花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

山の畑で収穫~~!

2020年12月08日 | 日々雑感

馬見丘陵公園で 鳥見の後 お昼からは 

息子の上司の畑で 収穫体験

 

長閑な いい所でした

 

雑草が茂ってるように見えますが これが畑です

自然農法で 農薬は使わないそうです

 

趣味でやられてる畑ですので とにかく種類が多くてびっくり

ハーブでも 20種類以上はあるように思います

ステビアの葉っぱは ほんとに甘くて びっくり

 

とにかく 珍しいもの 面白そうなものを見つけると

すぐ 苗や種を買って 育ててみるという感じでした

 

落花生の収穫体験

私たちのために 数本残していただいたようです

意外とすぐ抜けて 面白かったです

 

サトイモの 掘り起こしは 腰が痛いのでパス

でも しっかり頂いてきました

 

こんな可愛い花・・何の花かわかりますか?

ちっちゃな ヒマワリみたい

 

じつは ヤーコンの花だそうです

ヤーコンも収穫

 

傍に咲いてた 可愛い花 マツヨイグサに似てますが なんか違うな・・

帰宅後調べたら コマツヨイグサ のようです

 

パッションフルーツも 実をつけていました

 

タカノツメ

 

はちみつにも 挑戦

蜂の巣箱も 手造り・・・残念ですが 今のところ蜂は入ってないようです

 

とにかく 柑橘系のものから ハーブ系 などなど

思いつくものは何でも という感じで 何十種類も植えてありました

楽しいだろうな・・・と 羨ましくなりました

 

フィンガーライムも 植えたそうです

収穫が楽しみ・・・密かに期待しています

 

色々貰ってきましたが たくさんもらっても食べきるのが大変なので

食べれそうなもの 少しだけもらいました

 

間引いた大根  これはお漬物に

 

堀上げた落花生は 湯がいて食べるのが美味しい種類だそうで

早速湯がいて 頂きました

ほんとに美味しかったです

 

左から サトイモ ヤーコン ジャガイモ

赤いのは サツマイモに見えますが ジャガイモです

 

お天気も良く ほんとに気持ちのいい時間を 過ごさせていただきました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝でした | トップ | カワセミ三昧の 日々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2020-12-08 17:13:24
収穫体験 楽しんだようですね
ヤーコン可愛い花・・・
サツマイモ少し植えたことありますが収穫すると知恵の輪のようでした(笑)
落花生の苗 売ってるんですが見てるだけ・・・
うちの猫の額ほどの畑 土が固く良くないからね
ゆでたて美味しかったでしょう(*^-^*)
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2020-12-08 20:13:22
こんばんは
自分で育てたら 大変だろうけど 
楽しそうでした
いいな~~って 何回言ったことか
落花生は 美味しかったです(^^♪
返信する

コメントを投稿