伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

ゲーム大会

2010年01月10日 20時51分09秒 | 国内サッカー
今日は多くの地域で「どんど焼き」が行われたようです。うちの区でも少し遅いのですが日曜日と言うことでどんど焼きが行われ、朝から各家庭の注連飾りを集めて回り、河川敷に山積みにして、豪快に燃やし、餅を焼いたり、焼きイモしたり・・・。

午後は新年会も行われたのですが、うちの親子はチーム恒例の、新春ゲーム大会という行事に向かいました。今年からは高学年の部に参加です。

親子交えてのミニゲームは、毎年、かなりの盛り上がりを見せ、確か一昨年は決勝で転んで膝を思い切りすりむき、半年くらい直らなかったし、去年はKYと言われながらもヘディングシュートを決めて優勝したりもしました。

今年、奇しくも一昨年同じチームだった、宮田の主力に成長した子とまた同じチームになり、結構行けそうかな、と思っていました。案の定、グループリーグは何とか首位で折り返し、その後、駅伝大会ではイマイチだったのですが、それでもミニゲームの貯金のおかげで、去年に引き続き決勝に進むことができました。

決勝では、特に油断したつもりはなかったのですが、先取点を取られて、焦りからリズムを失ってしまい、ロングボールをゴール前に放り込む、単調な攻撃に終始してしまいました。さらに前掛かりになったところに、自分の子と仲良しの子のお母さん選手に、うちのチームの主力二人が見事に股抜きシュートを決められてしまい、万事休す。女性の得点は3点というルールだったので、なんと4-0で負けてしまいました。

去年までの低学年と違い、さすがに高学年の試合はそこそこ激しい物でした。

多分、2月にはママさんフットサル大会もあると思いますので、今日は重要な戦力を見つけられたと思っています。この大会も一応Menottiは去年の優勝監督と言うことになっていますので、ディフェンディングチャンピオンとして今から有力選手をスカウトしていきたいです。

ところで、先日の日本代表のイエメン戦。紆余曲折で代表招集された平山に期待していると書きましたが、見事に期待に応えてくれました。途中出場からハットトリックで全得点を挙げると、逆転勝利です。

平山はオランダでもそうでしたが、デビュー戦にめっぽう強い男です。

本当にビックリしましたが、今後、代表に定着して、南アフリカにも行って欲しいです。

そして高校サッカーですが、やっぱり準決勝は面白いですね。山梨は強いし、青森山田に土壇場で追いついた関大一。惜しくもPK戦で散りましたが。

決勝はどうなのでしょう?今から楽しみです。意外にどっちかワンサイドになったりするかも知れませんね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする