なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

合唱祭

2019-10-02 09:29:21 | 音楽
高校1年生になったジョー。
合唱祭で指揮をするのは4回目。
昨日は、文京シビックホール大ホールで学校の合唱祭が開催された。前日の夜まで練習し何度もビデオを撮ってはチェックし…を繰り返し、真剣そのもの。
練習している時に、わたしが『中1で指揮者立候補してよかったね?』と話すと、『いやー、あれで人生大きく変わった!!あの場所(指揮者の立ち位置)って、みんなの声が集まってきて最高だよね!!』と、キラキラした笑顔で言う

今まで、子供たちに自分の仕事がなかなか理解されてる感がなかったので(笑)、息子が同じ気持ちで指揮をしていて、しかも心から喜んで取り組んでいる事が嬉しかった

指揮者賞は一度も貰ったことはないけど、本人が生き生きと誇りを持って指揮を振っている姿を見られる事が幸せ

高校選びもそもそも合唱祭がある高校を探していたので、本当にハマったのね。
でも、残念ながらゴスペルには興味が無いし、合唱部に入りたいわけでもない。あくまで学校でやるクラス単位の合唱の指揮者限定で魅力を感じているのが、不思議なところ。


※昨日は写真、ビデオ撮影一切禁止だったので、写真は中学校卒業式の指揮をさせてもらった時のもの。




最新の画像もっと見る