Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

くるみクッペと総菜マフィン

2011年04月07日 13時03分48秒 | ひとりごと

花曇りな一日になりそうな週の半ばです。
明日はどうやら下り坂のよう・・・・?

わたし・・・土曜日お茶当番でしかも朝早いし、公式戦だし・・・・・・。
なんちゅうくじ運よいんでしょっ・・・・(滝汗)

 

今日はあったかです。
日差しがもっとあればもっとあったかくかんじるんだろうけどなぁ~。
東北地方も今日は15度前後の予想でしたね。
あったかい日がすごせれてば いいけどなぁ~。

 


昨日は朝一でこちらのマフィンを焼き上げました。
あんこしゃんレシピの卵なし配合です。
これ・・・・・生地に粉チーズもたんまりと入れてあってとっても風味がいいの。
それにチョリソも入って総菜マフィンです。レーズン酵母です。

 


ぷっくりとかわいらしく焼けました。
そうそう、6個焼けるマフィン型を買ったのよっ。ヘビロテしてます・・・・(って、若者語だわっ)

 


そして、これは月曜日の納品パンだったもの。
アップし忘れてたわ・・・・。
胡桃入りのクッペのリクエストだったの。

 


久しぶりのいい感じの裂け方です。
くるみと白ゴマをたんまりと入れて焼き上げました、酒かす酵母です。
最近・・・ハードなパンは酒かす酵母をヘビー使いしているわ・・・。
だって・・・・・・なんともいえない香ばしく、チーズの香りがしてとってもおいしいんだもんっ。

 


そして・・・・・・今日から3日間、また同じ材料で使いまわし料理の紹介です。
カレーの具剤をたっくさん下ゆでしておきました。
もちろん圧力鍋つかいなので、短時間でOKです。
鶏肉、新小じゃが、ニンジン、玉ねぎをたっぷりとね。
1日目の昨日は、1/3取り分けて、ここにこんにゃくを足して、筑前煮もどきを煮ました。
レンコンがなかったのが・・・・残念極まりない・・・・・・。

今日も同じ具剤で、違うお料理に・・・・・・。
何にしようかなぁ~・・・・。

 


これ・・・・たっくさんのデコポン。
段ボールたっくさん、naoちゃんが送ってくれたの~。
以前「約束だから、そろそろ食べてね~」ってパンを押し付けたら・・・・・、こんなにおいしいデコポンを送ってくれました。
これ・・・・めっちゃ甘かったのよ~、naoちゃんありがとうね~。大事にいただきます。

 

さっ、今日から小学校も高校も始まりました。
次男・・・・・「1組だったぁ~」って、連続ですが・・・・。学年主任のクラスですが・・・・何か目をつけれてますか・・・?イヒヒ。

2年間お世話になった担任の先生、あと1年をのこして、ほかの学校に移動されました。
主任先生でとっても頼れる先生だっただけに、移動がわかった時は、ショックで~(あっ、母がね)
でも、今回の担任の先生も、若いのに体育会系で、男の先生で、頼もしい感じです。
はいっ、最高学年のちびっこ次男、がんばるよ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんのすけ)
2011-04-07 15:05:16
初めて(★▽★)ノ
コメントありがとう♪
来るの遅くなってごめんね(≧≦)
初回から激しくて、くらくらっとしました(笑)凄く愛されてるのね(★▽★)むっちゃ嬉しかったです!
しかもお邪魔してみると、とても魅力的な方。嬉し過ぎます!

ハード、うっとりです!憧れます!ハードから逃げの人生の私にはまばゆい!!羨ましいです!
これからもどうぞよろしくね♪

返信する
Unknown (ちびまま)
2011-04-07 15:36:16
カレーの材料を多めに仕込んだらルー加える前に野菜を引き上げて好みの具合にマッシュして胡瓜の塩揉みやハムも加えるとポテサラもできて楽チンだよ~ん
返信する
Unknown (nao)
2011-04-09 13:36:32
やっほぉ~

ご無沙汰してました^^

やっと復活よぉ。

でこぽん喜んでもらえて
よかったわ♪


同じ材料でつかいまわしかぁ!
ナイスアイデア!
肉じゃがにカレーにぽてさら♪

今度わたしもやってみようっと^^
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-04-11 23:20:22
ぽんのすけさんコメント&ご訪問ありがとうございます~。

なのに、レスすこぶる遅くなっちゃってごめんなさいっ

あは~、実はわたしも逃げてますよっ。
ハードから・・・。
特にバゲットという名のパンにね・・・。

わたしね~、とっても勇気のある行動にホント惚れぼれしちゃったの~。
めっちゃかっこいいって・・・。
だって・・・なかなかできることじゃないですもの。
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2011-04-11 23:21:21
ちびままさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

アドバイスありがとうっ。
早速この日はポテサラにしたよ~。
チキンも入ってなんだかとっても豪華なサラダになっちゃった。

ありがとうね~。
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-04-11 23:22:44
naoちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


うんうん、同じ食材を上手に使い回したり、足したり引いたりして、おかずを変幻自在に操れたらね~。
そんな風に考えるのもまた楽しいかな。

デコポンとっても甘くって美味しかった~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。