公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

国家一般職(大卒)の判断推理 6

2022-05-22 11:30:00 | 国家一般職(大卒)
2021年出題。                   図Ⅰのような3✕3の中央が塞がった八つのマス目があり、ここにボールを収納していくことを考える。                 次の条件を満たすようにボールを収納するとき、八つのマス目全体で収納できるボールの個数の最大値と最小値の差はいくらか。                    ○いずれのマスにも最低1個のボールが入っている。                 ○図Ⅱのように、一直線に並んだ三つのマスには、いずれも計9個のボールが入っている。
①6 ②8 ③10 ④12 ⑤14               最大値から考えてみます。
横向きに考えると、a+b+c=9と、f+g+h=9は動かせないので、ボールの個数を最大にするには、d、eに、できるだけ多くのボールを入れてやればよい。               縦向きに考えると、a+d+f=9、c+e+h=9は動かせないので、b、gに、できるだけ多くのボールを入れてやればよい。            一列9個だから、               でも、いずれのマスにも最低1個は入れなければいけないので、これは失敗😣。           じゃあ、とりあえず四隅のマスに1個ずつ入れておいてから、やり直し。空いてるマスには7個ずつ入れればOKですね。                       これが最大になるときです。       全部で32個。                   次に、最小値です。                 最大値と同様に考えて、a+b+c=9、f+g+h=9は動かせないので、d、eにはできるだけ少ない個数(1個)を入れ、a+d+f=9、c+e+h=9は動かせないので、b、gにはできるだけ少ない個数(1個)入れます。                 一列を9個にする方法は何通りかあるのですが、一例として、こんなのがあります。全部で20個。             よって、最大値と最小値の差は、32−20=12。                     正解は、肢④です。                実は、これとほぼ同じ問題が過去に出題されています。                  めちゃくちゃ前です。              自分が把握していないだけで、最近も出題されていたかもだけど、とりあえず、載せときます。
正解は肢⑤。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿