なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

ちょっと〜

2018-09-12 19:36:25 | キッズ
昨日、電車に乗っていると、普段全然連絡をしてこない息子からライン。お願いがある時しか連絡して来ない
何かと思えば、学校の休み時間にサッカーしてたら足ひねって腫れまくって歩けないから、塾の終わりの時間に迎えに来て欲しいとのこと。

部活引退したのに、なんで今更怪我!?

骨折や捻挫、靭帯等、娘はしょっちゅうだったから、相当送り迎えしてきたけど、ジョーは初めて。
仕方ないね…
今年は子供たちに尽くす一年と決めてるから、やるわよー。笑



腫れてるよね〜
ポキっと折れてるわけではないみたいだけど、レントゲン撮って拡大して骨を見たら、"もしかしたらこの線がそうかな…" 程度みたいです。2週間様子を見て腫れが引かなければ再検査だそうです。
それなのに!娘もそうだったけど、足怪我しても体育出るとか…
3年生の2学期。成績落とすわけにいかないし、厳しい時にやるよね〜




今日はそれだけじゃなく、学校行ってる娘から指定校推薦の事で何度も何度もラインのやり取り。
心がずーっとざわついてました。


からの〜
元気いっぱいすぎる子供たちのキッズゴスペル。
激しすぎて2クラス終わりには、頭ガンガンなりましたわ
子どものエネルギーって、真っ向から対抗してはいけない気がする。流れに乗っちゃわないと。
ただ、自分に余裕がない時は流れに乗れない。
まだまだだな、自分。



昨日は、友人がインストラクターをしてるリンパビクスに行って来て、今流行りのDA PUMPの"USA"踊りましたよー 笑
Come on baby America

サビ、ずっとジャンプ
そこから、一曲丸々スクワットだったから、筋肉痛ハンパない
リンパ流しながら、筋トレしてダンスして、ストレッチして、充実のプログラム。
それにしても昭和歌謡から最新の曲までよく勉強してる。すごいわ〜
10月、11月も第2火曜日10:30〜12:00豊洲ららぽーとのLALA CLUBでレッスンあります。
興味ある方はお問い合わせしてみてねー。

家族旅行

2018-08-17 23:32:41 | キッズ
92歳の祖母に逢いに静岡へ。
ここ数年、行くたびに雨か曇りで富士山のてっぺんをまともに見ていない。
昨日も一日中曇り、所により雨

今回も富士山見られないな…とがっくり。


今年の春に脳梗塞でしばらく入院していた祖母。前回は子供たちが春休みの時にお見舞いに行き、退院した今回は夏休みに。
入院している間は歩行用カートにつかまって、やっと歩いていましたが、今や何もなくても歩けるように回復。
相変わらず同じ事を何度も何度も繰り返し話してましたが、それも年相応でしょう。
お昼ご飯を食べに連れ出し、お寿司屋さんへ。
富士は海が近いので、お魚美味しいです!

マグロ好きな祖母は、マグロざんまいで大喜び。
こうして92歳でもたくさん食べるから元気なんでしょうね。



マグロざんまい



元気そうな姿が見られてよかった!!


ひとしきり、叔父や祖母と話してから、家を後にし、宿泊施設へ。
近くて便利でいろんな施設が年々増えて行く時之栖。温泉あり、レストランあり、体育館あり、その他パンやソーセージ、地ビール等様々な物を作っている。
たまたま、わたしが金沢に行っている時にキャンセルが出たようで、まさかこのお盆時期に泊まることができるなんて!!
ミラクル〜

キノコの形をしたコテージ。4つベッドが並んでロフトもあります。

夕ご飯を早い時間に食べて、子供たちは射的をし、新しくできた体育館に。




子供たちは、2時間ほどボルダリング。わたしは部屋で夕寝w
ラスト1時間は、わたしも合流して、バドミントン大会!
わたし以外体育会系の我が家は、どこへ行ってもスポーツしている…というか、させられてる
バドミントンは、娘が高校の部活で腕を上げたので、ルールを教えてもらいながら、ガチな勝負を。もちろんわたしが1番へたっぴですが、思っていたより打ち返せたので、娘が驚いてました 笑




たくさん動いて、温泉入って、ぐっすり

そして今朝は晴天!!


諦めていた富士山も少し雲がかかっていたものの、てっぺんまで見ることができ、大満足!


御殿場プレミアムアウトレットで買い物して帰って来ました
帰りは渋滞も所々でありましたが、とにかく空が美しかったので、運転も苦にならず







明日は2つの大学のオープンキャンパスと、コンサートを観に。ハードな一日なので早く寝なきゃっ

18歳

2018-07-28 20:20:47 | キッズ
7月25日、上の娘が18歳の誕生日を迎えました。
身長も態度も(笑)わたしより大きくなりました。
今週は、23歳の従姉妹と16歳の従姉妹と娘の三人で韓国へ旅行に行き、翌日は弟とディズニーランド。
受験生のわりに遊びまくっています

でも、元気で楽しそうに生きている事に、ホントにホントに感謝です。

今日は台風の影響で、雨が降りましたが、前々から予定していた誕生日パーティーを品川のTGIFriday'sにて。
1歳の誕生日から毎年行っています。



自宅に戻ってから、昔の写真を引っ張り出して見ていたら、亡くなった叔父や主人の祖母と一緒に写っている写真を見つけて、月日の流れをしみじみ思い起こしました。



東京タワー

2018-07-21 21:30:25 | キッズ
すっかり大きく育った息子と、夏休み高校見学ツアーがスタート。
ここから塾の夏期講習の合間をぬって、いくつか行くことになっています。
この夏、また背が伸びたようで、今日あたり179cmの夫よりも大きかったような…

中学生になってから、なかなか一緒に行動ができなくなったので、やや嬉しい


彼は非常に出不精なので、わざわざどこかに行こうとしても動かない
ついでの今日、東京観光を敢行!!笑
東京に住まうようになってから早23年目。
一度だけ祖母と叔父を連れて東京タワーの真ん中のメインデッキ展望台までは登った事がありましたが、トップデッキ展望台は未開の地!
きっと今後も来ないだろうと、意を決して(ちょっと奮発)トップデッキ展望台ツアーへ。
ただ登るだけでなく、1人一台スマホを渡され、ガイド付き。合間にもエレベーターに乗る前やエレベーターの中でお姉さんが説明してくれたりと楽しめました。




一日がかりの学校見学&観光ツアー
クタクタでヘロヘロで帰って来ました

学校巡り

2018-07-16 13:21:34 | キッズ
私立高校は、テスト終了後2週間のお休み。事実上の夏休みです。18日に終業式の為に行ったらずっとお休み。
受験生なので、部活も無く、友達と遊びに行くのも罪悪感があるのか(笑)
家にいることが多い
やらなければいけない事はあるんだけど、なかなかその気が起こらないらしく

わたしも同様なので何も言えませんが、決まった事があればやる!がんばる!
でも、自制してコツコツが苦手
子供たち2人ともそんな感じです。

下の子も今年度は高校受験。
でも、テストが終わってからすっかり解放されて遊び狂ってます
今日も友達と映画に行っちゃいました。
今週いっぱいで夏休み。
夏休みは塾の夏期講習もギッチリだからね
がんばれっ!!


先日はダラダラしている子たちを連れて、鶴見にある室内プールに。
プール、何年ぶりだろーーー!?
少なくとも5年は行ってない
水着は2年前にハワイに行った時以来。


子供たちが小さい頃、夏場は毎週のように行っていたし、それこそレジャー施設もたくさん行きました。ディズニーランドも、ディズニーシーも、遊園地も、アスレチックも、海も山もキャンプも…

しかし、子供たちが大きくなると、みんなの予定が合わないし、親といるより友達といたくなるからね…寂しいわ😔
自分の体力もないけども…笑


久しぶりの子供たちとのプール。
クロール、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎと、ガチ泳ぎを見せてもらい
2人のかっこよさに目が


今月、来月は、受験生2人の学校巡り!
昨日も教会の礼拝とクワイアのリハーサルを終え(クワイアは30分切り上げさせてもらいましたが)大学のオープンキャンパス行きました。
ちなみに明日も蒲田のクワイアリハーサル後に行く事になってます

高校説明会と大学のオープンキャンパス…
何故2人とも友達と行かないのか?
と、酷暑の中、汗にまみれ思うのでありますが、子供たちに頼られるのも、この先そうないでしょうから、今を喜んで感謝しつつ、サポートさせていただきます。

2人にとって最善の道が示されますように!!


夕方の空。
暑い日のサンセットは神秘的

サッカー

2018-04-21 15:30:24 | キッズ
久しぶりにサッカーの試合を見て来ましたー。
相変わらずルールがよく分からない

オフサイド…

説明してもらっても、実際見ていると全然分からない。
他のお母さん達は、ちゃんと分かってるっぽい。
毎度毎度、尊敬です

そんな分からんちんなわたしでも、ジョーが一生懸命走ってボールに触ろうとしている姿、またうまくいかなくて、悔しそうにしている姿に胸を打たれます


残念ながら、今日は4-0で負けてしまいました。
春季大会は、今日と明日だそうな。
夏期大会で引退。

あと少しだけど、悔いの残らないよう精一杯頑張って青春して欲しい。








15歳

2018-04-20 09:24:13 | キッズ
下の子が昨日15歳になりました。
上の子は、7月に18歳です。



子育て中は、手がかかる状態がずっとずっと続くような…まとわりついてくる事にうっとうしさを感じていた時期もありましたが、今や触ることすら簡単ではなくなり、どんどん成長し離れて行く状況に、心がなかなか追いついて行きません


中学生になってから急に大きくなって、1年間で15cm身長が伸び、その後も伸び続けて、今年度の身体測定では177,9cmだったそうな。
本人自称ですが、学校で一番大きいとのこと。


最近少しだけ思春期を覗かせるようになり、言動に多少気をつけている母であります


昨夜は塾までの時間に誕生日ディナーのため、銀座へ繰り出して参りました
本人リクエストのイタリアンへ。
普段面倒くさがって外食は嫌がるのに、誕生日だからなのか、珍しくリクエスト。



娘からのプレゼントは、スナック菓子で作ったリュック。
今流行りのインスタ映えなのか?



こうやって家族で祝えるのも、あと何回だろ?




自分が15歳の時、どんなだったっけ?
と、思いを巡らす。
15歳になる年、この時期はまだ静岡県に住んでいて、中学生活最後の吹奏楽コンクールの練習で、朝から晩まで毎日学校に通い詰めいた事くらいしか覚えていない。
地区大会、東部大会、県大会まで勝ち進んだものの、県大会で残念ながら敗退。
号泣し、燃え尽きた中3の夏休み。青春〜
その夏休みに茨城県に引っ越して、誕生日の12月は受験生真っ只中。
誕生日どころではなかったでしょうね。全然覚えてない




子育て、ラストスパートだからなのか、今年度は娘の高校の卒業対策委員をやる事になり
息子の中学校PTAコーラスで指導を頼まれ。
最後にしっかりと貢献しろという事なのでしょう



時がどんどん過ぎ去って行く。
一分一秒大切に、丁寧に生きていかないと!と、しみじみ思う朝でした。



今日はこれから上板橋にあるイクトスマイム(障害者特別支援施設)でのイースターコンサート。
今年は、小岩のクワイアGTCと出演。
楽しんでもらえるよう、精一杯頑張って来ます





新生児

2018-04-17 22:56:36 | キッズ
以前ダンスを親子で習っていた、ダンサーのみず恵ちゃんの赤ちゃんに会いに行って来ましたー。
生後2日目


美しくて、清らかで、かわいくて…
とにかく、胸がキュンキュン
萌えーーーー
しばらく抱っこさせてもらったんだけど、このまま連れ帰りたかったー
あーーー!
本当にかわいいーーーー



この小さな赤ちゃんの人生が恵み豊かでありますよう、お祈りします。


産後二日目とは思えないほど、みず恵ちゃんも美しかった



ラスト春休み

2018-04-05 21:27:28 | キッズ
2ヶ月前に脳梗塞で入院している92歳の祖母のお見舞いへ、春休み中の子供達を連れて。

部活や塾で忙しくてこの春休みはどこにも行けなかったから、病院へ行く前に久能山のいちご狩りや、清水ドリームプラザで観覧車乗ったり、お寿司食べたり
少し観光を。


久能山のいちご狩りは、富士に行った時には必ず出かけていて、数年前行った時には110個という驚くべき記録を作って参りましたが、歳には逆らえませぬな〜。今日は75個でギブアップ
それでも、いちごって水分満載なんでしょうね。3人ともその後トイレに行きっぱなしでした

石垣いちご。


山に段々のビニールハウスがならんでいます。


山の反対側は海!
今日は残念ながら曇り空だったので、イマイチ伝わりづらいですが、晴天ならば絶景ポイントです。



今回はヘレンケラーも訪れたことがあるという、ストロベリーフィールズさんに。



木香薔薇も可憐に咲いておりました。
そういえば、去年木香薔薇をテーマに作曲しました
披露する場がないんだけど 笑



そして、清水ドリームプラザの観覧車。
なん年ぶりだろか?


海が高い場所からよく見られました。





病院はお茶畑に囲まれた場所。
富士はお茶っ葉が有名
富士のお茶、おいしいですよ〜



祖母は2ヶ月前より元気になっていましたし、歩行もかなりできるようになっていましたが、今回は一昨年亡くなった叔父の話しばかりして泣いていました。
2ヶ月前には、叔父の事を一回も話さなかったので
、脳梗塞きっかけで忘れたのか?忘れた方がいい事もあるよね…と、叔父の事はあえて話さずにおりましたが、そんな簡単に忘れるわけがありませんよね。
むしろ今日は、倒れた時の事を昨日の事のように話していたことが、なんとも切なかった。
子を失う母の気持ち…
考えるだけで、辛過ぎます。
先月の30日に92歳を迎えた祖母は、また一回り小さくなっていたようでした。

マイペース

2017-12-04 17:37:37 | キッズ
今日は中2の息子の三者面談。
今回のテストが前回より上がったので、順位を聞く事を楽しみにしていて、教室の前で待ち合わせしていたのに…

来ないっ!

なんでーーーー?


部活に行ってて時間が分からず来ないのか?
学校から帰ってくる途中何かあったのか?

もしや!と思って、自宅に電話をしてみる。


テンション低ーい声で
『もしもし…』


わたし『もしもしじゃないでしょーーー!!!』


"あっ…ヤバイ

寝過ごした"


わたし『ダッシュで来ーーーーい!!!』


どうやら、わたしが家にいる間に静かに帰って来ていて、そのまま目覚まし時計をかけて寝ていたらしい。でも目覚ましに気がつかず…

三者面談はほぼ二者面談となり、ジョーが到着したのは、最後の2分…

全く困ったもんだ


でも、学校では勉強も委員会も部活もがんばってるみたいだし、みんなと仲良くしてるみたいなので、ホッとしました

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^