気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 標準ヘッド 木製ローター トラッキングずれ

2008年11月24日 | E-SKY KING2
現在、主に使っているメインローターはEK4-0004の木製ローター
そしてヘッドは標準のプラスチック仕様。
King2 3号機で気になっていたのがトラッキングのずれ。
約1.5センチ程ずれていた。
まぁ、これでも上空は飛ぶし良いかという感じで飛ばしていた。
この状態でもループ、ロールは出来るしフリップもできるし
まぁ良いでしょうで使ってきた(爆)

でもやはり気になってきたので調べてみた。
ヘッド廻りのリンケージやそれぞれのアーム類の取り付け状態、角度など。
ちょっと前にスワッシュプレート・ボールの調整をしたので
その辺りのガタも減ってトラッキングの不安定さ
みたいなものはなくなって来たけれど
ローター回転を上げていくと確実にトラッキングがずれてくる。

メインローターも他の物(EK4-0004の予備部品)に交換しても症状はさほど変わらず
なので試しにカーボン・ローターを使ってみた。
その結果、トラッキングのずれが直った。
ん??そうするともしかしてやはり??
という感じで思いついたのが、やはり以前から気になっていたダンパーゴム。
墜落した後の修理時にスピンドルシャフト交換する度に
柔らかいなぁと思っていた。
でも、購入時の状態なんて覚えていない(汗)
まぁこんなもので良いのか?
で使ってきた。

なので今回、ダンパーゴムを交換。
といっても、この部品は「EK1-0280 センターハブ」にしか入っていない。
今回、ダンパーゴムだけを交換してみた。

その結果なのか組み直しが良かったのか、トラッキングのずれが直った。
(これ以前に何回も組み直しをしているので、多分ダンパーゴム)
まぁ、直ったと言っても5mm位のずれに納まったという感じ。
木製のメインローターだとこれ位かなぁ^^;

E-SKYさん、ダンパーゴムだけのパーツ出してくださいよ^^;
多分、出ないかな??
なのでちょっと代替え品も探してみよう。
ダンパーゴムといっても普通のOリングのようだし。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-11-25 23:44:42
ダンパーゴムなんて 私は結構適当な奴入れてたりしてます ボイジャーは 純正品が 手に入りにくいので 別機種用の0リング化パーツを流用して 強引に押し込んで あります ちゃんと飛んでます(笑)
シャトルは 適度に 定期交換してます。
T-REXは なんかのパーツについてくるので 落すと交換ですかね~
ダンパーは案外挙動に出ますから 早めに交換が゜吉ですよ
抱き合わせで手に入らないなら 適当にサイズ合う奴で試してみると 案外使えると思いますよ~
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-26 23:43:46
こんばんわ、えりりん様
他機種のダンパーゴムを無理やり入れるとダンパーが固くなる方になるので、柔らかくなるよりは、
まぁ良いのでは無いでしょうか?
T-REXは落とすと壊れるパーツについてくるのですね。
King2の場合センターハブに付いてくるので
この部分を交換する事は今のところ無いのです。
さて、これでどのような舵になるかが楽しみです。

そしてダンパーですがOリングにて検索中です。
細かいサイズを扱っている所は小売りが無かったり。
また硬度も考えていきたいですし。
今のところ探した中では、市販の規格の中では小さい部類のようで、なかなか見つかりません^^;
RCカーのオイルダンパー関係の物も探して今氏が。
返信する
Unknown (さすけ)
2008-11-26 23:53:47
はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
KING2を飛ばしているので記事が凄く参考になります。
ところでOリングですが、水道管用の補修用Oリングがサイズも硬さもちょうど良かったですよ。

㈱カクダイ 9850-3 補修用Oリング 2.8×1.9です

純正のOリングよりちょっと硬めで5個入りで100円位でした。
ホームセンターなどで類似のものがあると思いますよ。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-27 22:08:39
こんばんわ、はじめまして、さすけ様
情報ありがとうございました。
私もOリングについて調べていましたが
どうやら手に入りそうなサイズは限られてしまう感じです。
King2のマニュアルにあるサイズは特殊なようです。
でも、本当にそのサイズかどうかは不明ですけどね^^;

(株)カクダイの物が手に入れば良いのですが
それ以外でも国内では2.8X1.9はJIS規格でP3サイズになると思いますので
そのサイズで有れば使えそうですね。

情報ありがとうございます^^

あ、それとブログ、見て頂いているのですね^^;
気ままに気まぐれで色々と綴っています。
参考になれば良いのですが、逆に皆様の方がよく知って見えるかも知れません^^;

またよろしくお願いします。
返信する
なるほど! (atu)
2008-11-29 00:16:02
こんばんは、ナカニャンさん。
今週も仕事が少し忙しく、テレビ観ながらいつのまにか寝てしまっている日々でした。今日は普通の残業時間でしたので、早く帰ってきて、コメントを書いています。

なるほど、『ダンパーゴム』のへたりですか。
自分が変えたスラストベアリングの効果は偶然だったみたいですね。
しばらく交換していないので、交換してみます。
返信する
re:なるほど! (nakanyann)
2008-11-29 00:51:11
こんばんわ、atu様
私も今週はお疲れモードで帰ってきても何もやる気なしです^^;
ゆっくりとしたい気分。

私の場合、今回はダンパーゴムでしたが
スラストベアリングでもなる可能性は有るのでは無いでしょうか?
特にatu様の飛行回数は多いのでベアリングのへたりも考えられますが
私はそこまで飛ばしていません^^;

過去にこれほどまでに1機を飛ばした事が無いので
何が悪くなるとどうなるかが今実感できてこれも楽しいです^^;

トラッキングやヘッドにまつわるトラブルは色々とあると思いますが
また何か情報が有りましたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿