気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

12月7日 フライト日記

2008年12月07日 | 日記
とうとう12月に入りました。
昨日は風が強かったので、今日の天候が心配でしたが
朝から風も穏やかで良い天気です^^

そして今日は、飛行場の倉庫の整理などをする人言う事も有り
ちょっと早めにお出かけです。

飛行場に着くと素手に3名の方が飛ばされていました。
そして飛行場の回りの水たまりを見ると、、、。
高田 初氷
水たまりの水面が凍っています^^;

そしてある程度の人数が揃ったところで、買い出し。
その後、倉庫の整理です。
倉庫の整理
煩雑だった倉庫の中も綺麗に整理されました。
まだもう少し余裕がある感じです。

そして今日は何事もなく無事な1日かな?
と思ったのですが、2機の機体と1台が高田の生贄に。

墜落王様 プレイリーL墜落
墜落王様のプレイリーLがコントロールを失って墜落。
高田航空事故調査委員としましての事故原因は
エルロンサーボの不調(ロックしたようです)。
1年以上無事故の機体でした。
プレイリーが無くなってしまったので、速
電話にて注文をされていました。
次回レースに間に合うと良いですね^^

そして大部分の方が帰られた後
えりりん様 ピッカー ウノ 墜落
えりりん様の機体が林の中に墜落。
3名で捜索です。
高田航空事故調査委員としての事故原因は
ラダー機での背面飛行挑戦?
ラダー機の飛行機での背面飛行の操縦なんて想像できません^^;
でも、うまい人は出来るんですよね。
そして、こういう時に機体発見ブザーは有った方が便利ですね。

そして、帰りに高田の他の状況を見てみようと言う事で移動。
確認後、自販機でまったりのつもりが、若干1名の車が付いてきていません。
ん??
えりりん様、泥濘でスタックです^^;
えりりん様 スタック
幸い、私が牽引ワイヤーを持っていたのと、墜落王様の車が
4WDという事で救済成功。
先日、雨が降ってかなりぬかるんでいる所が有ったようです。
高田での教訓、水たまりは避けるべし^^;

そして、私ですが。
先ずは先日モーターの交換をしたNEMO君からです。

E-SKY NEMO 第二十四~五回飛行

モーターをKing2で使っていた物に交換。
そして、ブラシの摩耗低減の為にブラシに導電性のグリスを塗りました。
そしててっとり早く手投げ。
ちょっとは良くなりましたが、やはりパワーは今一つです。
なので、ちょっと元気のない、King2に使っていたリポと交換。
パワーは有ります。
が、やはり、一度過放電をさせてしまったリポの為でしょうか
パワーダウン。
そしてその後、受信機への電源供給が上手くいかなくなった為か?
ノーコンに一瞬なりました。
幸い直線飛行中に旋回をしようとした時でしたので
そのまま直線飛行を続けるだけで、何事もなかったように急に回復。
無事に着陸まで持ってこれました。
やはり色々とブラシモーターでやっているよりも
ブラシレスに変えた方が良いようです。
しかし、ニッケル水素バッテリーが余ってしまう^^;

そして今日はKing2日和です。

King2 3号機 第五十~五十二回飛行

順調です^^
でも、やはり以前から気になっている、頭上になります。
なかなか、直線での機速の伸びが確保できません。
なので、ちょっとアイドルアップ1時に、エレベータートリムをダウンに入れました。
これで少しは楽になりました。
それでも、ループ、ロールは今一という感じです。
その後、大人しく飛行。
1度だけアイドルアップ2に入れてのフリップ。

そして、King2 2号機、スーパーボイジャーEでは
そこそこ出来るようになってきた対面ホバ。
King2 3号機でも練習です。
ん~~やはり難しいですね^^;
3号機で背面ホバまでと思っているのですが、まだまだ先は長い感じです。

今回の飛行をホープ26様が撮影されていました。
後から見ると、King2って小さいですね^^;

さて、久しぶりのスーパーボイジャーE

スーパーボイジャーE 第三十二回飛行

こちらはまったりと、ほぼ1リポ分を対面練習に使いました。

ポンコツ号 アイちゃん

この機体に対しても、今日は絶好の日和です。
なので、エンジンスタート。
日差しは結構暖かい?と思ったのですが
外気温度的にはそうでも無く冷えているようでした。
エンジンがなかなか掛からず調整に手間取りました。
が、調整中に尾輪部が取れてしまいました(汗)
この部分は瞬間接着剤で止めて有りのですが、
機体重心取りのウェイトをここに入れ込んでいます。
尾輪部が無いと飛ばせません^^;
本日、中止です^^;

ここ3週間はKing2 も無事に帰還しています。
12月に入って色々他にもやる事があり、あまり壊したく無いので
とりあえず今月も大人しく飛行です^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-12-08 21:37:11
昨日はどうもありがとうございました 
本日F店のジャンクテーブルにて BELT-CP発見せり
E-skiは なかにゃんさま担当なんで 報告ってことで(笑)
返信する
穏やかな日 (atu)
2008-12-08 22:13:34
こんばんは、ナカニャンさん。
昨日は、こちらは日中は風もおだやかでした。
明け方は結構強い風でした。
テストフライトは3フライトしました。
私用で時間が取れませんでした。
だいぶよい感じになりました。
今日も風が無く暖かい日で、お昼休みに飛ばしました。いい感じです。

タカダでは、餌食になってしまったようですね。
えりりんさんは、マシーンまでもスタックしてしまったのですね。助かって何よりです。
それにしても、タカダはさむそ~!
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-12-09 00:23:41
こんばんわ、えりりん様
F点に行かれたのですね。
ん~~近いと言うのは良いですね。
BELT-CPですかぁ、V2が出たので誰かが売ったのかな?
V2もKing2に次いで手軽そうなので良いと思っていますが
電動の新しい機種はKing3が先です。
で、今、エンジン機の選考中^^
Belt-CP、安ければ買うかも??(笑)
返信する
re:穏やかな日 (nakanyann)
2008-12-09 00:28:47
こんばんわ、atu様
修理後調子が戻ってきたみたいですね。
この時期の北風は強くてKing2クラスの機体にはつらいですね(><)

高田は高台ですので特に気温が下がりやすいみたいです。
雪が降ると上がれないかもしれません^^;
ん~~練習する時間が少なくなりそうです。
返信する

コメントを投稿