長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

OB会便り

2012-07-02 08:01:57 | Weblog

今朝新聞を取りに言ったら、会社からの郵便物が入っていた。
そこには、社内報とOB会便りが入っており、そこには私の書いた近況報告が写真入で載せられていた。
というのは、ある年齢の人が、順番に近況を報告し、OB会便りに載せられるのである。
そこには、私は川柳をやっていることを書き、今年詠んだ5句を載せた。
たぶん、このブログでも載せたと思うけれど、その中の1句を、参考までに載せてみたい。
無駄話添えて世間を広く生き



自然エネ買い取り開始

2012-07-02 08:01:18 | Weblog
風力や太陽光などによる発電を増やすために、電力会社に固定価格で自然エネルギーの買い取りを義務付ける制度が1日始まった。
しかしながら、従来の料金より高い価格で買い取っても、電力会社は、その分をただ上乗せして売るだけである。
そのため、電力会社は、何の痛みも感じない。
今まで、電力会社が、原発に頼ってきたのと同じ原理である。
原発で安く発電できても、いろいろの経費、いやそれ以上のものを上乗せして販売していたから、電力会社は、自然エネルギーの開発にまったく手を貸さなかったのである。
しかも、大震災で、原発が損傷して国民に大きな被害を与えても、国の方針で原発を稼動させてきたのだから、東電には責任がないというようなことを言っている。
自然エネルギーでも、負担は国民にかかってくるのであり、もし価格を下げた場合には、太陽光パネルなどに投資した会社が倒産にもなりかねない。
もちろん、その場合でも、電力会社は、まったく損害をこうむらないのである。
そのため、やはり発送電の分離とかが必要になってくるのではないだろうか。

大飯3号機再起動

2012-07-02 07:58:53 | Weblog
ブログを書いている今頃は、大飯3号機はもう臨界に達している頃だろう。
最近にしては、久しぶりに大規模な反対デモがあったけれど、デモなんかいくらしても、国が決めたことに対しては、ほとんど無力である。
その例が、昔の話だけれど、日本全国が「安保反対」を叫んで、デモを行ったけれど、結局は何の成果も得られなかったように思う。
もし、どうしても、再稼動を阻止したいなら、大飯原発に、ロケット砲でも打ち込むしかないだろう。
放射能設備で、一番恐がっているのは、テロ行為である。
といっても、私は決してテロ行為を薦めているわけではない。
ただ、それほど無力だといっているに過ぎない。