気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年7月4日 フライト日記

2010年07月04日 | 日記
ここ2週間ほど飛ばす事が出来ていませんでした。
そして7月には行って最初の日曜日。
天気予報では朝の内小雨、後に天候が回復していくという予報。
金曜日の予報では雨が降る感じでしたが
さてどうなのかな??
でも、少しの時間でも飛ばしたいので飛行場へ向かいました。


ん!?トラブル??
S 氏 サンデーアルファー

N師匠 オテンバGP低空での飛行


8818様新作機のハンドランチグライダー


N嬢 シャトル練習


先ずは私の本日の飛行です。
今日は久しぶりにNEMOを持ち出しました。
前回、モーターが外れて自分で自分の翼をかみ砕いていった??(笑)NEMO
補修が終わりましたので飛行です。

「E-SKY NEMO 第四十六回~四十七回飛行」

とりあえず問題無く飛行。
パワーが有るので垂直にも上昇していきます♪
まぁ、1回目は難無く無事に終了。
そして2回目の飛行の時、少し風が有ったのですが
その風を利用してスローフライト。
でも、やはり風が強め??
期待を右方向に旋回させようとして何故か右に流れたり^^;
まぁ、そんなこんなで飛ばしていて、風にあおられた??
機体が急降下。
地面とご対面です^^;
ひぇ~~いままでで一番強烈な墜落。
NEMO墜落
ん~~これは修理無理かな??

そして、King2です。

「King2 3号機 第百四十三回飛行」

さてさてKing2です。
さて、この前図に乗り過ぎて落としてしまったBelt CP V2なのですが
その時に思ったのが、意外と色々出来るようになってる??
という事でKing2で練習です。
背面も指に入ってきていますしね^^
色々飛ばしていて、途中何やら挙動がおかしい??
大舵を打つとおかしい??
1回なら良いのですが連続でエルロン・エレベーター、ピッチの抜き差しをしていると
時々「ぐぉんぐぉんぐぉん」という音が。
まぁいけるかな??ということで
まぁ、適当にフリップやら何やらやっていると"パン”!!の音が。
空中分解です^^;;
飛ばしていて「はぁ??」という感じと笑えてきました(笑)
ん~~ボディー剛性のせいかなぁ、
それともモーターのKVが純正の物よりも高いので
高回転にし過ぎで何処かに負荷が掛かっている??
水平尾翼が折れていてるので、それにヒットした??
King2 墜落
原因が分かりません(><)
高度もそれ程でも無かった為か
破損個所は少ないようです。
今度落としたらKing3へ完全移行と思っていましたが
もう一回直そうかな^^

「エアースキッパー TYPE2 202~205タンク目」

メンバーの話ではAS T2が2機増えるようです♪
まぁ、クラブ内でASを持っている方も多いので
安心して勧められる機体かな??

そして私ですが、2週間ぶりです。
で練習は何時ものホバリングと着陸。
そしてオートローテーション。
オートローテーションはだいぶ慣れてきましたが
まだまだ目標とする場所には降りてくれません^^;
地面がぬかるんでいる所などに着陸させてしまう為
スキッドが泥だらけになりました^^;
この状態ではまだまだ180度オートローテーション程遠いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 年6月17日 フライト日記 | トップ | ダンパーゴム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホ-プ26)
2010-07-06 20:58:08
こんばんは、日曜日はお疲れ様でした。
King2空中分解ですか 残念
原因が、わからないと不安ですね。
エアースキッパーオートローテーションも上手く降ろされていましたね、オートロは、飛行機で言う着陸で上手く決まったときは気持ち良いでしょうね、私には、まだまだほど遠い課題です。
私も少しずつ作り出しました、今日は振フレ-ムを袋からだして眺めて終わりそうです 笑・・
返信する
Unknown (nakanyann)
2010-07-07 00:37:15
こんばんわ、ホープ26様
King2の空中爆発(笑)は原因不明。
多分、ローター回転の上げ過ぎかな?
4000KVのモーターではきついのかも??
それか、水平尾翼が破損していましたので
ローターのしなりが大きすぎるのかもしれません。
何にしてもちょっと厄介かな??
オートローテーションはちょっと慣れてきました。
まだまだ練習は必要ですが、どうにか壊さずにここまで来ました♪
そうそう、決まった時はむふふという感じですね♪
AS T2 2010 の製作は半完成とかと違い
ネジなども多くて大変かと思いますが
ゆっくり正確に作ればよい機体になりますよ^^
頑張ってくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事