霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

イモガイ情報

2007年05月31日 11時26分02秒 | 雑学
ごきげんよう諸君。いかがお過ごしかな。私はこの休講の一週間なんだかんだで暇の無い毎日を送っておったのだが、まぁ大変良い方向に暇が無かった訳で嬉しい一週間でもあった。

で、本題。本日は新潟旅行記後編をやろうと思ったが昨日の記事を見る限り駄教授の授業状態であり、まぁ有体に言えば公開オナニーだった訳で、取り敢えず今日はやらん。

さて。私は先日赤音さんに海に連れて行ってもらったのだが、そう言えば最近の私は家事のBGMとして『らき☆すた』の第六話を延々と流しておる。いやまぁ無論ちょめちょめDが好きだというのもあるのだが、あの話が一番綺麗にまとまっていて聞いてるだけで楽しいのだな。

んで、その六話の終わりの方で、海に落ちていた巻貝を耳に当てるシーンがあった。これをやると海の声が聞こえる訳で、実際にやった人は少なくとも一度はやってみたいと思ってる人も多かろう。


で。

あの行為、いくつか注意しないと危ない。取り敢えず空の巻貝だったとしても、アニメの通りフナムシとかが入ってる可能性はある訳で、注意せねばならない。

まぁ、虫にもよるが虫はどちらかと言うとビビるだけの場合が多い。問題は巻貝が実は空ではなく奥に生きた貝が入っておった場合だ。巻貝と言っても多種多様だが、問題はイモガイという奴だ。

貝と言えば殻を閉じてるのとか思い浮かべる人が多かろうが、料理を少々でも嗜む人ならばあの中身がにゅーんと伸びてきて色々な行為をするのは知っておろう。

で、このイモガイの中身なのだが。






こんなの↑が入ってる。


当然、耳に当ててる時にこやつをバシュッと射出された日には良くても鼓膜貫通は間違いないところだ。ところが、このイモガイのステキウェポンたるこの必殺・イモガイ銛はただの銛ではない。

どういう風に銛じゃないかというと、無属性攻撃ではない。つまり属性攻撃なのである。何属性かと言うと、毒属性攻撃だ。劇毒が入っておるのだ。

毒なんてまたまた大袈裟な、と思うかもしれんが、さもありなん。人間でもこの毒攻撃を食らうと高確率で死ぬ。大体にして、このイモガイという奴は魚を丸呑みするという大変アメリカンな貝である。




↑魚を丸呑みする巻貝様


まぁ、何と言うか、ここまで来るとどっからが巻貝でどっからが魚なのかてんで判らんが、間違いなく丸呑み中である。右側の鼠色してる奴が食われてる魚だ。

んで、私も詳しくは知らんがアンボイナガイという奴が一番強力らしい。珊瑚礁の近くに棲息しており、綺麗な貝だと思って手に握ったり水着の中に入れたりしてブスっとやられてお亡くなりになったりするそうだ。

また、巻貝の『巻』は伊達じゃない訳で、かなり奥に潜んでおる故、中が空なのかそれとも肉入りなのかというのはなかなか判らない。空だと思ってたら実は肉入りでブスッと来たりする訳である。


そんな訳で、これから夏だから諸君、海で巻貝を見たら無闇矢鱈に手を出さぬ方がよろしい。砂浜に打ち上げられてる奴でもたまに辛うじて生きてる奴が居たりするしな。あと、当然だが事故に見せかけた殺人に使わぬ様に。

ま、諸君は自分より私がやりそうに見えると思ってるだろうがな。んな事せぬよ。私は面倒が嫌いなんだ。面倒だろう。殺人とかやっちゃうと、後が。



本日の記事に使った写真をのっけてたサイトのリンクも置いておく。しかし、何と言うか、トップ写真からしてキモいな。