YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

ARE YOU EXPERIENCED ?

2006-04-26 | 60's
もう4月も最終コーナーですね。新入社員の皆さんは丁度1ヶ月ですね。 愛すべきW-JUKENの10名のかわいい新卒社員はどのように、過ごされたのでしょうか? 今の時代はブログなどという便利なツールのお陰で・・・ブログを通じてみんなことが感じることができていいですね! 
がんばれ10名の天使達!!

さて、今日はジミヘン!の登場です。 タイトルはファーストですが、紹介するのは「スマッシュ・ヒッツ」です。 私、ミッチ・ミッチェルのドラム大好きですね。ガチャガチャダンスを踊っているブリキの太鼓なみたいな、でもスカスカなはずなのに、分厚いサウンドを奏でてますよね。深夜はよくジミヘンを聴きます。ヘッドフォーンでフルフルボリュームです。トリップしてます。 ガチガチのジミヘンのギターにあのボーカルでしょ。 いいですよね。本当に“エクスペリエンス”できるアルバムですね。 私にとってのトリップ音響体験アルバムです。

エクスペリエンスといえば、「体験・経験」という意味になりますが、営業の世界でもこの「体験を売る」というのが、当たり前になってきましたね。 もう21世紀型営業基本ですね。
皆さんはまだ「モノ」売ってませんか? これからは「価値」「経験」「体験」を売る時代ですね。 私は飲食店向けの営業が多かったので、私は提供する商品でいかにお店が繁盛するかの体験をイメージさせてお客様の気持ちを膨らませました。 昨年地域家電店のお手伝いをしたときも、大型TVを売るのを止めて、21世紀型の異次元体験空間のお奨めの切り口や、TV導入することで、今までの生活からどのような変化・体験が待っているのかをイメージさせるようなトークを組み立てました・・・・・

男性の方へ・・・せっかくの彼女の誕生日に同じカルティエのリングを購入するのでも、銀座のカルティエで商品を購入することと、ディスカウントショップで購入するのでは、商品は同じでディスカウントショップの方はが値段は安くお得ですが、女性はまったくうれしくありません。 銀座のカルティエで購入することに意味があり、「体験」があります。 モノでの発想を男性は考えてしまいますが、女性は「体験・経験」が大切で、それがあってモノがついてくるということを理解しないといけませんね。
わかっちゃいるけど・・・人間なかなか変わらないですよね。 意識が重要。相手を感動させる気持ちがあると「体験」という意味が分かると思います。

体験を構築する。朝スタートから夜寝るまで、感動という切り口で見直すとまだまだ、営業提案できる方法は色々見つかると思います。 発想の転換! ジミヘンのようにLIVEでギターを燃やしちゃう!ような発想 パフォーマンスが必要ですね。現状をちょっと違う角度で見直しましょう。 

追伸:いくらパフォーマンスだからといって、自分のモノに火はつけないように・・・火をつけるのは「ハート」だけですよね・・・・・・。タケさん

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする