気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2017年12月10日フライト日記

2017年12月10日 | 日記
今週も寒い寒い。
それでも飛ばしに行ってきました。
と言ってもまったりと^^;
そしてネタ無し。

今日はお仲間さんの機体の設定調整がメインになりました。
先週は回転センサーを取り付けて来られましたが機能せず。
今日は購入された所で設定してもらったそうです。
ようやくテレメトリーでローター回転が見れるようにと思いきや、
受信機のリセットと配線の見直しをされたようですが回転表示せず^^;;
何でかなぁ?
不明です。
まぁそれはまた後としてという感じで通常の確認で、
ラダーが落ち着きません。
基本的なリンケージの見直しと、
振動が有りそうなので、テールローター、メインローターも新しい物に。
振動は大分大人しくなったのにそれでもラダーが止まりません。
ジャイロのリセットをして再設定でも同じ。
この問題でかなりの時間を取られました。
どうも流れるので、ラダートリムで強制的に修正。
正常な状態のジャイロだとこれだとずっと回転しようとしてしますが、
現在の状態は異常な状態。
これで有る程度修正できる事も有るんですよね。
でも受信機の電源を切って再度入れる時には、
送信機のトリムを戻さないといけないですけど^^;
取り敢えず応急的に対応。
AVCSモードのジャイロサーボの動きも若干JRと違う?
疑問だらけなので次回までに自分も調べておかないと^^;;

そんなこんなんでお仲間さんの練習も正味1タンクも無かったかなぁ。
折角の良天気、風もないのに残念な一日になってしまいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vivid)
2017-12-11 14:39:17
こんにちは!

自分の使用しているメーカー以外のプロポの設定は大変ですよね?
私はJR一辺倒なので、フタバはさっぱりです。
わがクラブでは、先の台風で吹っ飛んでしまったRC休憩小屋を建て直しの作業の真っ最中です。
やっと屋根と壁の板張りが出来ました。
なんとか新年を迎えられそうです。(笑)
返信する
乗換は大変そう (nakanyann)
2017-12-11 21:27:42
こんばんわ、Vivid様
JRに慣れているせいか、フタバは大変です^^;;
確か現在JRのXG8をお使いだと思いますが、
フタバに乗り換えるなら18SZ以上をお勧めです。
ホントJRのプロポはヘリ用途としては良いプロポでした。

で、あらら台風で休憩小屋が飛んだのですか(@_@;)
この時期、室内が有るのは良いですね。
ファンヒーターを持ち込めば外に出たくないかも^^;
返信する
こんにちは (大魔王)
2017-12-17 09:04:22
ラダーは自分のシャトルも往生しました。見てくれたクラブ員も何でや何でやの言葉連発でした。
問題出まくりのシャトルも、まあ多少の勉強にはなったかも知れませんが、お陰でたかがケツホバができるまで半年を要しましたよ。
またかなり不安定な不具合が出て、もう全部バラしてみるか新たにキッドを買うかの選択に迫られ、今の時代にもうシャトルなんかにそこまでせんでええやろうと言われシャトルは廃棄となりました。自分からすればシャトルはとんだ名機でした。

今日は強風ですね。寒いし強風の日が多い時期になってきましたね。シミュレーターでもやるかとPCを起動しましたが、嗚呼シミュレーターはつまらない...
返信する
Unknown (nakanyann)
2017-12-17 22:35:17
こんばんわ、大魔王様
シャトルのラダーが不安定になる事は何度か見てきましたが、色々とあるようです。
シャトルは今の機体としては今一ですが、色々手を加えればそこそこなるのでは?
と思っています。
特にバーレスにすればかなり色々改善されるのではないでしょうか?

まぁシュミレーターは面白くないかもしれないですね^^;
でも、自分はちょくちょく時間が有ればシムしてます。
返信する

コメントを投稿