Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ゴーヤはおすきですか?と・・・夏の酵母

2012年07月29日 09時55分40秒 | レシピブログ

暑いですよ・・・・暑いです・・・・・。

今日は特に気温もさることながら、気持ちもぐんぐん急上昇しそうな勢いですよっ。

昨日も暑かったので、久しぶりにシュワシュワを飲みたくなり・・・(と言っても私はビールではなく、梅のブランデー漬けを炭酸で割ったものですけど・・・)こんな当アテを作ってみました。

 

 

 

ゴーヤのちぢみもどき・・・・。ゴーヤはにがいのがいいんだけど、子供たちにはちと苦手じゃない・・・?我が家はそうは言っても、母の私が怖いのでどんどんと食べますけどね・・・。

  

レシピブログさんからおいしいカレーパウダーをいただいたのでそれを使って子供でも食べやすいおやきもどきを作ってみました。

 

<材料>4人分

  

ゴーヤ     1本

シーチキン   1缶

ゴマ      適宜

小麦粉     30~50g(好みで硬さを調節してください)

卵       1個

カレーパウダー    適宜

  

  

<作り方>

①ゴーヤは縦にカットし、種と綿を取り除きます。

②塩をふり、半日くらいおいておきます

③②をよく洗って絞り、FPでがが~~っと一気にね。

④ボールにうつし、他の材料を入れ、よく混ぜます。

⑤あとはフライパンをよく熱し、油をしいて焼いていきます

⑥両面に焦げ目がついたらおしまいっ。

  

シーチキンをいれることでゴーヤの苦みがなくなります。それにカレーパウダーも入れて匂いも緩和。これがベーシックな材料なんだけど、人参を入れてもいいし、シイタケ類を入れてもおいしい。

鰹節を入れるとなお、一層苦みと匂いが緩和されて、おいしくなるよ~。

  

 

 

むっちりとしておいしいちぢみもどきのできあがり。どうぞ、おためしあれ~。

 

 

スパイスを使った時短料理レシピ
レシピブログさんのモニターに参加しています 

 

 

ここ最近、元気な酵母がなかなかできなくって・・・うまくパン作りに生かせなくって・・・。なんだか気温の上昇とともに、私のパン作りもぐったり~・・・。ってことで新たに酵母を起こしてみました。

  

一つは大好きなヨーグルト酵母、元気に起きればうれしいなぁ~。

もうひとつは・・・こちら・・・・

 

  

先日ご近所さんにいただいた夏野菜。トマトがとってもみずみずしくってそれに甘いっ。黄色いミニトマトが特に甘くってね。

 

で、ミックスミニトマト(yellow&red)、それにローズマリー。ローズマリーを入れるととっても爽やかな香りのするパンが焼けるんだよね~。

トマトとローズマリー・・・まるでイタリアンチック・・・?
この酵母エキス、2日前の夜にしこんだばっかりなのに、トマトの周りには細かい泡がたくさんついてきてるの。、さすがに新鮮で甘いおいしいトマトだからかなぁ~。

 

元気な酵母エキスになってくれますように・・・・。

 

 

  夏の酵母、今年はハーブ酵母を起こすのがちょっと遅れ気味になっちゃって・・・。
やっとやっと重い腰があがりました。
このトマトやらハーブでおこした酵母は、リーンなパンはもちろん、ピザにもフォカッチャにもおいしく使えるの。今から夏のパンを焼くのが楽しみ~。
そんなnaonaoの夏のパン食べてみたいなぁ~って思っていただけたら、プシュっとひと押し、応援、よろしく願いいたします

 

 皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

  

さて、愛知県の高校野球決勝戦、どうしようか迷った挙句、子供たちを連れて観戦に行くことにしました。

今年の夏は、本当に高校野球漬けだったような気がする~。

たまたまタイミング良く、週末の子供たちとのかかわりも少なくなってきたころだったのでよかったのかな。

 

ただいま中一のガキンチョ3人と、あっついあつい岡崎球場でデートしてきます~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。