花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ヤブガラシとヘクソカズラが 蔓延り始めました

2024年06月29日 | 植物 花

ヤブガラシとヘクソカズラが 蔓延り始めました・・・っていうと

厄介者が また・・・となりますよね

ところが 私の場合 好きなんですよね~~

喜びの 蔓延り始めました・・・なんです

 

いつもと違う路地を 歩いていると 

工事用のフェンスに ヘクソカズラ 今年初見

 

 

横には ヤブガラシも 蔓延っています

 

花とも言い難いような花に 蜜がいっぱいです

アゲハが やってきました

望遠のきかないコンデジでしたが タイミングよく 撮れました

蜜に夢中のようでした

 

アゲハに夢中になっていたら すぐそばに アシナガバチ!

慌てながらも そーっと 離れました

 

そして 何やら たくさん花をつけた木も

何か 分からないので 帰宅後 GLさんで検索

ネズミモチ トウネズミモチ という名が 並びます

どっちかな~?

調べていると 葉で区別するという説明が多い

葉の裏を透かして 葉脈が見えないのは ネズミモチ

葉脈が見えたら トウネズミモチ

 

じゃあ 確認しに行こうと 何度か散歩中に探すのですが 見つけられません

そんなに遠くじゃないし 時々は通ったことのある道なのに・・

自分の記憶には あまり自信がないので 思い込みもある

でも この暑さの中 ウロウロするにはちょっと きつい

 

そこで Googleマップで ご近所散歩

確かこの辺りだったなという場所にはなく 範囲を広げて 探すと

思っていた場所からは 結構離れた場所にありました

 

良く知っている場所のはずなのに かなりの勘違い

知らない場所で いつも迷子になることに 変に納得

花も咲いて 葉っぱもゲット

透かすと ちゃんと葉脈が見えます  トウネズミモチでした

近所では トウネズミモチをよく見るので じゃないかとは思いましたが

確認は 必要ですよね

 

カラスウリの花も 久々に 見つけました

 

今日は 晴れましたが 家中が なんとなく湿っぽい

あちこち戸を開けて 扇風機回して

除湿件 空気の入れ替えをしていま~す

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨・・・アジサイなど | トップ | 大風が吹き荒れた ベランダ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たんたか)
2024-06-29 11:14:20
昨日に続いて今日も30℃くらいになるらしいです
今のところ家の中は窓を開けて風を通すだけで良いんですが・・・
昨日は涼しい所・・・って海の近くのハマナス公園で遊んでました
返信する
Unknown (野の花)
2024-06-29 15:05:14
ヘクソカズラが咲き始めてますか?
今年はまだ見てません!
また探してみようっと。
かわいい花で好きですよ〜♪
返信する
Unknown (アブリル)
2024-06-29 20:01:12
もうヤイトバナとヤブガラシですか だんだん早くなりますね(^-^)!!
ネズミモチとトウネズミモチは咲く時期が1か月ほど違います。5月がネズミモチで、6月がトウネズミモチです。
返信する
★たんたか さんへ (NANA)
2024-06-30 08:41:12
おはようございます
今朝も 蒸し暑くて 起きるなり 参っています
雨も降って 外出も思うようにできません(^^;)
返信する
★野の花さんへ (NANA)
2024-06-30 08:43:43
おはようございます
今朝は 一段と蒸し暑いですね
嫌われ者の ヘクソカズラとヤブガラシは
私のいい遊び相手です(^^♪
返信する
★アブリルさんへ (NANA)
2024-06-30 08:55:39
おはようございます
植物の名前には 毎日悩まされています
並んでいれば 比べられるのですが そうもいきませんよね
花の時期・・・かなり苦手なんです
えっ今頃咲くんだっけ? っという事が よくあります
時間感覚が かなりあやふやなんです
しっかり 頭の中が整理されてる方が 羨ましいです(^^♪
返信する

コメントを投稿