なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

過ぎ越しの祭り・ペサハ その2

2009-04-07 16:45:05 | イスラエルのカルチャー
פסח(ペサハ)の季節がやってきました。

ペサハの期間は種無しパン

(つまりイーストで膨らましていないパン)しか食べてはいけません。

(アラブ地区やユダヤ人でない人たちのお店では買える)

過ぎ越しの祭りが始まる前は、大掃除をして家中からパンくずとか、イースト系

のものを取り去ります。ついでに大掃除をするご家庭も多く、よくゴミ捨て場に

まだ使えそうな家具とかもおいてあって、使いたい人はもっていったりしてまし

た。

写真は、セデルのお皿です。1つ1つの食べ物に意味があるのですが、

今日はマッツア מצה のことを少し。(赤丸しているのがמצהマッツァ)

平たい、どっしりしたパンというより、クラッカーに近いものです。

嫌いな人もいるけど(7日間これだと飽きるかな

結構好きでした

マクドナルドは基本カシェル כשר ではないのですが、そのマックでさえ

ペサハ中は種無しパンをつかったペサハバージョンのメニューでした。

そのまま食べるとゴツイけど、これでお団子を作ってスープにしたのは

おいしいですよ。

こっちで食べれないと思うと、マッツァが食べたくなります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Anne)
2009-04-07 21:30:21
マックもペサハバージョンなんですか
びっくりしました
どんなのか見てみたいです。
イスラエルって面白いですね
マッツァも食べた事ないので1回食べてみたい
因みにうちの教会は、種無しならいいだろうと聖餐式はチャパティーみたいなヤツです
マッツア (nanatea)
2009-04-08 21:20:28
購入できる季節が限定されますが、マッツアをお土産にする人も結構多かったですよ、私の周りでは。

でもイスラエル人からすると、奇妙に見えるようですが・・・。

おなかにたまって持ちがいいのですが、同時にカロリーも結構あるようです

ちなみにイエス様が最後の晩餐をされたのは、過ぎ越しの時。なので当然、セデルを食べたわけでして、パンはマッツアだったわけですね。

1コリント5章6節からもパン種のことが書かれていますが、過ぎ越しのことが背景にあるのですから、祭り1つをとってみても、聖書は深いなあと、なかなか面白いです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。