花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

大風が吹き荒れた ベランダ

2024年07月01日 | ベランダの花

昨日は 大風が吹き荒れて ベランダがメチャクチャでした

大きなオリーブの木が倒れ 辺りの植木をめちゃくちゃに

何度起こしても すぐ倒れてしまいます

鉢が渇いていたので水をやって 鉢を重くしたり 枝葉を切り落としてみると

それからは 倒れることもなく やれやれ

 

大風の被害は ノブドウの蔓にも

風に煽られ あっちにこっちにと 連獅子の毛振りのよう

 

少し前に 写した 綺麗な状態

絡みついているのは シルクジャスミンンの木

何にも固定していないので 振り回され放題

 

振り回された後 ぐしゃぐしゃです

 

手の届くところだけバチバチに 枝葉を切りまくって 哀れな姿になった オリーブ

 

去年は 全く 花も実も付けなかったノブドウが

今年はたくさんの花をつけ始めていたんです

よく見れば 蜜がいっぱいでした

 

でも 何とかまだ花はたくさん付いたままなので 実を楽しみにします

 

 

もう一つ ベランダで 紹介したいのは シクラメン

少し前から シクラメンに 花が付き始めました

最初は ポツポツだったのですが どんどん花が増えてきました

 

見ると 蕾がいっぱい

 

 

2鉢あったのですが もう一つにも 花が咲き始めました

 

夏は休眠時なのですが 葉があまりにも元気に 青々していたので

せっせこ 水やりをしていたら たくさん咲いてしまいました

 

これじゃ 冬はダメなんでしょうかね~~

とりあえず 今は 可愛い花を楽しみましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブガラシとヘクソカズラが... | トップ | 火災報知器が 朝っぱらから »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2024-07-01 14:51:31
シクラメン 咲いてますか!
イメージとしてはクリスマス頃に店頭に並ぶ花ですね
シクラメン 買って楽しむのはその時だけです
二度目を咲かせられないんですよ
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2024-07-01 15:18:30
こんにちは
咲いちゃいましたよ
嬉しさ半分 心配半分
駄目な時は仕方ないと 今は楽しんでいます
一度買うと 2~3年は楽しんでる気がします(^^♪
返信する
大変でしたね~ (なつみかん)
2024-07-01 20:43:03
こんばんは!
ベランダだと、風の被害も大きかったようですね。
うちの庭でも、背の高い鉢が倒れてしまっていました・・・

それにしてもシクラメンにビックリです。
百歩譲って、ガーデンシクラメンならいざ知らず、普通のシクラメンですよね。
これだけ咲いたら嬉しいですね!
返信する
★なつみかんさんへ (NANA)
2024-07-01 21:11:02
こんばんは
凄い風でしたよね
去年の暮れに 近所の花屋さんで 売れ残っていたのを
買ってきたんですが その時より花数が多い!
シクラメン たくさん咲いて嬉しいのですが
素直に喜んでもいいのかな~って ちょっと複雑です
そういえば 花屋さんに 花が終わっても また咲くから 大事に育ててねって 言われたな~・・(^^♪
返信する

コメントを投稿