気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2017年12月03日フライト日記

2017年12月03日 | 日記
最近週末は良い天気♪
朝晩は寒いですが日中は暖か。
そして今日もそんな感じかな♪
今日も特別ネタ無し。
暫くネタ無いからブログお休みにしようかな^^;;

今日はお仲間さんの機体の再設定。
自分と同じくヒロボーのSDXで練習をされています。
そして最近プロポをフタバの16SZに変えられました。
おお~~カラー液晶のプロポだ(^^)/
自分としては14SGはと思っていたのですが、16SZです。
色々設定していて自分のJRのXG11とはかなり操作感覚が違います。
一番わからなかったのがD/Rの設定。
D/Rを呼び出しても設置できず、ARFって所で調整をかけるとか、
調整も何度も何度もキーをおしてやっとたどり着く^^;;
慣れなのかなぁ。
JRを使っている者としては直感的に分かる感じでは無いかなぁ。
慣れなのかもしれないですが。
16SZで気になった所は、ホバリングピッチとホバリングスロットル。
これの設定をプロポ側でするので有れば、ボリュームでしか出来ないのがちょっと。
18SZだとトリムでの変更が可能みたいですが。

JRユーザーでフタバに乗り換える場合は、やはりXG11クラスでヘリの操作だと、
フタバの18SZは要るのかなぁと思いました。

しかし何でフタバの高級プロポはカラー液晶なんだろう?
外ではホントに光の加減で見にくい。
これはジャイロでも同じかな?
液晶紙スプレイのジャイロも日陰に入らないと設定がしにくいし。
慣れなのかなぁ??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大魔王)
2017-12-09 23:59:02
14SG使いですが、あれはメニュータッチが扱いづらいです。指でタッチしてなかなか反応が鈍い時が多々あり、少し苛つく時もあります。14はあまりお薦めできないかなあ。
初心者は8CHくらいから始めて、ホバが出来てまだやっていくつもりであればそこから18CHくらいのステップアップでいいんじゃないかと思いますね。自分はそうすれば良かったかなと思います。

ttps://youtu.be/0XffhaI5mrA
横ホバの成果です。ぜひ見てみてください。ちょっと横ホバに飽きたら旋回の練習もしたりして、この間また落としましたw
お弟子さんはどうでしょうか。
返信する
Unknown (nakanyann)
2017-12-10 20:29:11
こんばんわ、大魔王様
14SGのメニューのタッチセンサーの所ですよね。
自分も使いにくそうだなぁと使っていないのに思っていました^^;
それに後から調べて分かったのが、ピッチトリム・スロットルトリムが無い。
ダイヤルを使えって事なんでしょね。
そうそうヘリはチャンネル数では決めれないんですよ。
ヘリで使う機能がどれだけ備わっているかかな。

動画見させて頂きました。
90度ピルエットもちゃんとできていますね。
電動の450でしょうか?
そこそこ風も有りそうですが、安定していますね。
現在旋回の練習もやられているんですね。
ケツホバが出来るようになると、
以降は人それぞれ練習の仕方も違ってくるのかな?と思いますが。
こちらでは横ホバ状態での前進、そして停止、
転回を目標に練習して頂いています。
ハードルは高いですがこれが安全に出来れば上空は難しくないかなぁと思いますし。
まだ完全な横ホバ迄は言っていない感じですが、頑張って練習されています^^
まだまだ落とす事も多いと思いますが、頑張って下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿