長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

関西電力のストレステスト

2012-01-19 09:17:09 | Weblog
関西電力大飯原子力発電所の「ストレステスト」の妥当性をめぐる専門家からの意見聴取で、主催者側が、会場内での傍聴を認めなかったために、騒動となり、警官も出動した。
進行役には公平中立な東大教授を立てているとは言うものの、今までの、原子力発電所の期間を20年延長できるだとか、いろいろ政府側の動きを見ていると、しゃにむに原発稼動へ動いているようにしか見えない。
「ストレステスト」にしても、再稼動への儀礼的行事にしか過ぎないように見えてしまう。
そして、何か事故が起これば、想定外でにげるだけである。
今の政府ばかりではないが、本当に国民のことを思っている政治家はいないような気がする。

芥川賞

2012-01-19 09:15:40 | Weblog
芥川賞とは立派な賞だと、前々から思っていた。
それが、賞選考の過程などを見せ付けられると、本当にいやになってくる。
選考委員の一人である石原都知事は、「苦労しながら読んでいるが、バカみたいな作品ばかりだよ」といっている。
これに対し、受賞者の田中さんは、「・・・もらってやる」といっており、会見を見てもひどいものである。
賞を与えるにふさわしい作品がなければ、「該当なし」で、賞を与えなければよいし、もし受賞が決まったら、経過はともかくとして、素直にもらってほしい。
そういう私は、芥川賞作品は一切読んだことがない。


センター試験

2012-01-19 09:15:01 | Weblog

先日、センター試験で、いつもあるリスニングの機器の故障について書いた。
ところが、今年は、問題冊子の配布ミスで混乱し、3462人が、再試験になるという。
人の人生を大きく変えてしまうというのに、本当に関係者はたるんでいるとしか言いようがない。