なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

3月15日、朝

2013-03-15 11:51:26 | なのはな村日記

 

朝まだき、不思議な感覚の中にいました。

 

タイムスリップしたような、どこか知らないアジアの村を歩いているような・・・

このままで良いかな、と思ったりもしましたが、ブルンブルンと頭を振って、やっとこさ現実の世界に戻りました。


ボランティアフェスティバル

2013-03-14 14:27:14 | なのはな村日記

先日、開催された「みやこんじょ ボランティアフェスティバル」。

「みやこんじょ福祉まつり」から、名称を変えて2年目になります。

 

なのはな村のすぐ近くの南九州大学が会場ですので、気分的にすごく楽です。

と、いうことで、まあ忘れ物の多いこと。

「チラシを忘れました、ガムテープを持って来て下さい・。」・・フジサキ、なかなか出るに出られません。

 

なのはな村は、お得意のたこ焼きで会場を盛り上げました。

女子高校生のボランティアも多く、華やいだ雰囲気ですが、フジサキはヒヨコのことが気がかりで、農場と会場を行ったり来たり。

結局、昼ご飯にもありつけず。

 

経費を引いた残りを、まだまだ終らない震災に寄付。

 

牧原裕樹も、ギターを披露。


ヒヨコさん

2013-03-13 13:16:50 | なのはな村日記

春の初生ヒナさんたちが、やって来ました。

 

こんな風に、宅急便で送られて来ます。

可哀そうに思われるかもしれませんが、箱の中はこうなっています。

生まれて24時間は、ヒナさんたちは飲まず食わずでも平気なのです。

生きるための力を、いっぱい持っています。

そう思いながらも、早く何とかしてあげたい。

フジサキは朝一番で、宅急便の事務所に受け取りに行きます。

一羽ずつ濃い目の砂糖水を飲ませて・・・

親の変わりに、保温のための家畜電灯を点した小屋に放してあげました。

なのはな村のみんなが来る頃には、完了です。

 

黄色っぽいのがオス(10羽)、茶色っぽいのがメス(220羽)。

きょうから3日間は玄米を食べます。胃壁を強くするためです。

6ヵ月後には、卵を産み始めます。

ちなみにメス一羽、265円。オス一羽45円。

人間の世界と変わりないかしら。