気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

プロポ不調??

2008年11月06日 | E-SKY KING2
先回、そして先先回の機体の異常な動作にて
スーパーボイジャーE、そしてKing2が墜落した。
そして、NEMOにても時々モーターが1秒くらい止まった事や、そのまま止まったきりで
回らなかった事もあった。
NEMOにはコロナの受信機を使っているのでその為かとも思っていたけれど、、、。

原因は未だに定かではないけれど、現在までやってみた事
変化が有った事など。

実はKing2の設定で入れてもいないのに、GEARスイッチに変なミキシングが掛かっていたのが気になっていた。
入れてないのにというのは私の知識不足、設定が理解できていない部分が有る為に
自然と入ってしまったのかとも思っていた。

が、今回。
すべての設定を書き出して、モデルデーターをリセット、
そして同じデーターを入れなおした。
その結果、変なミキシングは入らなくなった。

今回、墜落後にやってみた事。
・送信モジュールを取り外し端子部の清掃。
・送信機のアンテナの取り付け具合の再度の確認(これは時々確認している)
・送信機のバッテリーコネクター部の清掃。
・そしてすべてのデーターを消して、入れなおし。
本当は工場出荷時の状態にリセット出来れば良いのだけれども、、、。

そして本日、その他に何は手はないものかと
JR(日本遠隔制御)さんのサポートに電話をしてみた。
受信機のバンド設定を再度やってみる事を教えてもらった。
これ以上はやる事はないらしい。
そしてこれでまたトラブルが出るようなら
やはり修理に出した方が良いという事だった。

今度変な挙動が出たら即修理行き。
修理に2週間ほどかかるという事なので
その間はNEMOか(爆)
NEMOなら純正のプロポで十分だし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿