なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。


CD紹介

いずれのCDもOFFICIAL HPにて試聴&購入が可能です。  2014年8月リリース1st Album 「LET THERE BE LIGHT!」                           最新アルバムはこちら2016年8月リリース2nd Album「RADIANT」                                                    

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

息抜き

2018-08-20 20:37:51 | Weblog
夏休み中の友人と有楽町へ。
まずは、映画。
本当はマンマミーアが見たったんだけど、24日から
で、シャーリーズセロンが23kg増量したという、映画『タリーと私の秘密の時間』を。

最近ようやく"ワンオペ育児"というワードで、社会問題になりつつある単身育児。
映画観ながら15〜18年前を思い出し共感。
一言では語りきれない辛さがあり、いわゆる"育児ノイローゼ"になっていたんだと、振り返ってみて再確認。

寝られない。社会からの孤立。不安。焦り。自分のことは常に後回し。

映画の主人公は、限界まで追い込まれても自覚が無い。自覚がない事が実は恐ろしいことに繋がるんだ…


最後の最後に、胸が締め付けられる映画だった。

23kg増量しても、シャーリーズセロンは美しかったけど…




そして、タイ料理をお腹いっぱい食べて。
からの〜

教文館でクリスチャンアーティストのみなみななみさんの展示会へ。
2月にお友達になり、初めてその絵を見させていただきました。

あったかくて、優しくて、和むステキな絵ばかり。絵が描ける人、演じる事ができる役者さんを最近、特にリスペクト中。
かわいいポストカードを数枚購入。






明日からお仕事続きなので、ひと時癒しの時となりましたなりました

カーテン

2018-06-16 20:10:12 | Weblog
今のマンションに越して来てから13年くらい。
いろんなものが消耗したり汚れたりという中、同じ教会に集う方がインテリアのお店ハンズハウスのオーナーさんで、この度リビングのカーテンを購入。
すっごいステキになりました
今まで真っ白に白の刺繍的な模様のカーテンだったから、ガラッと雰囲気が変わりました
お揃いのクッションまで

リフォームしたみたい



友達

2018-06-14 23:46:30 | Weblog
先日、20年前の友人達との集まりがあり、10年単位…人によっては20年ぶりの再会の人たちも。
でも、全然変わってなくてむしろ笑った。
そして、20年前にタイムスリップ!?と、思うほど、20年の溝を感じさせない。
なんの気兼ねもなく楽しい。

20年前はまだ20代。
20代は、経験値もないくせにプライドだけは高くて、表向きは仲良い振りをしながら心を開いていなかったのかもしれない。
でも、20年の月日は、自分も含めそれぞれが痛い事も喜びも様々経験してきて、プライドが砕かれて自尊心に変わっていったのかな。
変なバリヤとか壁とかなくなってすごく楽だった。

そんな報告を来られなかった友人に話したらば。
"全ての人がそうじゃないよ。
きっと、みんなそれぞれが、いい歳の重ね方をしてきたんじゃない?"と、言ってくれた。

そうかもしれない


友人たちが生き生きとしていて、それぞれの道をがんばっている事を知れたこと。
なのに、今も変わらずバカな事を言い合って笑いあえる事が、とてつもなく幸せな事なんだと、バカ笑いしながら、ひと時休息を覚えることができた





呼び方

2018-05-03 15:40:25 | Weblog
最近、よく呼ばれるのは、

なぽちゃん、なぽりん。

昔から知ってる人は、

なおちゃん、なおえ。



娘は、家ではママ。
外だと、直江氏と呼ぶw
ちなみに夫の事は、哲夫氏


息子は、家ではママ or マム。
外だと、マミー or マミコw

普通に親を呼ぶのが、恥ずかしいお年頃なんでしょうね。



昨日キッズゴスペルで、

"先生が…"

って言うところ、


"ママが…"

って思わず出てしまい

小学生たち、一瞬固まるも大爆笑


なんだかめちゃくちゃ恥ずかしかった




今日は娘の高校生活最後のバドミントンの試合。
1回戦、2回戦だけ見て来ましたが、幸い両方勝利!!
この間高校に入学したと思ったら、もう3年生。
高校入学と同時に初心者で始めたバドミントン。
沢山の友達や後輩に囲まれて、楽しそうな姿が見られて感無量です













年末

2017-12-31 15:26:16 | Weblog
2017年最後の日曜日が大晦日。
この記念すべき今年最後の日に意気揚々と教会へ向かう…


が、しかし!

首都高に乗った途端、ガタガタ振動する…
夫がまず気がついて『なんか変な音する』
路肩に寄せ、JAFを呼ぶことに。
待っている間になんかお腹痛くなってきて…
なんでこんな時にーーーー!?
隣で夫がバカウケしてるし

30分ほどでJAFが来てくれて、ボンネットを開けてオイルやら水が入ってるか等確認した結果、なんの不備がないので、ギアが不調を起こしている可能性があるとのこと。
いずれにしても年末年始は整備工場もみんなおやすみなので5日以降に修理に出すことに。
低速度なら乗っても問題ないだろうというアドバイスで、結局首都高からすぐに降りて、六本木辺りの公衆トイレに駆けつけ(笑)、自宅に引き返す事に。


礼拝には間に合わないので、わたしは明日の元旦礼拝に間に合うように行くことにしましたが、子供たちは従兄弟たちと過ごしたいとのことで、夫と子供たちは茨城へ。
わたしはテレビとDVDをのんびりゴロゴロ観ながら年越しします
それはそれで贅沢w



昨日、一昨日はものすごいスペシャルな会合があり、来年に向けてウキウキワクワクソワソワしてます

1年の終わりに、"人との繋がりって大事だーーーやっぱり人が好きだーーー"
と、温かな気持ちで満たされております。




2017年、振り返ってみれば、多くの出会いがあり、多くの方と心を通わせる事ができました。
また、懐かしい方々との感動の再会もたくさんありました
沢山の経験もさせていただきました。
言葉ではうまく言い現せなませんが、感謝と感動の思いでパンクしそうな程です
(伝わった?w)


来年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m







HP

2017-08-28 16:31:09 | Weblog
久しぶりに教会のHPBLOG利根キリストゴスペルクワイアのBLOG更新をしましたー。


拡散希望

2017-07-15 18:18:18 | Weblog
九州で起きた水害のボランティア受け付けのため、日田市にベースが開設されました。
一昨日から、そのベース開設準備お手伝いをしています。
ボランティア受け付けもスタートしました。
是非拡散し、それぞれのできる範囲でサポートください。
よろしくお願いしますm(__)m


<シェア拡散希望>
九州キリスト災害支援センターは今回の豪雨災害に対し大分県日田市にベースを立ち上げ、被災地支援を行うことに決定いたしました。それに伴い、ボランティアの募集をさせていただきます。

これから、日田福音キリスト教会:竹崎牧師をディレクターとし、日田市、福岡県朝倉市、東峰村など被災した地域の支援に入ります。

下記に日田ベースの情報を記載致します。

○住所:
大分県日田市竹田新町3-17
○ボランティア登録方法:
下記サイトからの申込み
http://kyusyuchristdrc.wix.com/kumamoto
または、下記連絡先にてお問い合わせ下さい。
○連絡先:
080-3997-3255
kcdrcvolunteer@gmail.com

○被災地の現状
現在の状況として、泥が家屋に流れ込み、床下床上の泥出し、清掃などの作業が早く求められています。泥は乾燥すると作業しにくくなり、家屋の木材を悪くして、住めなくさせてしまう可能性があります。また、泥水は汚れているため、泥を出した後も消毒、清掃することが必要です。
そのため、迅速な対応が求められます。
住人の方も連日の作業で疲弊されている方も多く、手伝いの方が不可欠です。
このような状況のため、九キ災は活動を始め、今回ボランティアの募集を致します。
私たちはすでに活動を開始しております。
皆様、いま被災し悲しみを持っている人がいます。その方達の助けになりたいと思います。ぜひご協力お願い致します。

しかし、私たちの受け入れ能力にも限界があります。そのこともご了承頂き、受け入れできない場合でも、社会福祉協議会のボランティアセンターも稼働しています。
キリストの愛を持つ者として、ひとりの人として、置かれた場所で、どのような形でも関わって知って頂き、キリストの愛の香りを放つ者でありたいと思います。
また、私達は祈りの大切さを知っています。被災地、そして私達の活動に関心を持っていただけるならば、祈りの支援もよろしくお願い致します。

熊本地震災害支援について:
合わせて、九キ災が立ち上げのきっかけとなった熊本地震の活動も継続しており、熊本のボランティアも募集しております。

私たちの活動は、私たちのしたいことをするのではなく、そこにいる人達の今後の生活も考え、私たちが愛を持って、人に寄り添う活動です。

みなさま、祈り、行動、そこに愛を持ち続けことができるようにお祈りいただければ幸いです。よろしくお願い致します。









美女と野獣

2017-04-29 23:50:42 | Weblog
やっと行けましたーー。
映画『美女と野獣』
しかも子供たちと

よかったーーー
本当素晴らしかったーーー
よすぎたーーー

そもそも、ディズニーのアニメーション版の映画観に行った時、史上最高大好きな映画!!と感動してその後DVDをなんどもなんども観てました。
劇団四季のミュージカルも観に行きました。
そして!!実写版!!
エマ ワトソンかわいかったーーーー。
アニメーション版にはなかった曲やエピソードもあったりして。
よりリアルで感動したーー。

一つ残念だったのは、子供たちの希望で吹替版だったこと…
オリジナルの歌聴きたかったーー
DVD買って観ないと…


あ〜
本当よかったーーー
うっとり〜







結婚式と結婚記念日

2017-03-20 09:39:35 | Weblog
土曜日は事務所の社長、伊藤さんの結婚式でした。

とってもいいお天気
結婚式日和
今回挙式で受付、レセプションでは引き出物配り、二次会の司会進行とお仕事があったため、たくさんの方とお話ししたり、お知り合いになれました。
新婦の真史さんの証しを聞きながら、彼女の身の上に実際に起こった大きな試練と、また神様の栄光を多くの人たちと共に見させていただき、会場は大きな感動で包まれ、あそこにいた全ての人たちが心からお二人の祝福を祈りました。










昨日の日曜日。
いつも通り茨城県利根キリスト教会へ。
三連休の中日。
道はあちこち大渋滞…
少しだけ遅れて到着。
賛美が始まってました。

礼拝後はTCGCのリハーサル。
不思議と新来者がたくさん集まりました。赤ちゃん入れてなんと6人!
イースター発表前に賑やかなリハーサルができました。


夜は、義両親の金婚式のお祝い。


お寿司



昨日は同じく両親の45回目の結婚記念日であり、今日は自分たちの21回目の結婚記念日。
記念日続きです


ねこねこねこーー

2017-02-04 14:21:45 | Weblog
子供の頃実家で猫を飼っていた事もあり、ねこが大好きである。
でもここ数年ずっと触りたい願望がありながらもチャンスに恵まれず…
いよいよネコカフェに行こうかと思いはじめた昨今。


高1の娘っ子の定期総会があり、徒歩5分の高校からの帰り道。
4匹のノラ猫グループと遭遇!
うち1匹がなんとも人懐っこく触らせてくれたーーーー

ネコの毛並みってなんて柔らかくてフワフワなんでしょー
夢心地でした

今日はまたネコ日和でね、あちこちで日向ぼっこしてました。
かわゆすっ!










PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^