伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

大原学園、開幕戦でアサヒナに大勝!

2008年04月13日 18時06分38秒 | なでしこリーグ

なでしこリーグ、DIV2の開幕戦は、ホーム、松本のアルウィンで今年から準加盟の鹿児島鴨池FCアサヒナとの対戦でした。

今年、大原学園は社会人の主力選手の多くを放出し、監督も代わって学生主体のチームに生まれ変わりました。この新しいチームがL2のどのレベルにいるのか、今日の試合である程度は把握できると思っていましたが、去年一年L2は見ていないし、おまけに今日の相手は全く初めてのチームです。そう言う意味でもいつにも増して、注目度は高かったのです(自分にとって・・・)。

アルウィンはいつも通りに良い環境です。午後、山雅の試合があるみたいで、露店やグッズ売り場の準備がされていました。大原学園もレプリカユニとか、グッズ販売すればいいのに、と思ってしまいました。

アサヒナは鹿児島のチームと言うことでさすがに応援は少なかったのですが、一人元気良く太鼓と歌で応援しているサポーターの方がいて、大原は学生の応援もいなくて静かな中、アウェーチームの応援が響き渡るという、いつも?の光景がまた繰り広げられました。

大原の先発は、9番、12番の2トップに、8番が司令塔ぽい3トップ気味の布陣でした。7番が少し後ろでボランチというか・・・。とにかく公式ガイドブックを買ってなくて、背番号が変わったので、人が全然わからない状態でした。かろうじてキャプテンの7番杉山はわかりましたが・・・。

まず、アサヒナの印象ですが、4バックで、中盤をコンパクトにしてつないで、サイドから早い攻撃をしたいような感じに見えました。基本的には大原学園も同じような気がするのですが、ずばり、DFとGKのレベルは、少し低いなーという印象を持ちましたね。

結果から言うと大原学園はこの緒戦を7-0という大差で勝利しました。だからといって、楽観的に大喜びという気にはもちろんなりません。大原が物凄くレベルアップしたわけではないと思うからです。確かに今日だけ見れば、8番の谷川、9番の橋浦が3点ずつを奪って、ダブルでハットトリック。注目の新人、橋浦にしてみれば最高のデビューだったと思います。谷川はL1の試合にも出ていたし、今日はヘッドでも決めて、これからも期待できそうです。攻撃に関してはこの二人は良かったですね。橋浦のスピードは噂には聞いていましたが、やはり早かったです。そして決定力もありそうで、去年の有町のような活躍を期待します。(福井の後輩だしね)

それにしても、アサヒナのDFはすごく上げてきてたんだけど、前半の最初から、何度となく大原に裏に放り込まれ、簡単にGKと一対一にしていました。中盤では結構しつこくチェックしているのですが、裏に抜け出されたあと、DF二人で追走する姿が目立ちました。L2で今日の様な感じだと、これから上位とまともには戦えないんじゃないかなーと思わせました。大原のFWがそんなにボールキープがうまくてドリブルが早いとは思っていないので(失礼!もしかしてすごくレベルアップしてるのかも)、今後、DFの修正は急務だと思われます。あと、GKもちょっといまいちでしたね。後半になってもDFの戦術はほとんど変わらなかったと思うので、ちょっと残念でした。

ただ、アサヒナは後半の方が良くなったと思います。スタミナは問題ないし、ファイトも十分あったと思うので、これからもっと強くなれるはずだと思います。個々のレベル、特にMFは良さそうな選手が多かったと思いました。

大原学園は新キャプテン、杉山は精彩を欠いていましたね。前半から中途半端なミスが多くて、後半もぴりっとせず、足も動かなくなっているなーと思っていたら、やっぱり替えられてました。調子悪かったのかな?去年もちょっと波がある感じだったので心配です。

写真は橋浦の2得点(前後半)ですが、確か3点とも同じような形だったような・・・。この2枚の写真がすべてです。この形がなんと多かったことか。それにしても落ち着いて全部ゴールに流し込むあたり、頼もしい限りです。

次もがんばってください。遅くなりましたが、谷川、橋浦両選手、ハットトリックおめでとうございます!(間違いないと思いますが、数え間違っていたらすみません)
そして椚監督、初勝利おめでとうございます。

今日、濱垣さん出てなかったけど、ケガか何かでしょうか??

Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする