気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

ENYA 25エンジン 慣らし運転

2008年11月03日 | 飛行機
今日は昨日、墜落したKing2の修理は終わっていますが
飛ばす気になりません。
プロポの不調なのかノイズなのか、誤動作を起こしている気がします。
先ずは出来る事からやって、その後同じようになるならプロポの修理かなぁ。
それだとヘリが出来ない時間が出来そうです。

そして今日、King2とNEMOの修理が終わったので
(深夜3時半まで修理とかしていました^^;)
そして、プロポ関係の事は夜でもできるので、日中にしか出来そうにない事
本日実施予定だったエンジンの慣らしをしました。
エンジンの慣らし運転
エンジンテストに使う適当な板が無かったので、小さめのテストベンチです^^;
とりあえずって感じです。
慣らし運転中
機体に乗せてからでも良いのですが、
私は事前に慣らし及びある程度の調整を
機体に乗せる前にする方が性に合っています。

プロペラは、模型屋さんに勧められてAPCの10X5
でも、出かける直前にスピンナーが合わない事に気が付き
急遽MKのペラに^^;

先ずはまったりとした回転でブレーク・インです。

始めまったりと、3タンク位で徐々にニードルを絞りました。
5タンク目位からピークを探り出しました。
そして、低速からの立ち上がり、中域からの立ち上がりの確認と調整。
でも、ちょっと寒くなってきましたので、今日はここまでの感じか?
というところで終了です。

まぁ、6タンクを消費しましたので後は機体に乗せてからでも良いですね^^
ペラは10X5のほかに9X4も試しました。
9X4は元気に回りますがちょとパワー感に欠ける感じ?
9インチでもう少しピッチが有っても良いかな?
プラグの焼け具合も問題なし。
まぁ、今後色々試してみます。
今回の燃料は東邦のニトロ15%の物。プラグはエンヤNo.3

今回、超久しぶりのエンジン始動です。
ペラでケッチンの洗礼を受けたかったのですが(爆)
痛いのと、面倒なのでスターター始動をしてしまいました^^;

そしてやっぱり動力としてはエンジンの方が気が楽で良いですね。
そして動かしていて楽しいです^^

そしてついでに、回転計の誤差精度を確認。
タコメーター"
かなり以前から使っている、アナログ式のタコメーターですが
これ、結構便利なんですよね^^;
なので、デジタル式の物との誤差がどれだけあるかの確認。
まぁ、そこそこ合っていますね^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホープ26)
2008-11-03 20:25:09
nakanyannさま
いよいよエンジン機の仲間入りされましたね。
快調にエンジン回って良い感じです、昔はテストベンチでテストしてから載せていましたが、最近は機体にすぐに載せてしまっています。(昔は、飛ばすよりエンジンを始動させる方が難しかった気がします)
テストベンチで慣らしされるのは、nakanyannさんらしくてラジコンライフを楽しまれていますね。
エンヤのエンジンは、丈夫で安定して長く使えるのでこの先楽しみですね。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-11-03 21:43:12
プロペラですけど 我が家の説明書の中に SS25BB/35の奴ありまして SS25BBは9*6が推奨と書いてあります
使用範囲は10*4~10*6 9*6~7になってます
慣らしなら推奨か 少し軽いペラにすると良いと思います 10インチペラでの慣らしは 負荷が多すぎると思いますよ。
しかし 3タンクでは まだ先がながいですね~
慣らし時間が30分~60分とOSよりはるかに長いのでじっくり仕上げてくださいね きっちり仕上げてやったら いいエンジンに仕上がるはずです。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-04 21:57:15
こんばんわ、ホープ26様
やっとの事でエンジンの慣らしをするところまで来ました。
私は何故かテストベンチで先ずは回す事を考えてしまいます^^;
それで順調に回るようになれば機体に搭載なんです。
最近のエンジンはそれ程気を使わなくて良い感じなのでしょうが、性分ですね^^;
それと、機体に乗せてとなると高田での馴らしになると思います。
高田での馴らしはエンジンに優しくないかなぁと思ってもいるんです。
かなり細かい土が舞いますしね。
ラジコンは私にとって趣味、楽しみの一つです。
自分なりのペースで自分なりに楽しく続ける事が一番かなと思っています^^

今回エンジン始動して、今手持ちである数少ない唯一のエンジン、40,21,09も時間を見つけて久しぶりに回してみようと思っています^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-04 22:07:26
こんばんわ、えりりん様
やはり、9X6が推奨ですか。
9X5ではちょっと回りすぎと思い、今日
9X6を買ってきました。
慣らしは少しずつ絞っていったのが3タンク目から
6タンク目からかなり絞りました。
時間にしてどうかなぁ?
最後に時間を測った時は1タンク15分位回っていましたので
十分な時間と思っています。
2時くらいから5時過ぎくらいまでやっていましたから^^;;
そして負荷ですが10インチでもそれ程無い感じです。
エンジンの温度的にもブラシレスモーターよりもかなり冷えています。
まぁ、プロペラで強制冷却されてはいますしね^^;
そして今度の土曜日に9X6でもう少し回してみるつもりです。
なかなか、ENYAエンジン調子良いですよ~~
高田RCENYAエンジン普及委員としては(笑)
返信する
Unknown (えりりん)
2008-11-05 01:23:32
塩谷のエンジンなら2機ほど持ってますよ~
ヘリ用と飛行機用・・・ヘリ用は 慣らしそこそこでぶん回して焼いてしまったので また修理に出さないといけないようです
飛行機用は・・・でかすぎて使えない(笑)
返信する
僕も (墜落王)
2008-11-06 11:33:08
いいなーーブレークイン。
僕もOS40FSのエンジンそろそろいじっとかないといけませんね。

慣らしで機体ドロドロにするのも嫌だし準備してタカダに持ち込もうと思います。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-11-06 12:38:58
いよいよ エンジン始動ですか たのしみですね~
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-06 23:43:12
こんばんわ、えりりん様
OSエンジンが多い中、エンヤエンジンも頑張りましょう^^
私は次に買うエンジンはヘリ用。
そして飛行機用に15の予定です。
15はエンヤにするつもりです^^
返信する
re:僕も (nakanyann)
2008-11-06 23:51:16
こんばんわ、墜落王様
そろそろ、ブレークインですね。
慣らしの時はかなり濃い目で回すので廃液だらけになりますね。
私はそれも嫌ってテストベンチを使うんです^^;
まぁ出来の悪い私の機体ですが、それでも家の中に持ってはいる事などを考えると汚したくないですし。
それと慣らし中、調整中の振動も防げますしね。
その為に落ち着いて慣らし、調整ができます。
40 4Cのエンジン音を楽しみにしています^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-06 23:52:42
こんばんわ、えりりん様
120 4Cエンジンの音を楽しみにしています(^O^)
機体の選考は進んでいますでしょうか??
返信する

コメントを投稿