なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

蒲田B級グルメ★娘とデート

2009-11-30 22:52:13 | グルメ
今日は詩音ちゃんが学校代休でして、11:30からのボイトレを終えてから2人で蒲田に出向き、韓国料理屋さんでランチをして、大好きな喫茶店(カフェと言いたいところですが・・・どう見ても素敵な喫茶店止まりです)でお茶をして、東急の屋上でUFOキャッチャーで遊び、ジョーを迎えに行ってピアノ教室に行って、帰ってきました。

韓国料理屋さんは最近わたしがすっかりはまっているチヂミ屋さん。

今日は疲労&風邪気味だったのでサムゲタンを食べてきました~


お店の人曰く、2時間コトコトゆっくり煮ることによって薬膳(高麗人参やなつめ、にんにく)おエキスがにじみ出てくるんだとか。
もち米も入って、トロトロで優しいお味です
お肉も超やわらかくておいし~


詩音は韓国風水餃子を頼みました。
が!
韓国風なのでキムチが入っていたらしく辛いもの苦手な彼女は半分くらいしか食べられず、結局サムゲタンと小鉢料理でご飯を食べていたんですが、見かねてお店の方が韓国のりをサービスしてくれて、喜んで完食しました



詩音にとっては辛くてもわたしにとっては全然辛くなくおいしかったです

そんな辛辛なお口だった為、スウィーツのお店をご所望された詩音ちゃまを大好きな和蘭豆に連れて行き、超絶品な栗シフォンケーキをたべました。


あまりのおいしさに詩音は悶絶してました(爆)

うちの子達はすっごい姉弟仲良しで、
詩音はそれを食べている時、「ジョーにも食べさせてあげたい~!今度絶対ジョーも連れてこよう!」って言うし。
ジョーはジョーでおやつを用意すると「詩音が帰ってきたら一緒に食べる」と待っている

あ~なんて美しい姉弟愛

自分は弟1号と毎日喧嘩してて20歳くらいまで取っ組み合いの壮絶な喧嘩を繰り広げていた為(未だに会うと口げんかするし
うちの子達が不思議で仕方ない・・・(爆)


詩音も9歳になって、一緒にご飯食べたりショッピングしたり、お茶したり、連れて歩くのがとっても楽しくなりました。

家出る時も同じ色の洋服と同じような帽子かぶって行こうとか
ヤング(死語か?)な親友どうしって感じ~

今度は原宿に一緒に行きたいの~
コメント (9)

Wリハーサル

2009-11-29 23:30:14 | GOSPEL
やってきました。
怒涛のシーズンが(^^;;

昨日はいい気になって打ち上げも最後まで居ちゃって、興奮してブログ書いたり、今日の準備したりしてたら寝るのが遅くなっちゃって・・・。
朝茨城の教会に行くために早く起きなきゃいけないのが辛かったっす
夜はいつまでも起きていられるんだけど、朝が苦手でね~

今日は礼拝の賛美リードから始まり、その後教会クワイア(T.C.G.C)のリハーサルがあって、そのまま急いで亀有に行って、5日(土曜)船堀タワーホールのコンサートのためのディレクターズのリハーサル。
1日中歌いっぱなしでした

歌ってる時は楽しいけどね~



昼間は暖かかったけど、夕方急に寒くなってきたから
風邪ひかないよう、皆さまお気を付けください。
コメント (2)

Bright Lights Choirコンサート

2009-11-29 00:45:12 | GOSPEL
10年ぶりに復帰したB.L.Cの初コンサート。
リハーサルは緊張感に包まれた中、クオリティを追及したラニーさんのリードに圧倒され、ついて行くことに必死でしたが、普段なかなかゆっくり話せないメンバー達と待ち時間に楽しくトークができたのが、とってもよかったです。

お客さんもたくさん入り、本番は解放してとても楽しく賛美できました。
心から賛美することだけに集中できて、楽しかった~^-^
ラニーさんのソロコーナーがあり、Amazing Graceから始まったんですが、これがものすごく素晴らしくて、やっぱりラニーさんってすごいなぁって☆
その人と一緒に歌えている事を感謝しまくりました。

日本語の曲の歌詞もストレートで、客席でもすすり泣いている人がたくさんいましたね。わたしもうんうんってうなずきながら聴いていました。

「知って欲しい、イエス・キリストを・・・
彼は命を捨ててまで君を愛している。
深く・・・深く君を愛しているんだよ」って感じの曲でね。

そうよぉ!!!
それを伝えたくて、みんなに知って欲しくて、ゴスペルを歌い続けているんだって改めて思いました。



Bright Lights、やっぱりうまいね~。
すごかった。
あれ、客席で聴きたいな・・・


今日はパパが同窓会で、実家に子供達を連れて行ってくれたから、打ち上げまで参加させてもらい、しかも最後までいれて♪いろんな人と仲良くなれて、一クワイアのメンバーとして重荷もなく(爆)歌うことだけに一生懸命になれて新鮮でした~☆

~本番前のひととき~


~コンサート後の集合写真~
コメント (7)

今年のコンサート情報♪

2009-11-27 23:38:47 | GOSPEL
■11月28日(土)
Ronnie Rucker with Bright Ligts Choirコンサート
場所:調布南教会
18:00開演


■12月5日(土)
小岩栄光教会主催
クリスマスコンサート
場所:小岩アーバンホール
開場14:30、開演15:00、入場無料
小岩栄光教会にて活動するLittle Rock Gospel Choirとわれ等Grow Together Choir、そしてそのキッズたちGrow Together Angelsのゴスペル賛美と全盲のクリスチャンアーティスト大和田広美さんによるゲスト賛美。

■12月5日(土)
船堀グレースクワイヤ主催
クリスマスジョイントコンサート
場所:船堀タワーホール
18:30開場、19:00開演、入場無料

船堀グレースクワイアのコンサートに江戸川区界隈で活動しているクワイアがジョイントします。
ディレクターズによる特別賛美有り。


■12月12日(土)
わたしが住んでいるマンションのクリスマスジョイントコンサート。
'2009 The River Place Christmas Concert
17;30開場、18:00開演、入場無料
Precious Praise 出演
※原則マンション居住者のみなので、観覧ご希望の方はご一報ください。


■12月16日(水)
Shimomaruko Kid's Praise Dance ミニ発表会
場所:The River Place 集会場
時間:16:30~



■12月19日(土)
東京のぞみ教会
クリスマス特別賛美集会
出演:KAMATA One Voice Choir
場所:東京のぞみ教会
時間:14:00~
入場無料


■12月19日(土)
東京ホープチャペル主催
Hallelujah Christmas
日本で活躍する黒人ゴスペルディレクターズ with Choirによる夢の祭典

17:30開場、18:00開演、当日2.000,前売り2.500


■12月20日(日)
茨城県利根キリスト教会
10:30~ クリスマス礼拝
12:00~ クリスマスパーティ(ランチ会)
Tone Christ Gospel Choirによる特別賛美
ビンゴゲームで豪華賞品が当たるかも

クリスマスは教会で~


■12月23日(水)
地域のジョイントクリスマスコンサート in 志茂田小学校体育館
14:00~、入場無料
Precious Praise出演



■12月24日(木)
茨城県利根キリスト教会
20:00~ クリスマスイブ礼拝
キャンドルサービス


■12月24日(木)
蒲田御園教会
18:00~ クリスマスイヴ礼拝
Precious Praise & KAMATA One Voice Choirによる特別賛美
※わたしは茨城の教会です




以上が明日以降のコンサート情報です。
皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。
素晴らしいクリスマスを~
コメント (2)

来週はWコンサート in 江戸川区

2009-11-27 22:39:17 | GOSPEL
来週土曜日5日は昼間は小岩アーバンでのコンサート。

14:30開場、15:00開演、入場無料。
小岩栄光キリスト教会主催
この教会で活動しているLRGとわたしたちGTCが出演します。
そしてゲストは全盲のクリスチャンアーティスト、大和田広美さん

夜は船堀のグレースチャペル主催のゴスペルジョイントコンサート。
今年で出演3回目になるかしら?

場所は船堀タワーホール
船堀駅のすぐ真ん前のホールです。
18:30開場、19:00開演、入場無料

こちらは船堀ゴスペルクワイアのコンサートで江戸川区界隈で活動しているクワイアもジョイントさせてもらっています。

出演は
☆船堀ゴスペルクワイア(D:宮坂みぃちゃん)
☆亀有ゴスペルクワイア(D:毛利佐保さん)
☆小沢寛子ちゃんの合同クワイア
☆Grow Together Choir(なぽりん's)
このクワイアのディレクターズで2曲特別賛美もします。


来週末は江戸川区へGO!!

明日BLCコンサート♪

2009-11-27 22:37:33 | GOSPEL
前日ですが・・・(^^;;
明日はBLCのコンサートがあります♪

18:00から調布南教会です。

来られたらぜひぜひ~☆


プチ芸能人体験♪

2009-11-20 19:20:29 | GOSPEL
先週土曜日、ワンボイスのリハを30分切り上げさせてもらって、10年来の友人からの誘いでビジュアル系バンドのレコーディングのコーラスのお仕事をしてきました~^-^

依頼をされたのも3日くらい前だったんだけど、楽譜を当日渡されて初見で2曲歌うというハードルの高そうなお話(^^;;
ゴスペル始めてから楽譜から更に遠ざかり、楽譜嫌いに拍車がかかっている私(爆)
初見か~
と思いつつも、10年来の大親友が本当に自分の事を大切に想い、声をかけてくれた事がうれしくてそれに答えたいし、久しぶりに一緒に歌いたかったので受けることに。

結局当日朝に楽譜のFAXをもらえることになり、若干音を見てから行けたのでよかったんだけど・・・。
それにしても1曲は10分ほどの大曲で、しかも♭7つ!!!
レクイエムみたいな古い宗教音楽特有のスケールからなるような曲で・・・
難しかったっす

いや~、いわゆるテレビとかで見るようなスタジオで♪
ガラスの向こうのお部屋にプロデューサーやバンドの方々やその関係者がいて、イヤホンを通して会話しながら録音していく感じ。
8小節~16小節くらいを練習して5回くらい重ね撮りしていき、そのセクションが撮り終わるとプロデューサーの方が『いただきました~』って
その一声にほっとして次のセクションに移る。
13:00~17:00まで多少の休憩はあれど、ほぼノンストップで立ちっぱなしの状態で歌い続けたので終わってからは相当力抜けました~

でも今回たくさんのシンガーの方とお知り合いになれ、プロの経験をさせてもらい、しかもシンガーズの方々もいい方揃いで現場の雰囲気もとてもよく、楽しくレコーディングさせてもらって感謝感激

そしてゴスペル音楽以外の音楽をうたって改めて、ゴスペルの素晴らしさを感じ日々ゴスペルのみ歌えている状況に感謝いたしました。




コメント (5)

打ちのめされた!

2009-11-20 18:34:20 | Weblog
ずっと忙しかった。
11月3日大田区ゴスペル祭りが終わり、そのままクリスマスイベントの準備に突入!!

と、いつも通りやれることを精一杯やってきました。

が!土曜日くらいからリンパが腫れてて痛くて・・ずっと気になってて(--;;
月曜朝には左側の首から喉から耳や歯も痛くて・・頭も痛くて(泣)
耳鼻科に行ったら扁桃腺が炎症起こしていてリンパが腫れていたようです。
痛みは骨を伝うとのことで、問題のない耳や歯や頭が連動して痛くなるんだそうです。
なので毎日マスクして極力横になるようにしていたら、今度は火曜の朝右側の背中が寝違えたような痛みがって、正直全然気にしてなかったんです。
寝違えたんだろうくらいで(爆)
そしたら夕方頃からどんどん痛くなってきて立ってることも座ってることも、寝転がっても痛い始末(T-T)
そこからは、トイレさえも悲鳴を上げながら行ってました。

でも子供達が大きくなっていて、自分の事は当然自分でやり、わたしがお願いすることも喜んでやってくれ(涙)友人も差し入れしてくれたり、幼稚園の送迎をやってくれたり・・本当にたくさんの人に支えられているなぁ~って。
パパは整体の資格を持っているので、マッサージしてくれるし^-^


普段なんでも自分でやれる気でいるもんだから(^^;;
3人兄弟の長女で弟2人従えてるからね・・。
頼ることにあまり慣れてないのね~(笑)
でもいざ何も出来なくなると、助け手のありがたさや、弱者の気持ちにも思いを馳せるようになるもんですね。わたしにとってはいい機会でした。


ぎっくり腰は疲労が原因の事が多いから、オーバーワークだろうと周りからは口を揃えて言われています。
でも分かっちゃいるけど、自分がやってきていることで省けることは1つもないし、やると決めたらとことんな性格だから、こうして生きていくしかないって思うんですね。
だからこそ神様が定期的に立ち上がれないようにされるんだと悟りました(笑)
だって!
先週だったら絶対仕事キャンセルできないものばかりだったし、来週でもこれまたキャンセルできなかった。
そして今週だって月火水はボイトレはちゃんと出来てるしね。
今日もジョーの幼稚園行事に行くこともできたし♪


神様すごいな~と、改めて^-^


コメント (4)

クリスマス曲を詰め込む・・

2009-11-12 20:43:20 | GOSPEL
秋のイベントが終わり、残り1ヶ月でクリスマスイベントに向けて日々せっせと新曲のチョイスと準備に追われております。

このシーズンは本当にあっという間に終わっちゃうんだけど、イベント事が一番多いので、「曲を叩き込み⇒ライブし」の繰り返しであっという間に1ヶ月が過ぎています(笑)

毎年クリスマス終わると思うです。
来年はもっと早く準備しないと・・・って(^^;;
結局今年も1ヶ月前かよ~~~(爆)

進歩のない人間でござりまする。
(´゜艸゜)∴


コメント (2)

Kurt Carrライブ

2009-11-12 16:13:03 | GOSPEL
以前ブログでも大騒ぎしておりましたKurtCarrのライブですが、このブログを見たクワイアのメンバーのご主人が余分にチケットをGetしていて、融通してくれました~”○(≧∀≦)○”

大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

コメント (6)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^