気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

11月08日 フライト日記

2008年11月08日 | 日記
今日は朝から雨。
今日は諦めかけていたのですが
お昼過ぎから少し雨も掛けています。
ちょっと遅くからなので近くでと思い出かけたのですが、
土曜日に使っている場所で近場が、何らイベントの準備中で場所が使えません^^;
なのでうろうろとしていたら、ちょっと広めの駐車場。

E-SKY NEMO 第十八回飛行


山間にある公園の駐車場のようなので、まぁ、NEMO位はできそうでした。
ただ、木立が有って時折それに機体が隠れます。
なので出来るだけ上の方を飛ばしました。
バッテリーの充電が足りなかった??
パワーが有りません。
まぁ、のんびりフライトです^^;
そして着陸後、不意に垂直尾翼を持った時に
以前に割れた所から"バキ"という音。
ん~~また割れてしまった^^;
やはり一度割れた所は弱いです。

そして、先日墜落のKing2くん

King2 3号機 第四十六回飛行

3号機は私の未熟さゆえの墜落。
基本的な部分、テールの調整。

King2 2号機 第三十四回飛行

こちらも同じく調整です。
でも、こちらはちょっと不安。
またいきなりびゅ~~んと飛ばないかと^^;
今回はまともに浮きました(笑)
まぁ、それが当たり前なんでしょうが、、、、。

流石にこの場所ではヘリは飛ばせません。
丁度飛ばしたいエリアに木々が有ります。
なので、ホバリングの感覚を確かめました。

ん~~調整だけで第何回っていうのも何かなぁ^^;

その後、エンジンの馴らしの続きと調整。
ちょっとエンジンが冷え症気味です^^;
まぁ、こんなところかな?
で、ブレーク・イン終了。
10タンク分使ったので4L缶も少し軽くなりました^^;
これでやっと機体に搭載、機体の重心バランスも取れます。

家に帰り早速、エンジンの清掃と機体への搭載。
そしてエンジンリンケージの調整。

ポンコツ号 アイちゃん
やっと飛行機の形になりました^^;
さて、重心はと、、、、。
ノーズ・ヘビー過ぎ!!!
大よそテール部分に約60gのおもりを付けないと重心が取れません^^;
まいった、、、。
普通の機体で有れば、まぁ機体の後部胴体内に重りを詰め込めば何とかなるでしょうが
アイちゃんの後部の胴部分は棒状です。
重りを後から入れる事も出来ません^^;
ちょっと今のままでは飛ばせません。
ノーズ・ヘビー気味かなぁとは思っていましたが
エンジンを載せれば、もしかして?という僅かな望みも消えました(汗)
アイちゃん、飛行までの道のりは長い^^;

現在のアイちゃん、全総重量1252g
これに60gのバラストを積むとして1312gかぁ、、、、。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホープ26)
2008-11-08 23:17:57
nakanyannさま
私も、今日エンジンの慣らしをしていました。
完成しましたね、機体も丁寧に作られていますね
後ろにテープで重りを巻き付けたらどうですか、
見た目が悪いですか。
前が多少重くても飛ぶと思います、私の機体は、前が重くしてありますが。

PS:ミニタイタンプロポの設定ありがとうございました、アイドルアップで上空飛行ができました。
返信する
おぉ!アイちゃん登場! (atu)
2008-11-08 23:19:02
こんばんは、ナカニャンさん。
おぉ!アイちゃん登場ですね。
いいですね、トリコロールライン。
シェイクダウンがたのしみです。
パイロンレースには間に合いますか?出場でしたら、遠くから応援します。「ふれ~!ふれ~!」

『KING』の調整ですが、寝坊と雨で、まだ何も出来てません。はぁ~。明日の朝から少しずつつめていきます。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-09 01:07:14
こんばんわ、ホープ26様
あ、プレイリー用のエンジンですね^^
そう明日にでも飛ばせそうですね?
私が1機作っている間に2機とは。
流石に飛行機作りに慣れていると効率が違うんですね。
アイちゃんへ写真ではそこそこ??
デモ実物は???です(笑)

機体の重心は同じく機体に鉛の板を巻きつけようかと思いましたが
やはり見た目が、、、、(^^;

現在バラストを載せる場所の候補は
尾そり部分です。
三角形になっている部分にバラストを積層しようかと。
厚み1センチほどの尾そりになりそうです。
テールを重くすることでテール部分の強度が心配です。

そうそう、アイドルアップでの飛行ですね^^
アイドルアップに入れる事が出来ればループやロールもできる機体になっていますので
今後また新たな練習が増えますね。
お互い頑張りましょう^^
返信する
re:おぉ!アイちゃん登場! (nakanyann)
2008-11-09 01:16:28
こんばんわ、atu様
何とかちょっとは公開できるところまで来ました^^;
今回、アイちゃんを作っていてやはり15~20クラス用かなぁ等と思いました^^;
25クラスまでいけると言う事で、設計も少し変わっているようなので今回25エンジンを載せましたが
間違えのようでした^^;
なので、ヒロボーさんも早々に販売をやめた?
いや、作り方が悪いのか??(笑)

パイロンレースまでには間に合えばと思いますが
その前に墜落でばらばらになる気がします^^;

King2、電動は調整に時間が掛かりますよね。
バッテリーがふんだんに有れば良いのですが、、、。
また修理完了して練習ができるようになりましたら
先日の設定変更の感想等も聞かせてくださいね^^
返信する
Unknown (えりりん)
2008-11-09 01:27:19
テールに60gですか 乾電池が差し込めたら楽チンなんでしょうが・・・
私は飛行機の重心は 1cm単位程度で合わせてますよ~ 結構いい加減です。
グライダーは1mm程度でも違ってくるときがありますが・・まあ 少し前重が楽なのは 飛行機もグライダーも一緒ですね
かわりに着陸で難儀しますけどね(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-11-09 09:30:50
おはようございます。えりりん様
今起床です^^;
私もテールの形から乾電池をすぐに思いましたが
乾電池も入りそうに無いのと、入るとしても水平尾翼よりも前になります。
60gのおもりは水平尾翼上ですので、それよりも前だと80g近くにしないと、、、。
現在前縁から15ミリ位のところに重心が有ります。
なんにしてもあと3センチは重心を移動しないと^^;
返信する

コメントを投稿