1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

振り返りで思った事。 まぁ脱線した感じもします。

2020年10月22日 19時13分27秒 | 気になってる事・思う事
こんにちは


さっき日記を書きましたが いつもの今日の振り返りをしてました。

自分から動く事。 自分から声を出す事。

自発行動が いまだに上手くできない私ですから

頑張らなきゃいけないんですよね。 

頑張らなかったら1日誰とも会話もできないし 

自分から動いて お話ししに行ったり 同じテーブルで作業しながらお話したり。

作業も ちゃんとやるって意識してるし 失敗しない様に注意もしてます。

が やっぱり いつも同じ音がしてる中に 自分の音を入れちゃうのがダメなんだって言う事

変えようとも変える気もありません。ってのが 消えませんw

イヤホンをしてた時 当たり前ですが会話はできませんw 

イヤホンしてても話しかけもらえる事もあって 人との交流がほぼ無かった私なので

そう言う頃のお話は 記憶に残ってたりするんですね。

私に向けられて書かれた紙も 今も大事に残ってます。裏紙とかでもw

そんなけ コミュニケーション取れない人だし 聴覚過敏なのでしゃーないけどw

なので 邪魔にならない場所に居る事が多くなるんですが

そう言うのにも 慣れてきちゃって 当たり前になってきてるんですね。

作業所では 自分から動いたり 自分から声を出したり 最近 頑張れてるので

良いと思うんですが もう少し楽な感じで できないもんかな?って

考えてましたw イヤホン外すのにもかなり時間がかかったし

かなり会話できる時間も増えてきてるんだけど 何て言うのかなー

今はそうでも無いんだけど 部屋中の声が聞こえて それぞれ返事ができるレベルの聞こえ方で

自分のテーブルの会話を聞き取る方法って言うのかな。

色に置き換える感じ 赤色は前の方 緑は横 黄色は後ろって感じで

その色を 変えない様に意識してるって事なんです。 

不思議と例外もあってw

部屋で会話できない頃 同じ送迎車に乗る方々と 送迎車内で会話の練習してたから

許してもらえる気がして話せたり 

大先輩の方々は 私が声を出すのに時間がかかる事を知ってくれてて 待ってくれてたり

私が話せそうなタイミングを見て声をかけてくれたり 

長い時間がかかったけど 甘えさせてもらって 気軽にお話ししに行ってます。

耳を閉じなきゃいけなかった年数が 長すぎたので 雰囲気で察したり

耳を閉じてても 口パクで理解できたりしたしw

頑張ってたら 私でも 少しづつ進歩していくようですw

聴覚過敏は治らないって事も 知ってるから 聞き流せるように頑張りました。

たまにスイッチが入っちゃう時もあるけれど 昔に比べると全然平気です。

めまいも 起こるとふらついたり 乗り物酔いな感じになってしまうけど

めまいが起きない様に 視線を動かさないって事を練習してきましたが

今は 逆に動かして 訓練してますw

なんか 最初 頭に浮かんだ事と違う方向に進んでる気がしますw


なんにせよ 諦めずに続けてると 良い事あるかもよ!って事です。

スピードじゃないです。 自分のスピードで良いんじゃない?

私の場合 1つの事を 数年単位の時間がかかってるからw 1歩1歩です

作業所とヘルパーさんとお散歩 月~金曜日の5日連続 外に出る事も

8か月目の中盤まできました。 

14年目にして叶った事だから 体調が崩れずに 最低でも1年継続してほしいって思ってました。

あと4か月で1年達成ですが こうなってくると 体調が崩れない限り継続させたいですねw

入院したら 負けですからw

なんか 振り返りしてた事と ずれちゃってますが 

これもコミュニケーション取れなかった事で 

自分で反省点を探して 次を考えるって 毎日やってた習慣病みたいなもんですw

でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日の作業所に参加してき... | トップ | 今日は老眼鏡を忘れたり 頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になってる事・思う事」カテゴリの最新記事