なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

祈りは聞かれる。今週まとめ日記^^;;

2011-05-29 00:27:10 | GOSPEL
すっかりやる気に満ちている今日この頃♪
今年は長かったな~^^;;ここまで来るまで・・


今週を振り返って・・
月曜はいつもショートメッセージを送ってくれるKIMIちゃんとお交わりし、神様のお話をたくさんたくさんできて恵まれた♥神様の話しってなんでこんなに面白いんだろう?

火曜日はプレプレのリハーサル。最近たくさんの人が入り、またみんなやる気な人達が入ってくれたおかげでクワイヤ自体が盛り上がっている♪クリスマスには大きなビジョンが与えられて、6月から本格練習が始まる☆
なんと降誕劇を仕込んだコンサート^m^キャストも芝居初体験のクワイヤメンバー達^^;;
芝居をするメンバーがこのクワイヤにいて、昨年彼女の芝居を観に行ったときにビビっと来た☆
この”ビビ”ははじめてゴスペル教室の記事を見つけた時と、はじめてプレイズダンスを見た時と、今回の芝居を見た時の3回。
わたしのビビは神様から与えられているものと確信している。
だから、思い込んだら止まらない(笑)
既に女優Canbellちゃんは脚本を書き上げてくれ、キャストも決定!!
なんとわたしも宿屋の主人をやるみたい(爆)
芝居やった事ないんだけど・・大丈夫か???^^;;

降誕劇の中に入れる挿入歌もほぼ決定♪
後は練習あるのみ!!そしてホールを押さえるのみ!!
6月1日にホールの抽選会があります。
取れる様お祈りください^m^

水曜はなかなかできなかった英会話に時間を費やし、夕方にはボイトレの生徒さんのレッスン。
とってもやる気の方で、隔週で来ている。
毎回ちゃんと録音して、お家でも練習しているようで、どんどんよくなっていく様子がうれしい♪
お家で練習しているかどうかは聞けば分かります(笑)

木曜日はホールを押さえる為の大田区うぐいすネットをゲットしに行き、それ以外の時間は降誕劇で使う曲の選曲をひたすら・・クリスマスの曲だけで手持ちの音源軽く200曲超えてた^^;;
夜は子供達を体操に連れてった後、BLCのリハ。
ハワイにお嫁に行っちゃう14年来のお友達が最後の挨拶に来てみんなでお祝い☆
BLCも新しい人達が何人か入って、バイブルスタディも出てくれる人が増えてとても恵みの時間が持てている。
みんなで祈って聖書の学びをして賛美する。正直、お客さん状態で過ごしていたんだけど、いろんな事があって・・ちゃんと関わって行こうって思い出したら、とたんに距離が縮まった。
『想いをやる』って大切なんだと再確認。

金曜日は小岩GTCのリハーサル。
ここは5年を機に大きな入れ替えがあった。ご主人の転勤だったりお仕事始められたりで..別れもたくさんあったけど、新来者も毎回たくさん^^

悲しい別れもたくさん・・・うれしい出会いもたくさん・・・
人生ってそんなもの・・
このクワイヤはリハーサルがまるで礼拝のよう。
クリスチャン人口は決して多くはないけど、みんなどこかで神様を感じて歌っている。
それがひしひし伝わってくる。
その奥底で求めている心がそうさせるのか、いつもリハーサルは熱くて喜びに満ちている。
7月に洗礼を受けるメンバーが起された!
彼女が滞りなく洗礼を受ける事ができるようどうかお祈りください。


今日、土曜日はKAMATA One Voice Choirのリハーサル。
ここも・・最近新しい強力メンバーが増やされている♪
特に見事なのはテナー陣☆
がっちり歌えて毎回真面目に来てくれる男性メンバーが3人もここ数ヶ月で入会TOT
アルトにもクラブで歌っていたという経験者が来てくれたりして、確実に盛り上がり距離も近づいた。
今日は元々茨城のクワイヤに来ていたファミリーが鎌倉に引っ越されたということで、このクワイヤのリハに見学に来てくれたから更に素敵な事に^^

一時はクワイヤ自体活動停止にする事を悩んだ事もあり・・^^;;
『あと6ヶ月がんばろう!』と引き止めてくれたバイブルリーダーの言う事を素直に聞いておいてよかった~。

なんでこんなに祈っているのに、神様祈りに答えてくれないんだろう・・って切なくなる事が何年も続いてた。
諦めずに祈り続けて来られた事にも感謝だし、一緒にがんばろうって支えてくれるメンバー達がいた事にも感謝!

振り返れば、どのクワイヤも愛のある心の広い(笑)素敵な賜物を持ち合わせた人達が集められている。
いつもわたしを支えてくれ、励ましてくれ、愛してくれ、わたしに足りない所を補ってくれ、忍耐を持って何年も関わってくれている。
ありがたい。感動TOT

先週は合間に子供達の面談もあったりしたんだけど、子供達はちゃんとやってるようで一安心。
ま、心配もしてなかったんだけど(笑)
どっちの先生からも『優しくて、お友達がたくさんいて問題ありません。とってもいい子です』との太鼓判をいただき、バカ親的にとってもうれしい面談でした^m^
勉強は最低限できた方がいいけど・・でもそればかりじゃなく人間として魅力的な人になることの方が大切。

一生懸命打ち込める事がある事。
誰に対しても思いやりを持つ事。
愛を流せる人。
神様に従って伝える人。
小さな事にも感動でき、人の為に一緒に泣ける人。

きっとそういう子達になる^^


だって、祈りは必ず聞かれるから。
諦めずに祈るなら、絶対に!!!



コメント (2)

珍道中☆上板橋コンサート

2011-05-21 00:07:01 | GOSPEL
上板橋のイクトスマイムという障害者支援施設でのゴスペルコンサートをしてきました。
私たちが住んでいるところは蒲田界隈。
今回の場所はかなり未知の場所でしたので、メンバーに募った時は各パート2~3人いればいいかなぁと思っていたんです。
でも蓋を開けてみればわたしとピアニスト合わせて18人でコンサートをすることができました。


朝10:00に家を出て、蒲田と上板橋2カ所で待ち合わせをし、現地に12:00に到着。
なにせゾロゾロと行ったので、時間がかかるかかる^^;;
上板橋の商店街がこれまたおもしろくて、キャイキャイ言いながらようやくたどり着きました。

ここの施設、本当に明るくてきれい!
スタッフの方々もとっても丁寧に対応してくださり、大歓迎してくださいました。

今回はイースターイベントということで、前半には利用者さん達の合唱の発表があったり、スタッフの方々の紙芝居があったりしたようです。(客席が満席だった為、私たちは別室で待機していました)
私たちはその後にゴスペルコンサートは40分ほどやらせていただきました。
1曲目に超アップテンポな曲を賛美しましたら、踊りだす方が起されるほど大盛り上がり♪
ここまで盛り上げてもらったコンサートは初めてで、とてもうれしかったです☆
2曲目にはゆっくりした日本語の曲を持ってきて、3曲目には会衆賛美で客席の方々にも一緒に歌と踊りをやってもらい、4曲目はわたしの曲。5曲目にはLord, I lift Your name on highをスタッフのサックス奏者の方ジョインの元賛美させてもらいました。アンコールはOh Happy dayとMake us one。
まさかの2回アンコールで^^;;
最近入ったばかりのメンバーも何人かいたので焦りましたが、なんとか^^;


本当に会場が一体化して、とっても楽しい時間を過ごしました。
距離的には本当に遠かったんですが、みんなが行ってよかったと帰ってくることができ、感謝です。

終了後は施設で経営されている喫茶店兼パン屋さんでお茶とチーズケーキをごちそうになりました。

驚く事に!
ファンの方ができたようです♡

施設の近隣の方がお客さんとして来られていたようなんですが、コンサートがよかったからと立派な花束をわざわざ買ってきてくださりプレゼントしてくださいました
これには施設のスタッフの方も、わたしたちもびっくり!!

本当に感謝です。



帰りも商店街で寄り道しながら帰ったのは言うまでもありません・・^^;;



いただいた立派な花束♡



ごちそうになったチーズケーキ♡



帰りの商店街でのあやしい屋台のチョコたいやき・・




残りの写真はこちら
コメント (4)

明日は慰問コンサート

2011-05-19 21:47:52 | GOSPEL
明日13:30頃から上板橋のイクトスという施設でゴスペルコンサートをします。
施設のイースターイベントの中で、蒲田で活動しているPrecious Praiseがゲストで呼ばれています。

近隣の方にも開放されるとのことなので、お近くの方がいらしたらどうぞ^^

コメント (6)

過酷である…

2011-05-19 18:09:13 | 体操
今、子供達の体操教室に来ている。
週に2回、約1年半前から続けている。

ジョーのクラスはまだ初心者用だから、のんびりやっているが、シオンのクラスは結構厳しい(-。-;

最近では、鉄棒でぐるぐる回るんだけど、手の皮がベロベロむけてΣ(゜д゜lll)
テーピング無しには鉄棒を握れなくなってる…

今日は柔軟運動で、先生に極限まで押されて涙をぬぐいながらがんばってました(T_T)
こんだけされても、本人は大好きだから辞めたいって一度も言わない。
しかも家でもいつも練習してる。

好きこそものの上手なれ…

がんばれる事に出会えるって幸せね。
だって、ピアノも習ってるけど、全然練習しないもん(-_-;)
因みにジョーは、体操よりもピアノよりも絵を書いてるときが1番集中してる。

十人十色。
姉弟でも全くちがうように神様は造られてる。
素晴らしい☆



体操は過酷だけど、出来なかった事ができるようになる喜びは格別なんだろうな…o(^▽^)o

上向きネイル♡

2011-05-19 00:56:47 | 美容&健康
春だし、気持ちも上向きになってガゼンやる気が出て来たので、久しぶりに凝ってみました^^


わたしが生きる意味、歌う意味

2011-05-17 15:27:50 | GOSPEL
今朝クワイヤのメンバー2人から『神様を受け入れた』とメールがありました
うれしい!本当にうれしい!!

この半年いろいろな事があって、自分が歌い続ける意味を見失いかけていたけど、
今朝改めて、自分が今ここに生かされている事、歌い続ける意味はこれなんだって思いました



わたしはわたしのスタイルのまま、これからも歌い続け、伝え続けて行こう

一人でも多くの人が、キリストの素晴らしい福音を聞く事ができるように・・

わたしは熱すぎる表現はできないけれど・・・
誰かが笑顔になれるような、癒されるような歌をこれからも歌い続けていきたい
伝え続けていきたい・・



「あなたがたは、地の塩です。もし塩がきかなくなったら、何によって塩けを取り戻す事ができるでしょう。外に投げ捨てられて、人々に踏みつけられる以外何の役にも立たなくなってしまいます。 あなたがたは世の光です。山の上にある町は、どこかれでもよく見えます。またランプに明かりをつけて、それをわざわざ隠してしまう人はおりません。家の中をよく照らすように、燭台の上に置きます。それと同じように、あなたがたに与えられている神の光を、みんないの前に輝かしなさい。それは、あなたがたが善い行いをするのを見て、多くの人々が天のお父様をあがめるようになるためです。」(マタイ5:13~16)


こんな人になれますように・・
コメント (6)

Women's Conference

2011-05-10 00:27:06 | Bible
なんか、一皮剥けて帰ってきました^^
去年1年とにかく忙しくて忙しくて・・、クリスマス終わってから抜け殻みたいになっちゃって、ズルズル・・
何もしたくなくて、気持ちが入らなくてグズグズしていました。
そんなところに関東の震災が起って・・。
益々保守的になってしまって・・。
もう春だし、そんな暗闇から脱出したかった。
立ち上がりたかった。
ある意味今回のWomen's Conferenceはそこから抜け出す一筋の希望だったように思います。

初日のセミナーのメッセージが一番響いたな。

『本来私たち女性は神様から愛おしい存在として、美しい存在として造られている・・』から始まって・・
育つ環境の中で父や母からいろいろな物を着させられ(劣等感やその他諸々)、またつき合う異性や友人から次々にいろいろな物を重ね着させられていく。
あなたはあなたのままで素晴らしいのに、いろんな人達の中傷や非難によってあなたが背負うべきでないものをたくさん背負っている。
育ってくる環境の中でセルフイメージが低くなるって多々あること。
それは本来”神様が造られたわたし”には必要ないものたち。
だからあなたが着るべきでない服を神様の御前に脱ぎなさい!

このメッセージで自分の心の何かが崩されていったかも。
涙があふれて止まらなかった。

今回のカンファレンスは今まで参加した中で一番濃くて、深くて、優しかった・・
素晴らしいお友達もたくさんできたし、一緒に働けたし♪
終わっちゃうのが寂しかった・・

女性による、女性のための、女性だけの空間。女風呂って言ってたけど^^;;そんな感じ☆
関西の方が言っていたけど、あの数日あそこにいた人みんなが「天国人」だったね。って^^
コンサートだけに参加した友人はみんながキラキラ輝いているってビックリしていた。
すごく麗しい神様に満たされまくった3日間。

あの後いろいろ考えたんだ。
人との関わり方や、自分に与えられている使命、祈り、癒し・・。

もっと祈る時間が必要だし、自分を磨く時間も必要。
また温かな交わりも必要。

出て行く事に躊躇してしまっていたこの半年間。
出て行かなければ変わらない。
前に進まなければ始まらない。

口だけでなく、行動していかなければ。




コメント (2)

チャリティCDのご案内

2011-05-06 15:49:38 | GOSPEL
わたしの友人で今アトランタに留学している弓削礼子ちゃんからのメッセージです。
欲しい方は下記の方法でご購入ください。




<以下弓削丼より>

遠く離れた日本での大災害の状況を、TVやインターネットのニュースなどで見ながら、故郷を想い、海外在住の日本人として、そして音楽に関わっている者として何ができるだろう、と考え、私と2人のジャズミュージシャンでチャリティーCDを作成するプロジェクトをおこしました。
アルバムタイトルは"A Letter To Japan"。7曲収録で、私は3曲録音しました。購入は2通りの方法があります。
一つはオンラインでMP3を購入、ダウンロードという方法。下記のサイトにアクセスして、English / Japanese をクリックして詳細をみてください。サンプルを聞くこともできます。

http://www.facebook.com/l/152f5lKb5dyBmC6gM-WB_UqR5lA/www.records.kalakula.com.

そして、CD現物が欲しい!と言う方は、とりあえず私にメールをくださいますか?
ykhmatl@gmail.com
CDは一枚10ドルで販売していますが、日本円での代金、どのように郵送するか、等、メールでお知らせします。
ミクシイやフェイスブックのメッセージでも構いません。

集まった売上金は、日本赤十字などを通して全額募金します。
ではよろしくお願いします。
コメント (2)

とりあえず!!

2011-05-03 23:05:49 | GOSPEL
時間が無いので、とりあえず・・明日の宣伝を!!
昨日から始まったWomen's Conference。
ゲストスピーカーのElaineさんのすばらしいメッセージに涙が止まらず、感動ひとしおのなぽりんですTOT


明日最終日のコンサートがあります。
コンサートのみ参加の方も素晴らしい事この上ないので♪
是非是非迷っている方、お越しください。
Elaineさんのメッセージ、とっても胸に響きますよ☆




今日は聖書キリスト教会のキャシーさんのメッセージから始まり、Elaineさんのセミナー、そして小グループの祈り会、ワークショップ、夕食会というみっちり充実したプログラム。
わたしは気管支をやられてしまいーー;;肺に響く咳が出て声もガラガラになっちゃったので、今回ワークショップを断念し、そのかわり夕食作りのアシスタントの奉仕をさせていただきました。
いいチームワークで働けて、90人分の料理をほぼ4~5人で準備しました。
すっごい段取りよく、1時間巻いたにもかかわらずちゃんと時間通り始めることができました。
味見しながら準備していたせいか、食べる頃にはお腹いっぱいで^^;;
大して食べられなかった・・笑

全国のパワフルな女性達が集められ、素晴らしい出会いがたくさんありました^^
本当に参加してよかったなり~~♪


福島賛美ツアーの事も書きたいけど・・折りをみてまたゆっくり^^;;

とりあえず、明日来てちょ!!

コメント (2)

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^