なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

月曜日のヘブライ語講座/ちょっと復習

2009-04-07 20:34:21 | ヘブライ語
今週の月曜日は、1週間ぶりのヘブライ語講座でした。

Sさんといっしょに簡単な復習をしましたが、意外と(失礼

覚えているのが、嬉しい驚きでした。

動詞の現在形の変化をいくつかやってみたのですが、

ここでも再復習。Sさん、見てますか

学ぶ・勉強する:

לומד(ロメッド)男性単数/ לומדת(ロメデット)女性単数

לומדים(ロムディーム)男性・男女混合の複数/ לומדות(ロムドット)女性複数

話す:

מדבר(メダベル)/ מדברת(メダベレット)

/מדברים(メダブリーム)/מדברות(メダブロット)

住む:

גר(ガル)/גרה(ガラ)/גרים(ガリーム)/גרות(ガロット)

ガルの後には、ב(ベ、もしくは バ)という前置詞がきて、場所を示す名詞が

きます。אני גר בירושלים

(アニイ・ガル・ビイェルシャライム)「私はエルサレムに住んでいます」

前置詞のבは、なぜか後ろに続く文字に引っ付けて書いてあるので、

読み分けるのに苦労しました 新しい単語かと思って、

必死で辞書を引いていたら、な~んだ、前置詞だったみたいな。





クラスでは、もう少したくさんの動詞を復習しましたが、

書いていると結構長くなりますね。なので次回に繰り越します。

あっそれから、動詞を学ぶ時は、必ず人称変化の形で(男性単数→女性のみの

複数まで)覚えるといいですよ。口に出して繰り返すと自然に身につきます。

(はじめは口の筋肉痛になりますけど・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。