は変わらず”教わる専門”でディレクションだって全く自分とは無関係だと思って過ごしていました。
歌う場がどんどん与えられ始めて、少し高望みをしだして・・でもアドリブやシャウトができないことにコンプレックスを感じてた頃、シオンを授かりました。
今まで経験したことのない子育て喜びを感じつつも心身ともに疲れ果てて孤独を感じているときに肺炎で入院し、お見舞いに来てくれた友人にもらった本(ヤベツの祈り)をきっかけに自分の祝福と地境を広げてもらう祈りをし始めたら二つのクワイアを導くポジションが与えられました。
葛藤や乗り越えなければならない大きな壁がたくさんたくさんあったけど、その100倍以上の素晴らしい出会いと完全に変えられた自分がいました。
本当に思い出してみても笑えるくらい、考え方も口から出る言葉も歩みも完全に変えられました。
親・親戚も夫(夫の家族)もみんな驚いています

人の性格は変えられないって言うけど、変えられます!!
これは実証済ですから~
もちろん自分の力、人間の想いだけでは変えることはできません。
神様に触れられた時、周りも驚くほどの『CHANGE』を経験することができるのです。



本当に!!
コメント (1)

『ナポリン』ジュース!!!

2007-01-20 00:04:39 | Weblog
今日GTCのリハーサルで、メンバーのまりりんから北海道限定の『ナポリン』ジュースをプレゼントしてもらった(σ→ˇ∀←)σ
本当にかわいくてビックリ!!
北海道ではメジャーらしい

友人からは「ナポリンって薬がありそう!」・・・から発展し、仕舞いには「痔にはナポリン!!」とか・・・言われ放題でしたが、まさかこんなかわいらしいパッケージのジュースが存在していたなんて

うれしいわ~
コメント (5)

世界で一番

2007-01-18 23:29:06 | Weblog
愛しい愛しい3歳になる息子が、突然『ママのご飯が世界で一番おいしいよね♡ 』と
天にも昇るほどの喜びを感じた私は、『ママのご飯の中で何が一番好き?』と聞いてみた。

すると・・・
『え~と・・・お肉とトマトとウインナー』

あまり料理らしい料理ではなかった(爆)

でも娘はもっとひどかった
同じ質問をすると
『たまご納豆ご飯』と気合たっぷりに言った

お願いだから外で言わないでね・・・・
結構がんばって作ってるんだけどなぁ~
コメント (10)

歯が抜けた~

2007-01-18 00:25:19 | Weblog
いやいや・・・
もちろん私ではなく娘です(笑)

今日水曜日で幼稚園午前保育のため友人親子達とマンションのカフェでランチをしておりました。
親は親、子供たちは子供たちで楽しく食べていたら、突然子供たちが大騒ぎし始めました。
女の子達が私に『なぽちゃん!なぽちゃん!!!しおんちゃんの歯が抜けた~!!!』と大興奮。
トイレに駆け込んだというので様子を見に行くと、子供たちが狭いトイレにわんさか(^^;;
娘は私の顔を見たとたん『血が~・・・いだい~』(T^T)と泣いている。
口の中も血が溢れていました。
抜けた歯は小さくて白くてとってもかわいかった。

1ヶ月くらい前から下の真ん中の歯がグラグラし始めていて、歯を磨くときも痛がっていました。グラグラの後ろ側から新しい歯がひょっこり顔を出していて、そのすこ~しだけ出てきている歯を覗き込むたびおもわず「うふ」っと笑みがこぼれてしまうくらいかわいくて♡
赤ちゃんのときに乳歯がはじめて生えたときのことを思わず思い出しちゃって

あちこち成長してるんだなぁと実感。
コメント (2)

引かれるということ・・・

2007-01-16 22:31:55 | Weblog
友人から”先日のクリスマス礼拝で正直引いてしまった”と告白された・・
確かにクリスチャンが集まる集会は世の人々から見たら引いてしまう感じなのかもしれない(- -;;
そういう私もゴスペルを始めたばかりのころ、ゴスペル礼拝のような集会に参加してドン引きした記憶があるし、自分は一生ああいう風に熱くなることはないだろうと思っていた。
でも実際は年を追うごとに自分の中の神様への想いは熱くなる一方で、コンサートでのMCも年々熱くなっていっている。シャウトもできないと思っていたけど、想いが熱くなればなるほど自然にシャウトしている自分に驚いたりする。
自分の想い・想像をはるかに超えたところで神様が私を変えてくださったんだと感じている。

正直、引かれたと聞かされたときやそれが原因でやめてしまったと聞いた時、悲しくなるしショックだったりするけど、今回は直接話してもらったこともあり、ゆっくり自分の気持ちや聖書に記されていることを話すことができてよかったと思う。

これからもっともっとそういう話は耳にするかもしれない。
だって私の神様への想いは誰にも止められないんだも~ん
そして少しでもたくさんの人に真の神様の存在を知って、祝福された人生を送って欲しいし、死んだ後も天の御国で一緒に賛美したいんだもん!!!

先日『恵み』と『祝福』の違いについて教えてもらいました。
『恵み』は誰もが受け取ることのできるもの。
太陽や月の光や自由であったり、自然や食べ物等。
神様を知らなくてもお金持ちの人はたくさんいるしね。
『祝福』とは全ての人に無条件で与えられるものでなく、受け取るもの。
神様は天の扉を全開にして、たくさん積まれた『祝福』を与えたいと願っているけれど、その祝福は求めなければ受け取ることができないんだそうです。

聖書の中にこんな御ことばがあります。
『だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。(マタイによる福音書6章33~34節)』

他にも
『求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。(タイによる福音書7章7~8節)』

だから私達はもう何年も教会に通っているし、毎日祈っているんだと思います。
それは私達が信じるイエス・キリストが偽者だったら、とっくに教会に行くことをやめているし、祈っても意味が無ければ毎日祈ったりしません。
祈れば必ず答えてくださるし奇跡を起こしてくださるし、教会へ行けばエネルギーをもらえるし、神様が喜んで『祝福』をくださるから毎週かかさず通っているんだと思います。




コメント (2)

自作ネイル

2007-01-15 21:13:51 | Weblog
先月からジェルネイル用品を購入して自分でネイルをやっている
実はゴスペルを始める前、ネイルの体験講座に行ったりしてネイリストを夢見たこともあったくらいなのでずっとずっとやりたかったの。
昨年数ヶ月お友達に来てもらってやってもらったのを、よ~く見て技を盗み見ておりました

そして今回3度目の作品
かなり満足しています
コメント (4)

今年初聖日

2007-01-08 00:55:10 | Weblog
2007年初の日曜日。
いつも通り教会に集ってきました。

が、昨日の晩はちと違う・・・。
近所の仲良しのお友達家族の子供を3人お泊りで預かりました。
小学校2年生の女の子、年中さんの女の子、3歳の男の子。
シオンもジョーも彼らととっても仲良しで、お泊りには大賛成!
子供部屋に布団を敷き詰めて、子供たち5人を並べて寝かせようとしたけれど、シオンを除いた女の子達はすんなり就寝。男の子達は遊びたくてなかなか寝ない。
シオンは親がいないと寝られない(>o<)
結局主人がDVD(カーズ)を見せながらソファで男の子達二人を抱っこして寝かせ、て、そのソファのすみっこでシオンが寝てました。
熟睡していることを確認して、子供たちの布団に寝かせましたが、ジョーもシオンも親の寝ているベットにもぐりこんできて、せっかくの友達とのお泊りも残念な結果でした(^^;;
まぁ、いずれ離れちゃうからいいんだけどねぇ~

そんなこんなでほとんど寝られず状態での初聖日(苦笑)
礼拝後は初クワイア指導。
過去の懐かしい曲をガンガン歌いました。
普段あまり音とりが得意でないクワイアですが、がんばって覚えてきた曲は意外と忘れてなくて何曲も歌える懐かしい曲があることにビックリ!
完全に忘れてると期待していなかっただけに(笑)うれしかったです。
歌えている本人達が一番驚いてましたが(^-^)
5年の歳月はちゃんと蓄積されているんですね。
ほんのり報われた瞬間。

夜はVesselちゃん新年会♪
毎回集うことを楽しみにしている爆裂トークバトル(笑)
いつもともちゃんが素敵なお店を予約してくれるの。
今日もおいしいワインと難しい名前の料理がたくさんあるいい店を紹介してもらいました。そこは1Fがおしゃれなパン屋さんで、そこのおいしいパンもおいしい料理も堪能しつつ、素敵なワインを食事に合わせていただくという超優雅なディナーでした。あ~幸せ☆
メンバーそれぞれが個々に用いられていて、いろんな分野でがんばっていることにいつもいつも励まされます。
今回来られなかったアメリカ留学中のRachelちゃんもがんばって勉強しているし、本当にこのグループのメンバーに出会えたこと、今もこうして連絡をマメに取り合える関係でいられることを主に感謝しています。
もうなかなか一緒に賛美できる場もないけれど、いつの日かまた4人で賛美できたらうれしいなって夢を抱いた今晩でした♡

あ~お腹いっぱい
コメント (2)

やっぱり我が家はいいなぁ~

2007-01-03 23:03:43 | Weblog
年末年始と実家に帰っていて、今晩帰ってきました。
帰りの道のりは途中結構あちこち渋滞していて、通常1時間30分くらいで着く所3時間30分ほどかかってしまいました。

久しぶりのお家はやっぱりくつろぐ
結婚して早10年。
実家といえど、一度出てしまうと自分の家ではなくなってしまうので、いまひとつ落ち着かないのです。
両親はもっといて欲しいんでしょうが、わたしは自宅が一番。
やっとぐっすり眠れます

コメント (6)

お腹が・・・

2007-01-02 01:13:12 | Weblog
この年末年始ですっかり食べて動かない生活が定着し、お腹がまずいっす

どうちよ
目標のナイスバディーがぁ~

明日は実家の新年会。
明後日には自宅に戻るので、また生活リズムを戻さないと!!

昨年末は7年ぶりに教会での断食祈祷会がお休みだったんです。
本来クリスマスで暴飲暴食リズムに陥っても、断食祈祷で3日間食を断ってやや少食になってお正月を迎えるのですが、今年は予想外にお休みだったために、リセットできず食べ続け・・・

今年はジョーも4月から幼稚園だし、シオンも小学校だし、私も本腰入れてダイエットも仕事もがんばるぞー!!!!!
絶対がんばるぞー
コメント (3)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^