Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deクロワッサンと柚子酵母のパンケーキモーニング

2012年01月18日 11時27分02秒 | 今日のパンつくり

 

 

 皆さんこんにちは~

 

今日もポカポカのいいお天気です~
明日からちょっと下り坂・・・週末はマークがついていました。
週末宿敵ともいえる相手と最後のの試合があるんだけど・・・今度こそは勝ちたいなぁ~

 

さて、こちらは日曜日に焼いたクロワッサン。

柚子酵母でね、最近柚子かレーズンしか使ってないなぁ~・・・・あはは~。

 


もう少しホイロを待てばよかったかなぁ~って感じで焼きに入っちゃったの。
結果みえてたねぇ・・、がっかり

やっぱり待つべきだったわ・・・。
少しだけつまり気味のクラム、でも塊はないようでよかったけど・・・、でも~・・・、もう少し軽い焼き上がりになってほしかったな。

 

で・・・、土曜日の夜から生地を仕込み始め、日曜日に織り込み生地を休ませて・・・・。
月曜日の朝からカットして成形。
今回は200gで11個作りました。

 

 

 

 

 

 

 

ホイロはじっくりとまつ・・・・、ふんわりと生地が緩んで、バターの層が見え隠れするまでのんびりと構えてね。

 

 

 

 

 

 


たくさん焼きあがったよ~。
いつもの時間よりも1分だけ長めに焼いて、ザクザク感をより強調させたかったの。
結果いいかんじじゃんっ
しっかりと焼きこまれたクラストに、焼きあがり、窯出ししようと思ったら、とっても軽いっ・・。

 

でね、これは月曜日の納品パンになりました。
今年初めてのクロワッサンのリクエスト、「何も入れないでプレーンなクロワッサン焼いてね」というリクエストだったので、すべてプレーン、
で土曜日に焼いたチョコクロを1本だけおまけでおもち帰りしていただきました。
「美味しかったよ~」っていただけてホッと・・・・。

クロワッサンもいい感じで焼きあがるようになってきて超嬉しいよ~

 

 

酵母のクロワッサン。焦らずに一次もホイロもじっと待つ、ただひたすらゆっくりと待つっ。
バターが緩んだ状態で焼きあげると酵母でもとっても軽く焼きあがるような気がするよ~。
クラストがりがり、クラムはしっとり、口どけのよい層がとってもいい感じ~。
そんなnaonaoのクロワッサン食べてみたいよ~って思っていただけたら、プシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

そして・・・・

これは昨日のモーニングワンプレ。
酵母のパンケーキにクロワッサンつき。
この量は長男ね~。
自家製柚子ジャムも一緒に添えてね。
でも・・・・男の子にはちょい量が少ないかな・・・・
もっとがつがつと朝から食べてって欲しいんだけどなぁ~。

 

さっ、あったかいお日さまのもと、今日は今から生地を仕込んで、日向ぼっこしてもらおうと思ってますよ~。
天からの恵みを一身にあびて、美味しいパンに成長してもらわないとね。

naonaoはその間、ジムへと逃げてきます~。

 

昨日までのコメレス終わってます~。よかったら覗いてみてくださいね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち~^^ (あんこ)
2012-01-18 14:37:22
naoちゃん~こんち!

クロワッサン!焼いてる~!!
待ってあげるパン焼き・・・^m^
うんうん、あんこもそう思う^^
自分の都合に合わせて焼いて、その結果を見るたびに
ああ、結果はこうなるってわかっていたのよ~(泣)となる。

待っていてあげたクロワッサン、
高さもあってものすごく美味しそう!!
クロ・・・今期焼いてないな~~^m^
バターもないな~~泣

柚子ジャムも美味しそうだね~!
柚子の香りってホントに大好き!
返信する
Unknown (nofuriru)
2012-01-18 15:08:35
naonaoさん、こんにちわ^^
酵母のクロワッサン、オイシそう~~♪
ガリっと感が伝わってくるようです。
私は最近生イーストクロばかり。
酵母はちょっとお休み。
でもコレ見たら酵母のクロが焼きたくなってきちゃったな^^;
パンケーキも美味しそうですね!
コッチも酵母なの?
うーむ、あんこちゃんといい
naonaoさんといい、酵母使いこなしてるなあ。
すごい。

返信する
Unknown (TOTY)
2012-01-18 20:00:57
クロワッサン、1分追加で
なんだか焼き色もいつもよりも濃い感じがするよ。

私も今度 +1分やってみよ~っと!
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2012-01-19 09:02:49
朝からバターの香りたっぷりのサクサクのクロワッサンと
パンケーキ3枚なんて
私もnaonaoさんちの食卓のはじっこでいいから座らせていただきたい
柚子ジャムは我が家にもまだありますので持参しますから(笑)
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2012-01-19 09:35:11
おはよ(^^)ノ
クロワッサンおいしそうだね~
もう、プロの仕事だよね☆
いつもうっとりぃ(*^^*)

レコメ、まとめていっぱい読ませてもらいました(^^)ノ
冬の観戦って、肌が縮こまってヒビが入るんだ(@@;;;
怖すぎるー(≧≦)。。。。
眉毛が落ちるのも怖いな~(==;;;;

眉とか、アートメイクを考えるんだけどね~
施工が下手なところへ行くととんでもないことになりそうで、躊躇する。。(==;
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2012-01-21 12:26:36
あんこしゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うん、クロ焼いてるよ~。リクエストも多いしね、。
今期はクロ生地でいろいろとデニ関係を遊びたいなって思ってる・・・。
でも~、それ当然のごとくお腹に入るんだよねぇ・・・?
どんだけ・・・怖いわ・・・。

待ってあげるパン焼き・・ホントそれ大事だなぁ~ってつくづく最近思うよ。

でもって子育ても・・・、これが一番難しい。

柚子
naonaoも大好き~、なんであんなのいい香りがすうんだろうね~。
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2012-01-21 12:28:30
nofuriruさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

クロ・・今期は割といい感じで焼けています。
でもnofuriruさんのを見るとたくさん遊んでみたいなぁ~って気もしてるんです。
だから、成形とかとってもお勉強になります・

でも~、定番ものもちゃんと焼いて習得していきたいって思うと・・・。
やっぱり倍慮仕込む・??(怖いわ~|)

今年は酵母でパンもスィーツもお菓子も、
焼けたらなぁ~って思うんです。
だって、酵母って本当に万能なんですもの。
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2012-01-21 12:29:15
TOTYさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

そうなのそうなの・・・
たかが1分、されど1分・・・、
この1分んの違いはすごく大きかったわ・・・。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2012-01-21 12:30:02
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです

私はほっこりさんちのそれこそほっこりするような、お夕飯がいつもいただきたいですっ。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2012-01-21 12:31:24
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ありがとう~、今期はクロワッサン、あんまり落ち込むような焼きあがりはないのかも・・・。
とにかく待ってあげることだけかしら・・・?

そうなのよ~、冬は冬で大変っ。
だって、肌が縮こまって・・・・ひび割れるんだもんっ。

あ~、naonaoも数年前考えた~。
朝も楽チンでしね~(書いては消し・書いては消し・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。