YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

上質を目指して~グレイト・ポップに~

2009-10-01 | 00's
10月1日、、今日は、着慣れないスーツ姿の若者が目立ちました、、そう各社内定式が行われていたようですね。 何か電車でもいいですね、初々しい姿と就職以来のスーツって感じで、靴がピカピカで、、、
さて、10月に入り内定者は気持ち新鮮に、でも今年も後2ケ月となりました。早いね~あっという間の時は流れていきますね。しかしこれから秋の夜長に音楽が最高に楽しめる日々が訪れて、、いい感じです。

そんな10月1日は極上のポップ・カバーアルバムです。 敬愛するマシュー・スウィートとバングルズのスザンナ・ホフスの『Under The Covers Vol.2』でございます。またまた秀逸な60年70年代の楽曲をマシューらしく構築してます。おいしいトコロはちゃんとカバーして、それ以外は自分色で、、スザンナのヴォーカルもぴったりで、、60年代の雰囲気に70年代のケイト・プッシュ的な声質がなんか~たまんね~。。。 本当にマシューもおたくロッカーって感じが好きです。

グレイトフル・デットからラズベリーズ、、デレク&ドミノズ、、(ちゃんと絡んでます。。ギターが)モット・ザ・フープル、、、って選曲がたまんないです。 モット。。。を歌うマジューがいいんだよね。 心が震えます、、20代前半にボウイやルーのカバーをやってみんなで「ド~でもいいや!」っていう厭世的な気持ちいっぱいだった・・あの頃がバックしてきます。いや~若かったな。。 でもでもこの雰囲気というさすがのカバーです。 YESも入ってるし、トッドが2曲入ってます。 そしてリトル・フィートでしょ。 JohnとGeorgeもソロから、、“Gimme Some Truth”は、今Johnが生きていたらこんな演奏しそう。。なんて感じます。グレッグ・リーズのスライドがたまんないね~ 最高です。 マギーメイは声質がぴったり、、 そしてダーニ・ハリスンとの競演。。 いやいや最高の演奏を楽しませてくれます。

いいモノを沢山吸収して、、上質へと昇華させていくコトが大事ですね。こんな時代になったからこそ、、上質の争いで「人の価値」のように感じます。 ユニクロの努力も素晴らしいですが、ユニクロが目立つ日本じゃ。。って感じ。 安いばからが目立って、、800円のジーンズ、200円代のお弁当、、 安い努力は凄いことだけど、、その向こうで泣いている人がいないように、、低賃金、劣悪環境、無理なコスト削減、、限界が来ると思います。 大量消費は終焉して久しいはずですが、まだまだマーケットの考えかたは大量生産大量販売、、安く安くも限界が来るよ。

これからは上質な、、価値をキチンと伝わるように。。そんな勝負の時代ですよね。 せせこましくじゃなく、、グレイトにポップに弾けて、、大胆な発想で楽しく考えましょう!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする