気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

E-SKY NEMO 電流値測定

2008年09月10日 | 飛行機
先日購入した、E-SKY NEMOの電流値測定をしてみた。
測定器具はBATMAN e-STATION TWO-METER
バッテリーは付属の9.6V 650mAのニッケル水素バッテリー
充電後しばらくおいて、1~2分の間の測定値。
・L:スロットルスティック最下位
・3:スロットルスティック中間
・H:スロットルスティック最上位
  L 1 2 3 4 5 H
電圧(V) 11.17 10.96 10.1 9.18 8.51 7.96 7.86
電流(A) 0 0.2 2.2 3.9 6.1 7.7 7.9
ワット(W) 0 2.1 21.8 36.4 51.6 63.2 61.5

フルハイにすると電圧的にはぎりぎり位まで電圧が落ちてしまう。
フルハイの多用は止めた方が良いような気がする。

その後、約5分位中速域でモーターを回した後
モーター温度と、バッテリーの温度をそれぞれ測ってみた。
大よそだけれども
モーター温度:約52℃
バッテリー温度:約45℃
中速位で飛ばす分には問題がないようだ。
でもフルハイの場合はかなり発熱するのではないかと思う。
飛行時間的には5分位かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-09-11 21:38:15
E-SKIを信じましょう 信じるものは救われぬ・・って言いますし ガンガン行ってリポがお餅になるかアンプ炎上する程度で済むはずですし
kingはガンガン行っても平気な所見ると それなりには 作ってあるんじゃないかな?
地雷踏みの実験台は いつの時代も必要ってことで(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-09-12 00:44:21
こんばんわ、えりりん様
ん~~信じる物は自分だけです(笑)
今回の結果から、パワーダウンになりますが
スロットルカーブを無理が出ない範囲に調整しました。
King2のブラシモーターにて、
フルハイでの電圧降下よりも流れる電流値が大きく(これもぎりぎり)
連続でフルハイだとちょっとモーターへの負担が大きい、アンプへの負担が大きいという感じでした。
NEMOの場合は、電流値的に最大7.9Aなのでアンプにとっては、まぁそれ程でもなく、またモーターにとっもそれ程でもないように感じます。
それよりもバッテリーの容量が650mAですので
バッテリーが気になりますよね^^;
それに伴う電圧降下が大きいように思うのですが、、、。
ん~~1000mA位の物の方が良いかな?
と思っているのですが^^;

それよりもブラシレスモーター化をした方が良いかなと思っています。
返信する

コメントを投稿