花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

暑くても 歩いてみるものです

2024年07月07日 | 植物 花

この暑さ 怖くて 出掛けるのは 最小限

どうしても・・という時だけ 出掛けるのですが

朝の内にと 思っても お店が開く時間まで 待たないといけない

すると どんどん気温が上がって・・・怖いですよね~~~

 

この日は 思ったより風もあり 少しマシでしたので

今のうちにと 見つけた花々を 撮ってきました

 

少し前に ボタンクサギが 蕾をたくさんつけていたので

咲いたら・・と思っていたのに

もう咲き終わって 綺麗な花が少なかったです

開ききったら あまり綺麗じゃない

 

探すと 上の方に 少しだけ咲き始めた花を見つけました

 

今度は 足元 ヒメマツバボタン 小っちゃくて可愛い

 

ツユクサも

 

今年も咲いてくれた オランダフウロ

うちの近所では ここでしか 見れない

小さな花壇に 雑草として生えているので

毎年 もう抜かれてなくなったのではないかと 心配

見つけると まだあった!と  嬉しくなります

 

空には いろんな雲が・・・

 

 

こんもりと いろんな木々の 茂った庭のあるお宅

緑が多いと やはり涼しく感じます

 

草花の中に あれ? ・・セミの抜け殻!

去年のかとも 思いましたが この葉っぱは最近伸びてきたもの

という事は もうセミが 出てきているんですね

鳴き声は まだ聞いていないのですが その内 うるさくなるんでしょうね

ま 年中私の耳の中では 鳴いていますが・・

 

このお宅の庭から張り出した ヤマブキ

今頃 ヤマブキ?

調べると 4・5月頃が開花期だそうです

ちなみに ついでに知った事 

ヤマブキって 原産国は日本なんですね

ちょっと びっくりで ちょっと嬉しい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園で 見つけた花々 | トップ | 今季初の 早朝散歩~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (チー子)
2024-07-07 13:59:40
NANAさんも耳の中で泣いてますか
チー子の耳の中も常時色んな音が
補聴泣いてます泣いてます

頑張りましたね
無理しないでね
返信する
★チー子さんへ (NANA)
2024-07-07 14:29:54
こんにちは
ほんとに 毎日暑いですね~~
普段は そんなに気にならないのですが
気がつけば 鳴いています
何もしなくても 体調おかしくなりそうっていうか
おかしくなっています
無理しませんよ(^^♪
返信する

コメントを投稿