6月に入りました。
今週は暑い日が続きましたね。
ちょっとぐったり。
さて、今日は天気も良いのでちょと早めに出かけました。
それでも皆さん既に集合されていました、早いですね^^;
今日はHIRO様の新作機が飛行しました。
スケール機のピラタスポーターです。
電動のスケール機です。
初飛行は無事に飛びました。
今日はそれ程何事も無く平和な一日??でした。
上空を流していて気がついたのが、ちょっとアイドルアップの設定がいまいちでした。
ま、とりあえず背面の練習を少し^^
メンテナンスフライトです^^;
たまにはリポも使わないとね。
軽く上空を流し、こちらでも一応背面の練習。
流石にこの機体だと楽です。
背面ホバの状態で地上50センチくらいの所までは持っていけました。
最近お気に入りです。
先週からの違いはテールフィンにシールを貼りました♪
良い感じです。
とりあえずまったりとフライト。
そしてこの機体でオートローを試しました。
エンジンが止まるのが怖いのでちょっとアイドリングは高めです^^;
ま、実際には着陸まではしませんでしたがこの機体でも行けそうです。
で、3回目の飛行の時に突然エンジンが止まってしまいました^^;;
丁度良い位置に来ていたので、何とかオートローで下ろす事に成功♪
あ~~練習しておいてよかったの瞬間です。
今回のエンジンストップの原因は、燃料タンクの空気取り入れ口のキャップの取り忘れ(汗)
これでは燃料が入っていきませんね^^;;
AST2も2010年バージョンが出るそうな。
機体は良い機体ですのでますます洗練されるのでしょうね。
そしてこちらの機体での練習は、ホバリング。
苦手なホバリングの練習です。
B級科目の離陸と進入着陸の練習。
そしてオートローテーションでの着陸の練習。
まだまだ狙った所には降ろせません(><)
特にフレアのかけ方が下手かなぁ。
オートローはとりあえず怖くなく練習が出来るようになってきました。
通常のオートローが出来たら次はオートロテーション・ウィッズ180度ターンです。
少しずつ出来る事が増えてきています♪
今週は暑い日が続きましたね。
ちょっとぐったり。
さて、今日は天気も良いのでちょと早めに出かけました。
それでも皆さん既に集合されていました、早いですね^^;
今日はHIRO様の新作機が飛行しました。
スケール機のピラタスポーターです。
電動のスケール機です。
初飛行は無事に飛びました。
今日はそれ程何事も無く平和な一日??でした。
「Belt CP V2 第十五回飛行」
さて、先ずは風の穏やかな時を見計らってBelt CP V2からです。上空を流していて気がついたのが、ちょっとアイドルアップの設定がいまいちでした。
ま、とりあえず背面の練習を少し^^
「スーパーボイジャーE 4セル 第六十五回飛行」
久しぶりのこの機体。メンテナンスフライトです^^;
たまにはリポも使わないとね。
軽く上空を流し、こちらでも一応背面の練習。
流石にこの機体だと楽です。
背面ホバの状態で地上50センチくらいの所までは持っていけました。
「GS アルファー 第四十二回~四十四回飛行」
最近お気に入りです。
先週からの違いはテールフィンにシールを貼りました♪
良い感じです。
とりあえずまったりとフライト。
そしてこの機体でオートローを試しました。
エンジンが止まるのが怖いのでちょっとアイドリングは高めです^^;
ま、実際には着陸まではしませんでしたがこの機体でも行けそうです。
で、3回目の飛行の時に突然エンジンが止まってしまいました^^;;
丁度良い位置に来ていたので、何とかオートローで下ろす事に成功♪
あ~~練習しておいてよかったの瞬間です。
今回のエンジンストップの原因は、燃料タンクの空気取り入れ口のキャップの取り忘れ(汗)
これでは燃料が入っていきませんね^^;;
「エアースキッパー TYPE2 189~191タンク目」
そしてAST2です。AST2も2010年バージョンが出るそうな。
機体は良い機体ですのでますます洗練されるのでしょうね。
そしてこちらの機体での練習は、ホバリング。
苦手なホバリングの練習です。
B級科目の離陸と進入着陸の練習。
そしてオートローテーションでの着陸の練習。
まだまだ狙った所には降ろせません(><)
特にフレアのかけ方が下手かなぁ。
オートローはとりあえず怖くなく練習が出来るようになってきました。
通常のオートローが出来たら次はオートロテーション・ウィッズ180度ターンです。
少しずつ出来る事が増えてきています♪