気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

久しぶりにレコードを聞いています。

2020年09月23日 | 日記

ちょっと最近、アナログレコードを聞いています。

聞いていますと言うよりは、
CD化されないレコードのデジタルでの取り込みの開始です。

このアルバムはかなり古いです(笑)
でもお気に入りのアルバムなのですが、何故かCDかされません。
桃井かおりさんの他のアルバムはCD化されたりしているのですが、、、。
このアルバムを通じて憂歌団も知り、
憂歌団のアルバムも何枚か購入。
まぁフォーライフに入ってからの憂歌団の作品はあまりこれっと言ったのは無い感じに思えますが。
この憂歌団の影響で現在のRORY BLOCKに行きついた感も有ります。

但し現在ステレオアンプも壊れています(汗)
なので音的にも今一かもしれないのですが、これを機会に初めました。

カートリッジも古いです。
オーディオテクニカのAT-170です。
このカートリッジを使うのが勿体無くて初めはAT-150を使いましたが
やはり年数の為でしょうか、レコードを上手くトレースしてくれませんでした。
なので今回は普段使いでAT-170を使います。
これが駄目になったらどのカートリッジにするか迷いますね。
オーディオテクニカから、VM760SLCが出ています。
AT-150の後継?
だとするとボツです。
そうすると、MCカートリッジかぁ。
オーディオテクニカならAT-ART9XI、でも流石に定価15万は^^;;
さすればデンオンのDL-103かDL-301II
ただDL-103はDL-101の時から思っていたのが、
針圧重いのが好きじゃないんすよね、
さて取り敢えずは使えるまで、AT-170でレコードの取り込みをやっていきます。
現在、LP490枚ほど、EP941枚
この中で本当にずっと聞きたいって言うレコードも少ないですし。
CDかされている物で必要な物は購入してきています。
ただ単にジャケットがお気に入り、ジャケ買いも有りますし^^;

さてさて、何やら最近またレコードの音が見直されていて、
一部では人気が有るようですね。
嬉しい限りです。
自分もアナログレコードの音は好きです。
但しアナログレコードの方が音が良い!!とは思いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿