なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

消しゴム彫刻

2012-10-10 15:33:02 | なのはな村日記

消しゴム彫刻は、続きがあるのです。

 

 

宮崎で開催される「精神福祉大会」のお土産が公募され、消しゴム判子・手ぬぐいを応募しました。

思いがけずも、2枚入り50セットの注文を頂きました。

それから必死の作業です。夜なべ、朝なべの結果、先ほど完成しました。

 

他のアーティストたちの作品を、Rさんが判子に仕立て上げました。

 

 

フジサキも欲しい作品が、一杯あります。

何だか、大ヒットする予感がしています。(フジサキの予感は当たるのです。)

たまたま居合わせた保険屋さんに紹介したところ、50セットの注文を頂きました。顧客に配ってくださるとのこと。ありがたいことです。

保険屋さんも、株の上がること間違いなし。(一言、多いですね。)

みなさんも、ぜひ手にとって見てください。


10月8日

2012-10-08 11:26:57 | なのはな村日記

きょうは祭日で、なのはな村と遊楽はお休み。なのはな食堂は営業しています。

ただ、特別注文のお弁当の予約が入り、「休みでもやりますよ。」と、調理士さんは出勤。

フジサキもそれに合わせて、卵の発送もあり出勤。

見てください。このお弁当。

この間収穫したジャンボ落花生の塩茹でも、入っています。

出来上がったお弁当をお渡しして、いま昼前。

フジサキのお昼ご飯は、どうなっているのですか。ああ、しまった。ひとつ余分に注文しとけばよかった・・・。


10月6日 MJフェスタ

2012-10-08 10:39:41 | なのはな村日記

今年で2回目の「MJフェスタ」

 

昨年も参加しましたが、今回は「グルメブース」にぜひ、との要請でたこ焼き屋さんに変身。なのはな食堂の弁当ともに販売。

フジサキは、農場を行ったり来たりとあまり戦力にはなりませんでしたが、祭りを楽しみました。

 

準備中のたこ焼き屋さん。

なのはな村のアーティストたち製作の看板が、評判を呼びました。

フジサキが収穫してきたアケビも、みなさんの足を止めていました。

アケビ、もうすぐなくなりますよ。早く御注文あれ。

遠方にもクール便でお送りします。

フジサキは、アケビ酒を作ろうと思います。

で、たこ焼きは200食あまりを販売し、皆さんの給料に大いに貢献しました。


10月の1週間(2)

2012-10-07 11:04:57 | なのはな村日記

10月4日(木)

「志比田食肉加工センター」の落成式に出席しました。

この会社の社長さんとは、フジサキは長いこと良いご縁を頂いており、何かにつけお会いしております。

なのはな食堂オープン時も、企業家の目線を頂きたいと御相談申し上げました。

「どうしたら繁昌するレストランになれるでしょうか。」と、フジサキ。

「簡単なこと。誰も真似できないほどおいしくて、誰も真似できないほどの安い値段で提供すれば。」と、社長。

 

その言を受けて、なのはな食堂は誕生したのでした。

 

また、なのはな村のなかまの企業実習をお願いしたのですが、「作業場が狭くてね、危険だから。」との御返事を頂いておりました。

 

ところが、この新家屋をオープンするにあたり、突然フジサキの携帯に電話あり。

「フジサキさん、障害者雇用をすることにしたよ。誰かいる?」

もうちょっと余裕を持って連絡してよ。フジサキ、大慌てで就労支援員と相談、とにかく話を聞きに行って、と、支援員を送り出しました。

色々と考えていると、支援員から電話があり「社長さんが面接したいとのことです。」

もう、全く。

何とか就労候補者2名を選出し、10日間の実習が始まりました。若い女性2人良くがんばりましたが、少々付け焼刃の感は否めず、不安の気持が大。

そして、落成式の当日、2人は、

笑顔でフジサキを迎えてくれました。

「良いお嬢さん2人を紹介してくれて、ありがとう。」

こちらがお礼を言う前に、社長に言われてしまいました。

GHで生活しているKさんとMさん、今年支援学校を卒業したばかりです。

社長さんも本当にありがとうございます。

何もかもが順風にいくはずはないでしょうが、何かしらつまずいた時は多くのなかまで支えます。